DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

2009/09/01の制限について

リストは下記の通り。

・新禁止
《生還の宝札》
《ダーク・ダイブ・ボンバー 》
《死者蘇生》
《死のデッキ破壊ウイルス》

・新制限
《終焉の王デミス》
《メンタルマスター》
《レスキューキャット》
《精神操作》
《BF-疾風のゲイル》
《ワン・フォー・ワン》
《神の宣告》
《召喚僧サモンプリースト》
《大寒波》
《ブラック・ローズ・ドラゴン》
《リビングデットの呼び声》

・新準制限
《奈落の落とし穴》
《氷結界の虎王ドゥローレン》
《ローンファイア・ブロッサム 》
《カオス・ソーサラー》
《馬頭鬼》

・新解除
《風帝ライザー》
《デステニー・ドロー》
《地割れ》
《魔導戦士ブレイカー》
《森の番人グリーン・バブーン》
《異次元の女戦士》

・新禁止
《生還の宝札》
 まぁ、仕方がない。
 墓地から蘇生出来る手段が増えたことだし、連続でドロー出来てしまうこともあるしね。

《ダーク・ダイブ・ボンバー 》
 禁止は英断ではない。
 これは発売すること自体が間違っている。
 禁止を前提としてカード発売するなんて、客舐めているとしか思えない。

《死者蘇生》
 なんで禁止解除されたのか不明なカード。
 公式から解説が欲しいくらいだわ。

《死のデッキ破壊ウイルス》
 お疲れ様といったところ。
 先手でこれ伏せられるとそれだけで勝ち確定する場合もあるし、
 コスト以上の効果があったのでしょう。

・新制限
《終焉の王デミス》
 これも意味不明。
 今更感が漂う。
 デミス猛威振るってたっけ?
 制限掛けるのなら、ダークコーリング発売していた時期でしょ。

《メンタルマスター》
 意味不明。
 サイキックが大会で優勝したとか聞いたことない。
 目に見える1KILL要素排除したいのなら他にもゴロゴロあるのだが?

《レスキューキャット》
 お疲れ様でした。
 シンクロ実装によって驚異的なカードへと進化した1枚。
 でも制限かけるのであれば、前の環境からだと思うがが、、、

《精神操作》
 ストラクで売っておいて、今制限となるのはあもりにも卑怯すぐるでしょう?
 別にいいけどね。

《BF-疾風のゲイル》
 うん、やんちゃすぎた。
 とはいえ、1枚制限されたからといってガタガタBF使いに未来はにぃ。
 BFのギミックは全然死んでないので、これからも猛威を振るうでしょう。

《ワン・フォー・ワン》
 制限掛ける必要あるのかね?
 自分の使わないカードにはあまり興味がありません。。。
 今後使おうかなとは思っていたが、、、

《神の宣告》
 これもしゃーない。
 オンラインでもとりあえず入れておけ感があったしね。
 これで、剣闘獣が弱体化云々言っているヤツは、オンラインの環境見てみろよって感じだけどね。

《召喚僧サモンプリースト》
 お疲れ様でした。
 シンクロ実装によって驚異的なカードへと進化した1枚。
 サモプリ帝なんてデッキが懐かしく思えます。

《大寒波》
 これもしゃーないね。
 神の宣告同様、詰めのカードになっちゃっているし。

《ブラック・ローズ・ドラゴン》
 これは、まぁ良い判断。
 1枚あれば事足りるとは思うけどね。

《リビングデットの呼び声》
 お帰りなさい。
 死者蘇生の代わりに釈放されましたとさw


・新準制限
《奈落の落とし穴》
 これは強いカードというよりも3積みに対する抑制かな。

《氷結界の虎王ドゥローレン》
 継承の印とコンボだっけ?
 大会とかで流行っているのかねぇ???

《ローンファイア・ブロッサム 》
 これもしゃーない。
 こっちは、継承の印と使うのも分かる。

《カオス・ソーサラー》
 妥当な位置かな。
 制限解いてもいいような気もする。

《馬頭鬼》
 制限でいいと思うが、、、
 準だと暴れる気がしてならない。


・新解除
《風帝ライザー》
 まぁ、ガイウスが制限掛かってない位だしいいのでしょう。

《デステニー・ドロー》
 解除しない方がいいのだが、、、
 ドローソースは悪用されることが多い。

《地割れ》
 制限する意味が分からないカードだったなぁ。。。

《魔導戦士ブレイカー》
 危険な気もするが、とりあえず今後は3積み出来る事を留意しておこう。

《森の番人グリーン・バブーン》
 裁定変わった結果、大幅な弱体化を遂げたカードなんでどうでもいいです。

《異次元の女戦士》
 いいのかね? オネスト規制されてないので、今後はよく見かけるカードになると思うが、
 シンクロ環境では力不足なのかな。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

