DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

現環境の癌

以下、愚痴だらけの記事なのでスルー推奨。

ここまで環境をシンクロに染め上げた、カード開発者の罪は重いと思います。


現環境の癌って何なんでしょうね。


【緊急テレポート】
 出た当初からそれなりに評判があったカード。
 緊テレ3枚、クレボンス2枚、サイココマンダー2枚で、
 シンクロが自由自在に出せますよと。

 制限になって然るべきカードだね。
 しかし、チューナーの2枚はそれほどでもないと思います。
 緊テレから呼べるが重要なわけであって、効果自体はそれほど問題ないのだし。


【ゾンビキャリア】
 なんかおかしい、絶対おかしいカード。
 アンデットのチューナーは絶対に出てはいけないカードのハズ。
 カード開発途中でおかしいと気づけよ。。。と思う。

 蘇生手段が豊富なんだから、
 アンデットのチューナーは通常カードでもよかった。それでも強い。
 効果つきってどんだけ凶悪なんだよコレ。。。
 
 それくらい強いハズなんだけど、効果にいちゃもんつけるのはどうかしてる。
 ドローロックが云々言う前にシンクロモンスターが3~4体並ぶ現実を見た方がいい。

 これは一発で禁止にすべし。制限は生ぬるい。

【ディアボリックガイ】
 シンクロがいなければ、無制限でも問題ない。
 シンクロがある今は、準制限にすべし。


【馬頭鬼】
 ブリュと合わせると鬼。合わせなくても鬼なんだが、、、
 効果が凶悪極まりない。。。
 これは制限かな。


【ゴブリンゾンビ】
 生まれた当初は劣化ウィッチだったのに。。。
 今では、ウィッチすらも凌駕しそうな勢いだ。
 これも制限かな。


【ゴヨウガーディアン】
 チューナーを指定すべき。。。
 禁止でいいと思う。 シンクロの性質上制限ではあってないようなもの。


【ダークダイブボンバー】
 何故、チューナーをしない。。。
 これが世に出ることでどうなるかを想定しなかったワケでもあるまい。。。

 USA版を考えると禁止にはならないんだろうなぁ。。。



他にもあるんだろうけど、これらがあまりもアレなので、特出してみた。
オンラインのようにバッサリとカード切っていいと思うんだけどねぇ~。

どうにもOCGは制限がぬるい気がする。。。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

個人的には
緊急テレポート、ゾンビキャリア、馬頭鬼が制限になって、ディアボリックが準制限になれば少しシンクロがおとなしくなるかな…と。。

シンクロって指定ありより、指定ナシのほうが強いってあんまりだよなぁ…



あとは、ヴァルハラとオネストと苺を規制して欲しい…かもw

たいちょ | URL | 2009年02月02日(Mon)11:07 [EDIT]


たいちょさん>

指定ナシ>指定アリの現状なので、
ナシの立場がないんですよね。。。

一部そこそこ強いのもあるけど、
ゴヨウやブリュと比べたら。。。という感じです。

DEG | URL | 2009年02月03日(Tue)01:08 [EDIT]


ほぼすべてにおいて同意です。

ゾンキャリとDDBは即刻禁止にすべきですよねぇ……。

ONLINE見てると、OCGはあまりにもぬるすぎですね。
ONLINEは実装前からダムドや裁き切ったり、
下級ライロや剣闘に規制かけたり、
ロックバーンパーツを弾圧したり、
OCGに比べてはるかに評価できる部分が多いです。
……まぁ、たまに空気読めてませんけど。。。

緋夜(みずき) | URL | 2009年02月03日(Tue)01:11 [EDIT]


緋夜さん>
バッサリと規制しないところを見ると、
カードを販売しているという体制上、
オンラインのように規制を厳しく出来ない何かがあるのかもしれませんね。。。

今のシンクロ体制をどうにかしてほしいですね。。。ホント

DEG | URL | 2009年02月04日(Wed)21:58 [EDIT]


