DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【遊戯王】 ネットトレードについて

めっさ、主観的な見方だけど表題でも語ってみよう。

コナミカードゲームセンターを始めとして、案外トレード出来ないところは多いものです。

・トレードによるトラブル防止
・トレードによるカード購入意欲低下の防止
が主な理由でしょうかね?

トレーディングカードゲームなのにトレード出来ないとはこれ如何に?
と思いますが、まぁ、仕方がないのでしょう。
金落とさない人間を店にずっといさせるワケにはいかないという大人の事情があるんです。。。



なので、ネットでトレード出来るというのはかなり有用です。
俺もやってます。

まずは、実際のトレードとのメリット、デメリットを比べてみよう。

【メリット】
 ・ネット環境があれば、どこでもトレード出来る。
 ・交換出来る対象のカードが記載されているのならば、それらが全て分かる。
 ・交渉する時間を合わせる必要がない。(早いに越したことはないが、BBSのようにいつでも書いていい。)
 ・カードの価値は、オークファン等で調べればすぐ分かるのでシャークされにくい。
 
【デメリット】
 ・送料等がかかる。
 ・即効性に欠ける。(カードがすぐには手に入らない。)
 ・カードの状態が分かりづらい。
 ・届いた、届かないなどのトラブルがある。(詐欺しやすいところでもある。)

と、こんな感じですかね。
デメリットが結構厳しいので、敬遠している人は多いと思います。
事実、詐欺も多いので、ネットトレードの際は細心の注意を払う必要があります。

とはいえ、メリットが多いのもまた事実。



実際にネットトレードについては、2つある。
・トレード掲示板にスレ主となって、交換相手を募集する。
・トレード掲示板記載されている相手に、申し込む。

スレ主の場合は、自分で記事を用意し、
提供するカードと希望するカードを事細かく記載する必要がある。
申し込むほうは、自分が欲しいカードがあったならば、それに見合うカードをスレ主に提示し
問題がなければ、トレードとなる。


スレ主のほうが手間がかかるのだけど、ネットトレードするのならばスレ主が圧倒的に有利である。
(遊戯王限定かもしれんがね。)

1.何故か、スレ主は先送りを要求する権利がある風潮になっている。
 本来、トレードは対等であるべきハズなのだが、何故か先送りの風潮がある。
 ハッキリいってオカシイわけなんだが、そういう「ルール」ならば利用しない手もないでしょう。

 先送りとは、相手にカードを送ってもらった後にこちらがカードを送るという手法。
 「カードが送られてこなかった」という詐欺を防げる方法である。
 しかし、先送りするほうは詐欺の可能性もありつつ信頼しなければならない不利な状況である。

 寸暇な価値のカードで詐欺しようという阿呆な輩はいないだろうが、
 基本はスレ主になって待ち状態になったほうが有利ではある。

 但し、皆が皆この状態になるとトレード自体が成立しなくなってしまう。
 なので、ある程度は妥協してトレードを申し込むしかない。

2.相手の出方を見ることが出来る。
 この案でどうですか? とトレード申し込む側は提示する必要があるので、
 内容に問題がなければOK。 レート違いならば、違うということが出来る。
 これにより、申し込む側が基本的に特するトレードというのはあまりないかもしれない。
 よくて、イーブン。悪いと申し込む側が不利な条件となる。



これ以降もあれこれ書こうかなと思ったら、かなり長いね今回。。。
やっぱ辞めておきます。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。