DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。

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【ポケモン】 固定系乱数調査1

内部の調査や、初期seedの計算なんぞ出来んので、実記でちょこちょこやっていく。

キュレムを捕まえて色々と実験。
経緯、結論は続きから。





<経緯>
#自己メモにも近いので見づらいのはご容赦を。
 面倒な方は、結果だけをごらんあれ。

キュレムLV75をマスボで捕獲。

9/23 8:00
キュレム(ようき) H:26 A:17 B:3 C:19 D:27 S:8 めざパ:エスパー63
キュレム(ようき) H:26 A:17 B:3 C:19 D:27 S:8 めざパ:エスパー63
→同じ時間に2回以上捕まえて同じ性格、同じ個体値

9/23 8:01
キュレム(なまいき) H:10 A:23 B:23 C:14 D:16 S:26 めざパ:ひこう49
9/23 8:02
キュレム(おくびょう) H:8 A:1 B:20 C:9 D:2 S:14 めざパ:いわ55
→分を変えると、個体値性格が異なるので初期seedが変わっていると判断。


9/23 8:00 恐らく64歩歩いた。
キュレム(まじめ) H:27 A:17 B:3 C:19 D:27 S:8
キュレム(なまいき) H:27 A:17 B:3 C:19 D:27 S:8
キュレム(てれや) H:27 A:17 B:3 C:19 D:27 S:8
→個体値は変わらないが性格が異なる。

9/23 8:00 恐らく128歩歩いた。
キュレム(いじっぱり) H:1 A:19 B:27 C:8 D:27 S:8 めざパ:みず54 ??
キュレム(うっかりや) H:26 A:17 B:3 C:19 D:27 S:8 めざパ:エスパー63
キュレム(せっかち) H:26 A:17 B:3 C:19 D:27 S:8 めざパ:エスパー63
→いじっぱりのは、多分変な乱数が発生したと思われる。

9/23 8:00 1回戦闘してみる。
キュレム(むじゃき) H:9 A:23 B:10 C:8 D:1 S:12 めざパ:ほのお33
→戦闘すると乱数が発生すると思われる。

9/23 8:00 300歩位歩いてみる。
キュレム(てれや) H:27 A:8 B:27 C:8 D:5 S:23 めざパ:くさ38
→歩きすぎるとその間に乱数が発生するのかも。


DSを変更してみる。
9/23 8:00
キュレム(おっとり) H:7 A:8 B:24 C:12 D:31 S:2 めざパ:はがね56
キュレム(おっとり) H:7 A:8 B:24 C:12 D:31 S:2 めざパ:はがね56
→個体値、性格がまったく異なった。

恐らく64歩歩いた。
キュレム(れいせい) H:0 A:3 B:30 C:26 D:14 S:12 めざパ:かくとう64
キュレム(ゆうかん) H:7 A:8 B:24 C:12 D:31 S:2 めざパ:はがね56
キュレム(ずぶとい) H:7 A:8 B:24 C:12 D:31 S:2 めざパ:はがね56
→れいせいだけおかしいが、歩数乱数を消費した際に別の乱数が消費したと判断。


DSを元に戻してみる。
9/23 8:00
キュレム(ひかえめ) H:12 A:12 B:31 C:5 D:31 S:1 めざパ:ドラゴン52
キュレム(ようき) H:26 A:17 B:3 C:19 D:27 S:8 めざパ:エスパー63
→変な個体値がみつかってびっくらしたが、2回目で元に戻った。
 恐らく時間間違っていただけ。



<結果による仮結論>
・固定系もループする。
・BWでは、旧世代には存在しない個体値で出現する可能性がある。
・DSを変えると初期seed?が変わる。
・同じ時間帯で乱数を消費させなければ、同じ個体値、性格が「多分」出る。
・乱数を消費すると出現するポケの性格が変わる
・64歩、歩くことで乱数が消費される。
 歩いた間に別の乱数が消費されていることもある。(単純に初期seedが違っていただけの可能性もアリ)

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