DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

【ポケモン】 スーパーダブルトレイン攻略3

雨パのほうがラクだって気がついたので、203連勝している人のブログを元にPTを入れ替えてみました。

「PTメンバー」

【先発】
○ニョロトノ 控えめ 食べ残し あめふらし
 H252-B60-C92-D100-S4
波乗り、冷凍ビーム、滅びの歌、守る

○ルンパッパ 臆病 球根 すいすい
 H156-B4-C132-D60-S156
 波乗り、ギガドレイン、猫騙し、守る

【後発】
○ドクロッグ 意地っ張り 気合の襷 乾燥肌
 H4-A252-S252 (H20、S236のほうがいいかも)
 けたぐり、不意打ち、猫騙し、挑発(挑発は毒づきもアリ)

○キングドラ 控えめ 命の玉 すいすい
 H68-B4-C252-D60-S124
 波乗り、冷凍ビーム、竜の波動、守る


「努力値について」
49連勝までならば、H252、C252とかでもいいと思います。
ニョロトノとルンパッパ(球根による特攻上昇込み)の波乗り2発で相手を倒せるのがベスト。
多分、特攻実数値130ちょいあれば達成出来るハズ。

よって、残りは耐久に回します。
波乗りでお互いダメージを食らうので、特防高いほうがいいかも。

素早さは、実数値121になるように調整。
すいすい発動時にスカーフいじっぱりテラキオンを抜かせるようにしておきます。
トレインでは、スカーフ持ちのテラキオン、ガブリアス、ランドロスは全て意地っ張り。
素早さ補正あるのは、エンテイ、ライボルトとかなので、そっちは抜かされてもいいかなと。

ルンパとグドラで素早さを1変えることによって、どちらが先に攻撃させるかを選択することは可能。
ルンパのギガドレインで回復しつつ、グドラの波乗りを決めるのもヨシ。
グドラの波乗りで、ルンパの球根を発動させ、威力向上した波乗りをぶちかますのもヨシ。
お好みでどうぞ。


「戦術」
基本は、ニョロトノの波乗り、ルンパの猫騙し、2ターン目のルンパの波乗りで相手2体を撃破が理想の流れ。
余裕あれば、2ターン目にニョロトノとドクロッグを交代。3ターン目に猫騙しをしつつ、波乗りを決めていく。
1ターン目で波乗り×2でもいいけど、球根の力が発揮されていないと、生き残る敵が多いので注意。


「注意点」
草と竜はどうしても苦手になるので、落ち着いて対処していきたい。
草とはいえ、特殊耐久が低ければ波乗り2発で落ちる敵もいるので、ルンパッパは居座っても良い。

特殊耐久力が高い、ハピナス、クレセリアにも注意。
電磁波で麻痺させられ、運ゲーに持ち込まれる場合がある。
滅びの歌を使うなり、けたぐりで落とすなりしたい。(クレセリアは不意打ちとかで。)

一番注意すべきは【天候変化】!!
雨状態でなければ、攻撃力がダウンする上に素早さまで落ち込むことになる。
その上、相手に有利な状態になるわけで、非常に負けやすくなる。

場に出たときに変化するのは、ユキノオー、カバルドン、バンギラスだけど
ひでり、あられ、すなあらしといったワザを単体で使うのも要注意。
いっきにひっくり返させられる。
ニョロトノを交代させて、場を雨に戻したいけどやる時は慎重に。



「終わりに」
このメンバーで165戦目まではいけました。
なので、運がよければ203連勝もいけると思います。
流石に心が折れたので自分はもうやらないけど、やる人がいたらがんばってくださいなと。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

