DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

【遊戯王】 マインドクラッシュと巻き戻し

ちょっち面白くないことを書くのでスルー推奨。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%B4%AC%A4%AD%CC%E1%A4%B7

コレってまだあるんだね。。。
wikiで、
「ルール上、ターンプレイヤーがドローフェイズのドロー後、
 フェイズ移行宣言を行わずにメインフェイズに入り、
 カードをプレイした場合は巻き戻しを要求できる。」
と書いてあるけど、コレって明らかにアホなルールだと思う。


メインフェイズ→バトルフェイズならば納得出来る。
モンスター召喚した際は、奈落の落とし穴等が打てるので、
この時点で攻撃まで勝手に進められると、それらのカードが発動出来なくなる。
よって、巻き戻すのに正当な理由があると言える。

しかし、スタンバイフェイズ→メインフェイズの場合はおかしい。
何かやりたきゃ、ドローフェイズにカード引いた時にやればいいでしょう?
なんで相手がカードを発動してから、実はスタンバイフェイズにカードを発動したかった、
などと寝言が言えるのが分からんのですよ。
こっちは正当な理由がない巻き戻しなワケ。


残念なことにルール上問題がないと市民権を得ちゃったんで、
これが正式と思われるルールとして扱われちゃいましたとさ。

そもそも「フェイズ移行を何故行わなければならないのか?」という点が
遊戯王のルール作成者も分かってないんじゃないの? と思う。
だから、こんなワケ分からんルールがいつまでたっても残っていると。

公式ルールとして、
「5.常にスムーズなデュエル進行を心がけ、フェアなデュエルを心がける。」
とかあるのにね。。。


条例がないからといって、道端にタバコ捨てちゃダメだと思うんだけどね俺は。
ルール上問題がないからいいのではなく、この手のものは改善すべきなのだよ。

まぁ、どうせ今後大会に出ることはないだろうし、
どうでもいいといえばどうでもいいことなんですがね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

それじゃいみない
元々相手が出したカードを破壊するのが目的だから
ドローでは使えない気が
まぁ極悪です
嫌われます

お初です

‡Ψ∀?ДЯΛП∪‡ | URL | 2011年08月08日(Mon)02:09 [EDIT]


