DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。

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【遊戯王】 現環境 六武衆デッキ 考察

オフでちょいと回せたので考察をば。
但し、六武の門とかキザンとかないので完璧ではない。

まずは各種カードを簡易的に解説。
○大将軍 紫炎 ATK2500、他に六武が2体いれば手札から特殊召喚可能。強力なロック効果。
○六武衆の師範 ATK2100、他に六武がいれば手札から特殊召喚可能。相手の効果で破壊されれば墓地回収。
○真六武衆-キザン ATK1800、他に六武がいれば手札から特殊召喚可能。他に六武が2体いればATK+300。
○真六武衆-カゲキ ATK200、他に六武いればATK+1500。切り込み隊長効果。
○六武衆-ヤイチ ATK1300、他に六武がいれば攻撃する代わりに伏せ魔法・罠を破壊。
○六武衆の御霊代 ATK500、ユニオン。装備された状態で戦闘破壊する度に1枚ドロー。
・六武衆-カモン ATK1500、他に六武がいれば攻撃する代わりに表側魔法・罠を破壊。
・六武衆-ザンジ ATK1800、他に六武がいれば戦闘時に相手モンスター破壊。
・六武衆-イロウ ATK1700、他に六武がいればミスティックソードマン効果。
・真六武衆-エニシ ATK1700、他に六武が2体いればATK+500。墓地の六武2体除外で表側モンスター戻す。
・六武衆の影武者 ATK400、六武衆チューナー。
・真六武衆-シエン ATK2500、六武衆シンクロモンスター。魔法・罠を1ターンに1度防ぐ。
・真六武衆-ミズホ ATK1600、他に六武がいれば自分以外リリースでサンダーブレイク。
・六武衆の露払い ATK1600、他に六武がいれば六武リリースで、ならず。

多分ここからチョイスでOK。他はいらないと思う。
○は個人的必須。

魔法は六武の門、六武衆の結束、紫炎の狼煙、増援を投入。
スキルドレイン、御前試合がくると死ねるので、魔法・罠除去も必須。
一族の結束や月の書も捨てがたいと。

罠は神の宣告が必須で、他は任意かな。
六尺瓊勾玉は強いんだけど、剣闘獣の戦車のほうが使いやすい気も。。。
ブリュやトリシュには意味ないのが気になる。
黒薔薇は戦車でも無効化出来るし。。。

昔と比べて選択肢が多すぎてデッキ枚数が簡単に40超えそうだ。。。
しかし、そこはグっと堪えて40枚にしましょうと。
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