DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

【遊戯王】 2010/03 禁止・制限カード


【新制限】
カオス・ソーサラー
トラゴエディア
ネクロガードナー
ネクロフェイス
馬頭鬼
ルミナス
異次元からの埋葬
おろかな埋葬
デステニー・ドロー
光の援軍
闇の誘惑
マインドクラッシュ
マジカル・エクスプロージョン

【新準制限】
オネスト
サイバー・ドラゴン
終焉の王デミス
ダンディライオン
黄泉ガエル
黒い旋風
団結の力
王宮のお触れ
王宮の弾圧
スキルドレイン

【解除】
地砕き
闇の仮面

【新制限】
カオス・ソーサラー:
 まぁ、この位置でもアリっちゃアリだけどねぇ。。。
 2枚で大活躍していたとは思えないのだけど。。。

トラゴエディア:
 仕方がないといえば、仕方がないのかな?
 ゴーズ並に強いしねぇ。

ネクロガードナー:
 分かるんだけど、制限にするほどのものかな?
 ピン刺しだと使わないでしょコレ。。。

ネクロフェイス:
 これは当然。最初から効果がキナ臭かった。
 奇跡の発掘とかでまだ生き残りそうで怖い。

馬頭鬼:
 言うまでもない。準に格下げした理由が分からんわ。

ルミナス:
 分からんでもないけど、制限カードに裁きという文字が見えないんですけど
 誤植ですかね。。。
 ケルベラルが使いづらくなった程度しか被害ないんじゃないだろうか?

異次元からの埋葬:
 まぁ、しゃーないか。ちょっち暴れすぎたからね。
 個人的にはどうでもよかったんだけど。

おろかな埋葬:
 サモプリや猫同様、時代と共に相対的に強くなったカード。
 これも仕方ないか。 

デステニー・ドロー:
 今更感がある。。。
 こういうのを制限にする割には、ドローカードをバンバン作っているんだよなぁ、、、

光の援軍:
 まぁ、当然かな。
 ソラエクは放置されたから、そんなに影響はないだろうけど。

闇の誘惑:
 まぁ、当然。
 闇属性多いのなら、とりあえずいれておけ、なカードだしね。

マインドクラッシュ:
 個人的には効果が気に入らないので禁止にしてほしいw

マジカル・エクスプロージョン:
 ピンなら、1killもそう簡単にはできまいて。

【新準制限】
オネスト:
 まぁ、そろそろ規制されるころでしょう。

サイバー・ドラゴン:
 訳分からん。。。
 これが緩和されるのならば、ソーサラーが規制される訳がない。
 何考えているんだろホント。。。
 打点の高さや、シンクロ抑止のための規制じゃなかったのだろうか?

終焉の王デミス:
 どうでもいいや。OCGならばメタ筆頭になれるカードではなくなってるし。

ダンディライオン:
 ふむ。レートとかに影響あるかもね。

黄泉ガエル:
 まぁ、制限でも準でも何か影響があるとは思えない。
 カエルとか強くなるギミックにはならんでしょう。

黒い旋風:
 当然。

団結の力:
 弁慶1killがOCGに来ることもないだろうから、いいんだろうけどね。

王宮のお触れ:
 前も準制限にならなかったっけ?
 相変わらず意味不明なんだよなぁこの辺。

王宮の弾圧:
 何故コレを規制する?
 特殊召喚が強すぎるから必要だというのに。。。

スキルドレイン:
 何故コレを規制する?
 モブの効果が強すぎるから必要だというのに。。。


【解除】
地砕き:
 今更どうでもいい。

闇の仮面:
 強力な罠を規制すれば、回収カードはどうでもいいしね。
 ならば、セイマジも戻ってきて良い気がします。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

