DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

【ポケモン】 色マナフィの出し方

マナフィについて、今日は語るとしましょう。


まず、前提知識として
・マナフィを卵の状態で、配達員から受け取った際は「色違いになりません」。
・卵の状態で、他のROMに交換した場合のみ「色違いの可能性があります」。
#よって、ポケモンレンジャーから受け取った~という文言の色マナフィがいれば改造確定です。
 つうしんこうかんで受け取った~という場合のみ、現状色違いの可能性があります。


真面目にやるとするのならば、
ROMを消しては交換し、孵化をしてみて色違いじゃなければ繰り返す、という方法しかありません。
1回につき20分は掛ると思いますので、1時間で3回。
8192回、確かめようならば、述べ2730時間は掛ることになります。

というわけで、色マナフィが欲しい方は是非とも挑戦してみてください。

まぁ、そんなに時間は掛けてられませんので、調整してみましょう。
その手の話がキライな方は、戻るボタンをクリックして下さい。


[必要なモノ]
・マナフィの卵(青卵)
・データを消去した状態のROM


[手順]
1.青卵を孵化して、個体値を調査。
普通のマナフィLV1
流石にレベル1じゃ分からないですね。



普通のマナフィLV45
レベルを上げて、個体値を測定します。
アメを舐めさせるなり、ドーピングするなりして求めましょう。
言うまでもないですけど、セーブはしないでねw
よってwi-fiでLV100にて調査ってのは出来ません。

ちなみにこのマナフィは個体値は、しんちょう 26-11-07-31-08-30 というのが分かりました。



2.青卵の性格値を求める。
俺はcalcpidを使ってますが、好きなツールなり、アプリなりで個体値から性格値を求めます。

調べてみるとこんなのが出ました。
候補0006 ,0xE61B88A0, 466回前の0x9A150276 ,0x6C1BBEE9,26,11,07,31,08,30,むし , 49,しんちょう,特性2, 233,

ということで、0x6C1BBEE9が青卵の性格値になります。



3.求めた性格値が色違いになるようにする。
0x6C1BBEE9が色違いになるIDは何かを探します。
これもツールは何でもいいと思います。
俺は、十次元なブログさんのところにあるツールを使わせてもらいました。

待ち時間は1000フレームもあれば十分でしょう。
ということで、今回はコレを採用しました。

 初期seed46171000、表ID32106、裏ID44958

タイトル画面でAを押して暗転してから、オーキドの最後のメッセージでAを押すまでの時間を
ここでは待ち時間としていて、1000フレームならば57.1秒くらいなハズです。
早い人ならば、もう少し少なくてもいいと思います。(45秒でだいたい終わるハズなので。)



IDループ成功
10数回の結果、目当てのIDになりました。
表IDが目当てのモノでなかった場合は、初期seedがどのくらいズレているかを確認して微調整して下さい。




4.調整したROMに青卵を渡す。
後はゲームを通常通りに進めて、孵化をすればいいだけ。

色マナフィ
できました。










というわけで、青卵が手に入るカセットをamazonから購入出来るようにリンクを張っておきましたw
今までの説明はコレの布石だったのさwww




おわり。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わざわざありがとうございます。早速試して見ます。

タイアン | URL | 2010年03月07日(Sun)01:41 [EDIT]


個体値から性格値が求められるということは、マナフィのタマゴは他の配布ポケモンと違い、ゲーム中貰えるポケモンと同じように徘徊系なんですね。
で、色違いにさせないための処理はタマゴを受け取ったROMでのみということですか。

大変参考になりました

通りすがり | URL | 2010年03月07日(Sun)10:21 [EDIT]


タイアンさん>
今回やったことは、日記の通りです。
幸いになれば光栄です。

通りすがりさん>
確か、徘徊系か配布系かは分かりませんが、
卵を貰った段階では色違いにはならないと思います。

DEG | URL | 2010年03月07日(Sun)21:43 [EDIT]


おひさしぶりです。久々に訪問したら、マナフィのいろちがい情報が!
早速試そうと思うのですが、待ち時間についてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
1000フレームで57.1秒とは?白い画面は影響するのでしょうか?
また初期SEEDのズレはどうやって確認するのでしょうか?
よろしくお願いします。

たけのこ | URL | 2010年03月12日(Fri)00:25 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年03月13日(Sat)01:03 [EDIT]


ダメでした。色違いになりませんでした。
ここで質問があります。
マナフィの青タマゴを孵化させて個体値を調べたROMと実際に送って孵化させるROMが同じでないとダメなのでしょうか?

たけのこ | URL | 2010年03月13日(Sat)16:03 [EDIT]


たけのこさん>
個体値調査の際にどのROMを使用しても問題ありません。
なので、失敗の原因は他にあるものと思われます。

DEG | URL | 2010年03月13日(Sat)20:35 [EDIT]


ご回答ありがとうございます。

青タマゴがコピーだったことが原因でしょうか?

たけのこ | URL | 2010年03月14日(Sun)16:44 [EDIT]


たけのこさん>
少なくても、それが原因ではないと思います。
可能性があるものを、一つずつ調べていくしかないですね。

DEG | URL | 2010年03月14日(Sun)23:46 [EDIT]


たびたび失礼します。どこがおかしいか教えていただけるとうれしいです。

個体値 がんばりや 24-31-11-29-25-20
性格値 0x7dbfba53
狙うSEED 0x320a1745 ID 43261 PID 28433

IDループに成功し、孵化してみましたが、ダメでした。
よろしくお願いします。

たけのこ | URL | 2010年03月15日(Mon)18:17 [EDIT]


たけのこさん>
調べてみると初期seedがおかしいようです。
狙っている性格値で、下4桁が1745になるのは、

7d131745,40587,24326
8e131745,6121,54882

の2つのようです。


なので、成功したと思われる表IDだけがあっていて、
裏IDが間違っていたのが原因だと思います。

DEG | URL | 2010年03月15日(Mon)21:31 [EDIT]


丁寧な回答ありがとうございます。

十次元のブログさんのツールでは
性格値 0x7dbfba53 を入力すると下4桁1745では 0x320a1745 と出たのですが。。。

個体値は間違いないと思うのですが、性格値が間違っていることはないでしょうか?

今、再度下4桁を1000にしてみたところ 0xaf081000 と出ました。こちらは合っているでしょうか?



たけのこ | URL | 2010年03月15日(Mon)21:56 [EDIT]


たけのこさん>
すみません、私が間違っていたようで、、、orz
何の性格値をいれたのやら、、、

1000のほうは同じだったので、1000でやってみて下さい。

DEG | URL | 2010年03月15日(Mon)23:40 [EDIT]


1000のほうもIDループに成功し、送って孵化しました。
やっぱりダメでした。

この個体値の性格値が間違っているのでしょうか?

それとも正規の青タマゴでないとダメなのでしょうか?

たけのこ | URL | 2010年03月15日(Mon)23:59 [EDIT]


たけのこさん>
その性格だと、その性格値以外はありえないので、
後の可能性は、個体値測定が間違っていたとかしかないですね。。。

あるいは、たまたま偶然同じ表IDになっていて、実は裏IDが別のモノだったとか。

DEG | URL | 2010年03月16日(Tue)00:18 [EDIT]


ありがとうございます。

最初に下4桁1745でやった時には乱数調整で色違いを出せたので、裏IDが間違えていることは無いと思います。

個体値もアメでレベル60まであげて出したので間違いは無いと思います。(2回やった)

青タマゴが改造だったのでしょうか?
いずれにせよ近々 正規に青タマゴをGETする予定ですので、
そちらの方でもう一度がんばってみます。

色々と質問に答えて下さりありがとうございました。
色マナフィがGET出来たら、報告します!



たけのこ | URL | 2010年03月16日(Tue)00:40 [EDIT]


こんばんは。
おかげ様で色マナフィ成功しました。やはり、青卵に原因があったようです。

今はSSで最初にもらう御三家の色を狙っています。
ID調整すれば簡単にできますね。
Dptでも乱数の進み具合さえわかれば可能ですね。
いつか試したいと思います。

この度はありがとうございました。
また何かありましたら、お邪魔します。

たけのこ | URL | 2010年03月23日(Tue)00:56 [EDIT]


ツール??

色マナフィに挑戦したいのですが。

3・求めた性格値が色違いになるようにする。
「十次元なブログさんのところにあるツール」


↑このツールが探せません><
詳しく教えて欲しいのですが

宜しくお願いいたします。

ゴンベ | URL | 2010年03月23日(Tue)12:48 [EDIT]


たけのこさん>
無事に出て何よりです。
御三家の色もいつかはやろうかなと思いますが、
その前に新しいシリーズが出てしまうかもしれません。。。

ゴンベさん>
グーグルにて検索してみて下さい。

DEG | URL | 2010年03月23日(Tue)22:06 [EDIT]


お返事ありがとうございます。
見つかりましたが
PC環境的に?使えないようです><

0x7A8000FF
ここまでは出せるのですが・・・
他に色違いIDを出せるツールはございませんか??

ゴンベ | URL | 2010年03月23日(Tue)23:39 [EDIT]


ゴンベさん>
そのseedの意味がよく分かりませんが、
後は、「アーマーの雑記」さんのブログのどこかにツールがあったと思います。

ここでもダメならば、他は分かりかねます。

DEG | URL | 2010年03月24日(Wed)00:21 [EDIT]


個体値 ひかえめ 5-5-22-22-13-10
性格値 0x7A8000FF 

↑なのですが
狙うSEEDを教えて頂く訳にはいきませんか?


ゴンベ | URL | 2010年03月24日(Wed)00:47 [EDIT]


ゴンベさん>
seedだけ分かっても意味はないと思いますが、
一応該当するのが下記になります。
0x44141000,表13761,裏20412

DEG | URL | 2010年03月24日(Wed)19:37 [EDIT]


はじめまして。

色マナフィかわゆいですね^^
早速で恐縮ですが一つだけ教えてください。
性格と固体値からの性格値の逆算方法を教えて頂けないでしょうか??

ぶん | URL | 2010年03月29日(Mon)13:30 [EDIT]


ぶんさん>
はじめまして。
結果を求めるのならば、日記で書いてある通りツールを使えばいいと思います。
計算方法が知りたいのであれば、専門のサイトで探して下さい。
少なくても私は知りません。

DEG | URL | 2010年03月29日(Mon)19:19 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年03月30日(Tue)21:33 [EDIT]


こんばんは。
すみません。トンチンカンな質問してました。
もう少し勉強してみます。

たけのこ | URL | 2010年04月01日(Thu)00:43 [EDIT]


たけのこさん>
すみません、メッセージ来たのを気が付いてませんでした。
#管理人のみのメッセージの場合は気がつかないことが多いです。。。

♂を出したい場合は、表IDと裏IDの排他的論理和が150~174。
♀を出したい場合は、表IDと裏IDの排他的論理和が0~24。
だったハズです。

ちなみに♀狙いだった時のIDは
表31457、裏31469というのを狙いしました。

以上、参考まで。

DEG | URL | 2010年04月01日(Thu)07:29 [EDIT]


こんばんは。
やっと、理解できました。遅すぎ?
性別があれば可能とのことですが、♀狙いでガルーラも出せますか?

たけのこ | URL | 2010年04月04日(Sun)00:21 [EDIT]


たけのこさん>
残念ながらガルーラは♀しかないので無理ですね。
♂or♀固定、性別がないポケモンは狙えません。
(ニドラン♂、ニドラン♀も同様に狙えません。)

DEG | URL | 2010年04月04日(Sun)12:07 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年04月06日(Tue)17:47 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年11月20日(Sat)18:34 [EDIT]


Re: calcpid

はじめまして、こんにちは。
管理者のみのコメントだったので今気がつきました。

多分、pidタブのほうで計算しているからだと思われます。
list2のほうで計算すれば、日記に記している値になるハズです。

DEG | URL | 2010年11月24日(Wed)13:38 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年12月02日(Thu)02:26 [EDIT]


