DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

【日記】 ニンテンドー3DS体験会

幕張メッセで行われているニンテンドー3DS体験会に行ってきました。

実機じゃないと3Dかどうかが見られないということなので、
裸眼で3Dというのを確認してきました。

3D←→2Dの調整はいつでも出来るので、
目が疲れるようならば、2Dでも問題なしと。

<体験したゲームの感想>

・ARゲームズ
 3DS本体に内蔵されているソフト。
 3DSのカメラで、ARゲームズ用のカードを映し出すと画面上に何かが出てくると。
 なんというか、原作初期の遊戯王っぽいイメージでOK。

 カードに写すだけで簡単なゲームが出来るというのは実に面白い試み。
 マジコン対策にもなってそうでグット。


・レイトン教授と奇跡の仮面
 あのレイトンも3Dになってました。うん、無駄に凄い。

 体験出来る部分が少なかったんですが、
 会話している最中に人物が動いたり、
 ナゾの部分も容量つかっていたりとなかなか面白そう。
 前作はストーリーがあまりよくなかったので、今作は大丈夫かな、と期待。

 発売日に本体買うかどうか分からないけど、買うのならばこれもセットの予定。


・nintendogs+cats
 犬猫と戯れるゲーム。
 3DSのハードによって、前作よりもグラフィックが向上している模様。

 画面のカメラがこちらの顔を認識しているようで、
 仲良くなれば、それ相応の相手をしてくれる模様。
 なでなですると、犬猫がヘヴン状態になるとはちとワロタw


・スーパーストリートファイターⅣ
 グラフィックがPS2並に綺麗なのもそうなんですが、
 一番驚いたのはタッチパネルをポチっと押すだけで必殺技が撃てるということ。
 なんという、ゆとり仕様ェ。。。

 必殺技の登録を変えたりは恐らく出来る・・・ハズ。
 昇竜拳とかもボタン1つでへっちゃらですよと。


・パルテナの鏡
 なんというか、コナンの声が出ていることしか記憶に無いw

 一応操作は出来たものの、どうにも3Dシューティングが苦手。
 単純に好みの問題なので、好きな人は買っても大丈夫そう。

 タッチスクリーンとスライドパッドとLボタンを駆使するわけだが若干忙しいかな?


・バイオハザード
 グラフィックが凄い綺麗。恐らくDSではだせまいて。
 とはいいつつ、バイオハザード系は一回も買ったことないし、操作がよー分からん。

 ゾンビに食われて死にました。。。orz



<総評>
正直、3Dの部分に関してはふ~ん凄いなぁとしか思わないんですが、
通信の部分に関してはこれからも伸びていくコンテンツだと思います。

すれ違い通信も、そのゲームをプレイしなくても出来るようになったり、
DSi以降から付属された本体内蔵の機能も入っていたりと良い感じ。


しかし、ソフト開発費とかはどうなんでしょうね。
PS3並には掛からんと思うけど、少なくてもDS以上にはなるんだろうし、
値段もDSからそんなにあげることが出来ない以上、
売れない限り利益も自ずと限られるので・・・。

まぁ、面白いゲームが出てくれればなんも問題ないですなと。


というわけで、3DSで面白いゲーム、機能を期待しています!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

