DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

【ポケモン】 スーパーシングルトレイン攻略

やっとこさ、49連勝出来ましたので使用ポケや戦略を書いて見ます。


【メンバー】
・ガブリアス(1番目)
 H4 A252 S252 ようき、キーの実
 逆鱗、地震、剣の舞、炎の牙(火炎放射もアリ)

・ゲンガー(2番目)
 H4 C252 S252 おくびょう、気合の襷
 シャドーボール、10万ボルト、道連れ、挑発(カウンターもアリ)

・ハッサム(3番目)
 H252 A252 D6 いじっぱり、ラムの実
 虫食い、バレットパンチ、剣の舞、おいうち
# おいうちは他の技に変えてもOK。
  ってかCPU戦に於いて、おいうちなんて使う場面アリマセン。。。
  馬鹿力でいいと思う。


【戦略】
ガブリアスとゲンガーでなるべく2~3体倒し、
倒し漏れたものはハッサムに任せます。
また、相手が氷ポケだった場合は基本的にハッサムに交代。
そしてハッサムとゲンガーで2~3体倒し、
倒し漏れたものはガブリアスに任せます。



【詳細】
○ガブリアス
[判断1:相手が氷ポケで、かつガブリアスが先行とれずに一撃でも倒せない]
1-1.ハッサムに交代

[判断2:相手がガブリアスよりも遅い]
2-1.地震or逆鱗で一撃で倒せるのならば倒す
2-2.相手の攻撃でこちらが一撃では倒されないので、剣の舞
2-3.一撃では倒せないが、ゲンガーの攻撃も合わせると倒せるのならば逆鱗。
    (ゲンガーが相手を無償で倒せるのならば、ガブリアスを捨てても問題ない。)

[判断3:相手がガブリアスよりも早い]
3-1.地震or逆鱗or炎の牙のいずれかから選択。
3-2.36~47連勝あたりでスターミーとか出たら危険なので、ハッサムに交代。
(多分ないハズ。)

○ゲンガー
[判断4:HPが満タンで、かつ相手がゲンガーよりも早い]
4-1.道連れ連打

[判断5:相手がゲンガーよりも遅い]
5-1.10万orシャドーボールで、最低2撃で倒す。
5-2.一撃で倒せないのならば道連れ

○ハッサム
[判断6:相手の攻撃でハッサムが倒されない]
6-1.剣の舞→以降、バレパンor虫食い。(余裕があれば剣の舞2連打可。)
6-2.バレパン一撃で倒せそうなら倒す
6-3.バレパン+ゲンガーの攻撃で倒す。
    (6-3の場合はハッサムは捨てることになる。多分ない。)


【補足】
・新ポケも含め、タイプと素早さの種族値は覚えましょう。
・余裕ぶっこいて、剣の舞して相手の攻撃を急所食らって倒されるなんてのは日常茶飯事。
 素直に攻撃することを覚えましょう。
 運ゲーではなく16回に1回はありえるのだから、49戦もやれば急所なんか何回も出ます。
・基本ガブリアスは、冷凍パンチは耐えます。冷凍ビームだと倒される。
・逆鱗ぶっぱが基本なので、ヤチェは持たせてません。


【要注意ポケ】
・素早さ種族値110以上全般。
 ゲンガーすらも抜かされると全滅の可能性が高くなる。
 メガヤンマも加速もちだとかなり危険。

・素早さ種族値102~109全般。
 http://www14.atwiki.jp/bwpokekousatsu/pages/122.html
 ここを見て、どのポケがそうなっているのは予め覚えること。
 ちなみに必ずしも素早さに補正がかかっているわけじゃないので、抜かせる場合もある。
 
・水orノーマル
 案外、ガブリアスが苦手なもの。
 ノーマルだと氷や炎も持っているので、迂闊にハッサムに入れ替えるとエライ目にあう。


尚、ゲンガー先発ってのもアリです。
なるべく2体倒せれば後の負担はかなり軽くなると。


長くなったけど、以上です。

んでは、今度はスーパーダブルトレインに乗ってきます。。。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハッサムですが・・・。

ハッサムを育てようとしていますがHGSSでしか虫食いを覚えさせることが出来ません。

虫食いを覚えさせない場合はどの技がお勧めとかありますか?

えぬ | URL | 2010年10月30日(Sat)15:05 [EDIT]


えぬさん>
その場合は素直にシザークロスでもいいと思います。
威力15下がってしまいますが、使えないことはないかと。

DEG | URL | 2010年10月31日(Sun)10:48 [EDIT]


ガブリアスのことで

ガブリアスの性格はようきの方がいいんですか?僕のは意地っ張りなんですけど。

あ | URL | 2010年11月01日(Mon)21:02 [EDIT]


あ さん>
素早さの種族値100族とかに抜かされてもいいのならば、
いじっぱりでもいいと思います。

DEG | URL | 2010年11月03日(Wed)21:26 [EDIT]


