DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

【遊戯王】 ジャンケンについて

リアルではなく、オンラインを前提でジャンケンを考えてみる。

遊戯王で先手を取るというのは非常に重要である。

先手と後手を比べるとこんな感じ。
・最初にドローフェイズがある。
・最初にモンスターの召喚、魔法 and 罠を発動出来る
・バトルフェイズは行えない。

モンスターをセットすれば、どのみちバトルフェイズを行わないのだから、
バトルフェイズの有利性はないに等しい。
(ダークガイアとかの戦闘を介する1killでも先手圧倒的有利。)

まぁ、長く書く必要もなく先手は有利と。
# いい加減バランス取れと思うが、それはまた別の話。

ジャンケンだから勝つのは半々と思いがちだが、果たしてそうだろうか?


前から思っていることなんだが、
オンラインではジャンケン画面に移行する前にデッキ選択する場面がある。
その位置と丁度グーの位置が近く、グーは押しやすいのではないだろうか?

言い換えれば、何も考えないとグーが押しやすい。

それを考えた人は、「なるほど、ならばパーを出せば勝てるんじゃね?」と思い始める。
よって、少し考える人はパーを出し始める。

そして、それに勝つために「なるほどチョキを出せば勝てるんじゃね?」と思い始め、
チョキを出す人も出てくるのである。


勿論、ランダムに出す人もいるので一概には言えないけど、
統計を出してみると意外な結果が出てくるかもしれない。

自分、一人では流石に統計を出すまではいかないので、推測でしかないのが残念である。


とはいえ、ここまではあまり差はないかもしれないが、問題はあいこになってからである。


あいこになった時は、あいこになったという前提の元、次の勝負は行われる。
同じ手を出すのか、今の手よりも勝つ手を出すのか、今の手よりも負ける手を出すのか?

自分の感覚だと、無意識ならば今の手よりも勝つ手かまたは同じ手を出しやすい気がし、
負ける手を出すのは捻くれている時だけである。

無意識の人相手に負けたくないのであれば、今の手よりも勝つ手で、
無意識の人相手に負けても意識ある人には勝ちたい場合は、今の手を維持で、
無意識の人相手に勝ちたく、また意識ある人には負けたくない場合は、今の手よりも負ける手
がいいのではないかと思う。



まぁ、当たり前と思っていることにも意識を持ってやったほうがいいんじゃないか
というお話でした。


ちなみに3回目までは心理的なモノがありそうだけど、4回目以降は流石にダレるので適当にやっていいと思います。
あいこが何回も続くとさっさと始めてくれと思うし。。。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

