DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【ポケモン】 ライコウ3V2U めざぱ氷70 ゲット

ライコウ

例の30-14-30-31-31-31 臆病 氷70のライコウです。

HG、SSでも乱数調整は一応可能です。
ただ、若干仕様が変更されているので、それを確認してからやらないと
いつまで経っても出来ないと思います。


【前作からの仕様変更点】
・電源を入れた直後の初期シードの下4桁が0x256から、0x1F0?に変わっている模様。
 よって、プラチナ対応版の計算ツールでいくらやっても無駄です。

・シンクロ無しのときの固定シンボルの性格決定方法が変化した模様。
 calcpidで出てくる結果が、当てにならなくなってしまったので、
 ツールが更新されるまで待ったほうがいいかな。
 徘徊系は変化ないので、そのまま使えます。(でなきゃライコウ粘れないしね)

・ポケギア圏内だと、時間によって乱数が消費されている模様。
 事実上、固定シンボル系が狙いにくくなりました。
 この辺が解析されない限りは、乱数調整が難しいパターンは狙いにくいですね。。。
 (図太い5Vスイクンとかならいけそうですけどね。)


あと、徘徊系の個体値は、ポケモンを倒した場合は殿堂入りの際に再計算される模様です。


よってライコウを粘る手順は以下の通り。

1.ライコウを捕まえて個体値チェック、ダメだったら2へ

2.ライコウを撃破する。

3.ワタルの前で初期シード合わせ+乱数調整し、ワタルを撃破。1へ


あるいは、3犬が逃げる際にも個体値が決まるので、そこで粘るのもアリです。
ただし、その場合は乱数調整が出来ないと思いますので、オススメしません。



「コメント返信」
かもれさん>
はじめまして、こんばんは。

>質問なのですがcalcpidのどのlistで何をすればいいのでしょうか?
まずは初期シードを合わせる所から始めてください。
どこかでポケモンを捕まえて、listに捕まえたポケモンの個体値を入れます。
その後にシードの逆算リストをクリックして、出てきたテキストの一番上に
今回狙う、ライコウと同じ初期シード(0x79010e15)が出てくるまで頑張ってみてください。

これが出来れば、ワタルの部屋に行ってセーブをし、
初期シードを合わせた後、乱数を消費させて殿堂入り後にライコウを捕まえるだけです。


>後乱数消費は128歩での消費でしょうか?
はい、128歩ずつ歩いて乱数を消費させました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。
初見で図々しいのは承知なんですが
自分も上記のライコウを捕まえようと
色々な所で調べているのですがよくわかりません。
質問なのですがcalcpidのどのlistで何をすればいいのでしょうか?
後乱数消費は128歩での消費でしょうか?

答えて頂けると幸いです。
お願いします。

かもれ | URL | 2009年09月15日(Tue)20:41 [EDIT]


ご返信ありがとうございます。
引き続き質問なのですがワタルの部屋に行ってセーブということは
一度電源を切るということでいいのでしょうか?
そうすると初期seedが合っているかはエンテイを使って判断することになると思うのですが
どこにエンテイがいれば初期seedが合っているのでしょうか?
0x79010e15にするには
初期seedを0x79010e15にするには
ゲーム起動時刻:2099年7月13日0時59分32秒
経過フレーム:3506(58秒43)
プレイ開始時刻:2099年7月13日1時0分30秒でいいのでしょうか?

面倒だと思いますがご返信の方してもらえると幸いです。

かもれ | URL | 2009年09月16日(Wed)06:37 [EDIT]


かもれさん>
>引き続き質問なのですがワタルの部屋に行ってセーブということは
>一度電源を切るということでいいのでしょうか?
はい、その通りです。
ワタルの部屋で、初期シードを合わせて乱数調整後にワタルに話しかけます。


>そうすると初期seedが合っているかはエンテイを使って判断することになると思うのですが
>どこにエンテイがいれば初期seedが合っているのでしょうか?
ライコウを捕まえて、個体値で判断して下さい。
エンテイの場所で確認するという方法だと
どのくらいズレているのか分からないので止めたほうがいいです。

>プレイ開始時刻:2099年7月13日1時0分30秒でいいのでしょうか?
まずは、その時間で試してみてください。
ズレていたらその都度調整していけば良いと思います。

ちなみに偶数年でないと下4桁が合わないハズです。



DEG | URL | 2009年09月16日(Wed)19:50 [EDIT]


はじめまして。

凄く細かく書かれていたので
お邪魔しました。
大変為になります。
有り難う御座います。
まだSSを始めて日が浅いので
良く理解していないのですが、
徘徊系(ライコウ、エンテイ)は、
ストーリー上で徘徊し始めた時点で
最早色違いか否かは固定ささって
しまっていると聞いたのですが、
では、徘徊系を乱数調整なしに
色違いを粘るのならば
ライコウと遭遇したのち倒し
四天王チャンピオン前でセーブ
殿堂入り後、ライコウと遭遇確認
リセット。
チャンピオンとの戦闘から開始
とゆう流れで良いのでしょうか。
どうしてもライコウは自力で
粘ってみたいのですが、
どの様な方法があるのかも
良く分からないので
ご返答頂けると有り難く思います。

銀杏 | URL | 2009年10月25日(Sun)07:37 [EDIT]


銀杏さん>
はじめまして、こんにちは。

徘徊系(ライコウ、エンテイ)の色違いを狙うには2つの方法があります。
1.徘徊系に遭遇後、色違いでなければそれを倒して、
  ワタルを倒した後、また確認する。
2.焼けた塔で、ライコウ、エンテイに遭う前にセーブをし、
  ライコウ、エンテイが逃げた後、色違いがどうかを確認し、
  色違いでなければリセットしてやり直す。


1のワタルを倒すやり方だと時間がかかるため、
2をオススメします。

なお、1回色違いと分かれば倒さない限り色違いのままですので、
セーブしてしまっても問題ありません。

DEG | URL | 2009年10月25日(Sun)12:52 [EDIT]


有り難う御座います!

迅速なご返答有り難う御座います。
そうですね。
教えて頂いたものの方が
効率的です。
回数も大分試行しなければならないので
一旦一式普通色の伝説捕まえた後
最初からやり直すことにしました。
とても分かりやすい
解答頂けて有り難いです。
どうもお邪魔しました。
これからも更新等の運営頑張ってください。

銀杏 | URL | 2009年10月25日(Sun)15:26 [EDIT]


こんにちは
乱数調整という存在を数日前初めて知って上記のライコウだけでも捕まえてみたいと思ったのですが分からないことが2つあるので質問してもよろしいでしょうか?

質問1 70レベルのポケを捕まえ初期シードを合わせるというのはワタルの部屋で行うための「練習」のようなものなのでしょうか?

質問2 今何も考えずにワタルの前まで来たのですがここからゲーム起動時刻:2099年7月13日0時59分32…以下略
を行ってラティ(しか残ってないので)の位置を確認したのち乱数消費をやった後ライコウを捕まえる→目的のものではないので倒して再度四天王へ・・・ という流れでいいのでしょうか?

お時間できましたら回答の程宜しくお願いします

焼きイカ | URL | 2009年11月02日(Mon)15:45 [EDIT]


焼きイカさん>
こんばんは。

質問1はその通りで合っています。
レベルが高いほど個体値が求めやすいので、
初期seedも素早く調べることが出来ます。

質問2はそれで合っています。
ただし、練習を重ねて初期seedを合わせられるようにしないと
何回も四天王と戦うハメになるのでご注意を。

DEG | URL | 2009年11月02日(Mon)22:25 [EDIT]


迅速な回答ありがとうございます
つまり70ルギアで練習+ラティの位置をメモはライコウ捕獲への伏線なのですね
上4桁はあっさり合うのですが下4桁がどうにも・・・練習あるのみでしょうか?
あるいはズレている分を計算して(eやら混じっているので大変そうですが)調整する必要があるのでしょうか?

お時間できたときに御回答よろしくお願いします

焼きイカ | URL | 2009年11月03日(Tue)00:35 [EDIT]


焼きイカさん>
初期seedを合わせる際に重要なのは、下の4桁です。
まずはこっちを合わせられるように頑張ってください。

上の4桁は、後から時間を変更すればどうにかなります。

DEG | URL | 2009年11月03日(Tue)10:14 [EDIT]


何度もすいません。
最後に気になった事があるのでよろしければご回答お願いします

・ルギアで合わせる際目の前でレポートしておいて開始し個体値を測るのでしょうか?{乱数消費(?)は必要ないのか}

初歩的な質問で申し訳ないです
ズレ直しが非常に厄介そうですね・・・

焼きイカ | URL | 2009年11月03日(Tue)13:43 [EDIT]


焼きイカさん>
捕まえるのはライコウですよね?
それならば、初期seedの合わせるのだけを練習すればよいと思います。
よって、個体値のみ計ることになります。

#徘徊と固定では乱数消費に違いがあるので、練習にならないハズです。
 気休め程度に練習するのはいいと思いますが。

DEG | URL | 2009年11月03日(Tue)14:12 [EDIT]


お返事ありがとうございます

はい、ライコウです
上4桁まではきてるので残りの下4桁はストップウォッチでも使って何とか調整してみようと思います

焼きイカ | URL | 2009年11月04日(Wed)02:04 [EDIT]


すいません、乱数調整に成功したらライコウはどこで出現ですか?
同じように徘徊するのですか?

ふふ | URL | 2009年11月16日(Mon)20:18 [EDIT]


すいません!

すいません、乱数調整に成功したらライコウはどこで出現ですか?
同じように徘徊するのですか?

ふふ | URL | 2009年11月16日(Mon)20:18 [EDIT]


ふふさん>
何を仰っているのかよく分かりませんが、
この日記でのやり方ではライコウの位置は関係ないと思います。

ゲーム再開した際にライコウがどこにいようと
個体値はすでに決まっていますので。

DEG | URL | 2009年11月16日(Mon)22:50 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。