DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。

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【モンハン3G】 報酬の確率

激運の効果を使った場合、手に入る報酬の確率は如何なものだろうか?
今回はそれについて考えてみよう。


結論から言うと、計算した結果は以下の通り。

【1クエストに対する平均報酬取得数】
激運:13.5個 幸運:11.5個 通常:9.7個 不運:7.9個 災難:6.7個

【1クエストに対する最大報酬数(16個)になる確率】
激運:37.4% 幸運:12.5% 通常:2.4% 不運:0.1% 災難:0.1%未満



詳細は続きからを参照。


・運気は基本報酬に対して効果がある。部位・捕獲報酬とは関係ない。
 (フリーハント報酬はまだ調べていない。)
・最低保証報酬以上の報酬を受け取る場合は抽選であり、
 運気による確率によって、その報酬枠が決まる。
 確率の設定は以下の通り (確率はMHF等を参照。MH3Gでも同じかどうかは不明。)
  ・激運:29/32(90.625%)
  ・幸運:26/32(81.25%)
  ・通常:22/32(68.75%)
  ・不運:16/32(50%)
  ・災難:8/32(25%)
 例えば、現在不運の場合は、1つ目を入手する確率は50%、2つ目を入手する確率は25%、3つ目は12.5%・・・
 になるわけである。
・最低保障報酬枠は、基本報酬の上枠で4個。下枠で2個。計6個である。
・最低保障報酬枠の中に確定報酬枠が存在する。
・上枠、下枠はそれぞれ抽選されているように見える。
 上枠が8個にならないと下枠が3個以上入手できない訳ではない。



実際の報酬確率によって入手出来るアイテムは上記結論から、固定報酬数を除いた数になる。
固定報酬数が3だった場合、激運で2回クエスト行くのと通常で3回クエスト行った場合、
激運のほうが上回ってしまうことになる。

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