DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【ポケモン】 色違いの出やすいID 改稿版

以前書いたのは、あまりにも適当過ぎたので、もうちょい分かりやすく書いてみます。
(ってか、無駄な部分は端折ります。)

【基本編】
ここでの色違いの出やすいIDとは、特性メロメロボディのポケモンを先頭した際に
野生で出会ったポケモンが、極端に色違いが出やすくなってしまうID
を意味します。
#出やすくなるだけで、確実に毎回出会うとは限りません。

但し、以下のポケモンは色違いになりやすくなることはありません。
・ケンタロス、ラッキーのように性別が固定されている。
・ドータクン、メタグロスのように性別が存在しない。(よって、伝説は殆どダメ)
・ニドラン♂、ニドラン♀も対象外です。

上記を満たすのであれば、ヒードランでも可能です。


【自分のIDが色違いの出やすいIDかどうかを確認する方法。】
 「ダイパ、プラチナ」
  1.性別が♂で特性がメロメロボディのポケモンを先頭にして、
    以下の野生のポケモンと25回程度戦って、色違いが出るかどうかを確認する。
    ・卵孵化した際に♂の出る確率が1/2(ムックル、ビッパ等でOK)
    ・卵孵化した際に♂の出る確率が1/4(ピッピ、ニャルマー等でOK)
    ・卵孵化した際に♂の出る確率が3/4(ワンリキー、マクノシタ等でOK)
    ・卵孵化した際に♂の出る確率が1/8(イーブイ等でOK)
  2.性別が♀で特性がメロメロボディのポケモンを先頭にして、上記と同じことをする。

 「ハートゴールド、ソウルシルバー」
  1.性別が♂で特性がメロメロボディのポケモンを先頭にして、
    以下の野生のポケモンと25回程度戦って、色違いが出るかどうかを確認する。
    ・卵孵化した際に♂♀が両方出る(ムックル、ビッパ、ピッピ、ワンリキー等いずれもOK)
  2.性別が♀で特性がメロメロボディのポケモンを先頭にして、上記と同じことをする。


【色違いの出やすいIDを粘りたい】
そもそも色違いというのは、主人公のトレーナーカードに記載されているIDと
ゲーム上には見ることの出来ない裏IDに依存しますので、
上記の確認してダメだったら、ゲームをやり直すしか手はありません。

そして、トレーナーカードに記載されているIDだけでは
色違いが出やすいIDかどうかの判別出来ません。

俗世のミラーIDは信用するな、ってことです。


【役立つかどうかわからんけど、Q&A】
Q:孵化とかは関係ないのか?
A:まったく関係ありません。
  あくまで、野生で会えるポケモンが色違いになりやすいかどうかだけ。

Q:ダイパ、プラチナとハートゴールド、ソウルシルバーで確認方法が違うのは何故?
A:性格決定方法に仕様変更があったから。
  あまり深く考えず、そういうものだと理解してください。
 
Q:ダイパ、プラチナのほうが色違いが出やすいIDの確率が高い?
A:YES。
  但し、ピッピとかでそれが該当した場合は、ムックルでは色違いの出やすいIDとはならない。
  なので、出来るだけ多くの種類の色ポケが欲しいのであれば、
  ハートゴールド、ソウルシルバーで粘るのがオススメ。

Q:25回も戦闘するのが面倒なのだけど、、、
A:ぶっちゃけ6回程度でもOKです。
  但し、確率の問題なので、なるべくなら多くやったほうがいいということ。





こんなトコですかね。
ちなみに俺の体験を元にして書いてある部分や、予想して書いてある部分もあるので、
全てを鵜呑みにはせんように。

間違っていても俺は責任取りませんよってことでw


<追記>
http://tikuwa.net/file/38857.3gp.html
passは「poke」

とりあえず、色違いの出やすいIDだとこんな感じになります。
携帯からの撮影なので、見づらいのは勘弁。。。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。