DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【考察】 ガイザレスが来る前の剣闘獣デッキ

昨日の記事、何も考察になってないなw
なので、今日はデッキレシピも添えて具体的に考察します。

長文なので注意w

剣闘獣プロトタイプ

まずはカード1枚づつを考察していこう。


○冥府の使者ゴーズ
 言うまでもなく入れる。
 1killに対する明確な回答でもあるし、このカード1枚で局面が変わる事は多い。
 神の宣告と相性は悪いが、そこはプレイングでカバー出来る。



○スパルティクス
 剣闘獣の効果で特殊召喚時に「闘器」カード1枚をデッキから手札に加える。
 出せば、アドバンテージが稼げるのがおいしい。
 ATK2200は、低いように見えるがサイドラ、師範を葬れる攻撃力、弱くない。
 但し、ホプロムスの効果以外で特殊召喚出来ないのと、
 闘器のカードがデッキにない場合はデッキを公開する必要があるので注意。

 ゲオルディアスの素材なのだが、バラバラの方が攻撃力の多寡が高いので、
 基本は融合する事は無い。(ガイザレスのようにアドバンテージも稼げないし)
 セクトルが手札に来てしまった場合とかにのみするのだろう。


○ムルミロ
 剣闘獣の効果で特殊召喚時に「表側表示」のモンスターを1体破壊。
 ゴーズキラー。このカードのおかげで剣闘獣はゴーズから怯えずに済む。
 
 注意点は、表側表示のみなので、自爆しないようにする事。
 このカード自身が攻撃する場合は、ゴーズは破壊出来ない事。


○ペストロウリィ
 剣闘獣の効果で特殊召喚時に魔法・罠カードを1枚破壊。
 ガイザレスの素材だが、オンラインではまだ未実施。
 んが、魔法・罠を破壊する効果は顕在なので十分強い。

 ダメージステップに特殊召喚ではないので、奈落の落とし穴には注意。
 後、効果は強制なので、自分の場に伏せカードがあると破壊せざるおえない。


○ラクエル
 剣闘獣の効果で特殊召喚時に攻撃力300アップ。
 効果つき剣闘獣の中では最も攻撃力が高い。
 そして、ヘラクレイノスの素材。
 暇な時はこのカードを特殊召喚するのがベター。


○ホムプロス
 剣闘獣の効果で特殊召喚時に守備力300アップ。
 素で、サイドラを防げる守備力2100は大きい。
 そして、スパルティクスの唯一の特殊召喚要員。

 攻撃力700は低いのではなく、寧ろ見習い魔術師を殴っても一方的に屠れる。
 覚えておいて損は無い。

 特殊召喚すれば帝にもやられないので、暇な時はこのカードを特殊召喚しましょう。っと。
 ラクエルかホムプロスかはその時の判断で。


○セクトル
 剣闘獣の効果で特殊召喚時に戦闘すると、デッキから剣闘獣2体を特殊召喚。
 ダメ押しの一枚。
 このカードが暴れるとまず勝てる。
 さっさとヘラクレイノスを呼んで、相手を絶望させましょう。

 タイムラグの欠点はあるものの効果がデカイ。
 スレイブタイガーが日本で発売されれば、OCGにて日の目を浴びるかも。


○ダリウス
 剣闘獣の効果で特殊召喚時に自分の墓地から剣闘獣を効果無しの状態で特殊召喚。
 このカードで特殊召喚したモンスターで、デッキに戻す効果を発動しないように。
 デッキに戻っても効果出ません。

 特殊召喚したモンスターはヘラクレイノスの糧にするのが吉。
 ラクエルとかならば、そのまま殴っても良いけどね。


○ゲオルディアス
 どうでもいいです。基本は呼びません。
 まぁ、ないよりあったほうがいいので入れている感じ。


○ヘラクレイノス
 ATK3000に加えて、魔法・罠無効化は相手を絶望させます。
 ただし、このカードは剣闘獣は呼べないので注意。




魔法、罠は剣闘獣を守るカードを入れればOK。


【プレイングの基本】
・アドバンテージをもぎ取る。
・ヘラクレイノスを出して、相手にもうダメじゃ~と思わせるw

これに尽きますw





尚、あくまでこのデッキはガイザレスが出るまでのもので。
あのカードが出れば、デッキを変更する必要が出ます。

次回の制限がどうなるかが問題。
ペストロウリィに規制入るかもね。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。