DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

戦術という意味

コンボ掲示板でよく見るのだけど、
「それは戦術です。コンボじゃありません」のような事を。



でも、それは戦術でもねぇよ!!ヽ(`Д´)ノ
カードを複数枚使ったのと戦術は違うだろうに。。。

そもそも、極論言えば戦術ってのはカード使わずとも出来る。



例えば、オンラインでよくあるのだけど、
相手が、「先行1ターン目で何もしないでターンエンド」



こうやられると、カードをセットされてターンエンドされるよりも嫌な感じがする。
相手が何を意図しているのか?

1.ゴーズの特殊召喚を狙っている。
2.サイバードラゴンの特殊召喚を狙っている。
3.相手にサイバードラゴンを出されたくない。
4.単純に出せるカードはない。
5.出せるカードがあるがわざと出していない。



とまぁ、こんな感じに考えられる。
これだけでも立派な戦術だ。



他にも
「モンスター2体以上で攻撃する場合は、攻撃力の低いモンスターから攻撃する」
というのもある。

理由は簡単。ゴーズ対策。
直接攻撃によるゴーズの特殊召喚は、ダメージ与えた量と同等の攻守を持つカイエントークンが出てくる。

攻撃力が低いモンスターから攻撃すれば、ゴーズが出てもカイエントークンを倒す事が出来る。
しかし、攻撃力が高いモンスターから攻撃すれば、ゴーズが出た場合、
カイエントークンが倒す事が出来ない。

当たり前の事なのだけど、意識するとしないで勝敗に大きく影響する。






まぁ、言いたいのは、戦術とカードを意味も無く使うのは違うって事だけ。
個人的な主観だが、カードをただ使うのを戦術と言われるとムカつくw
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。