DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ファントムオブカオス発売するお

ファントム・オブ・カオスが明日発売。
故に考察でもしておきますかね。


《ファントム・オブ・カオス》 †
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択しゲームから除外する事ができる。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、
選択したモンスターの攻撃力とモンスター効果を得る。
この効果は1ターンに1度しか発動できない。
このモンスターの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは0になる。


wikiからそのまま引用したテキストなのだけど
要するに墓地のモンスターを1ターンだけコピー出来ると。


ノーレラスとかとすごく相性がいい。
手札2枚でいつでもリセットはあふぉだと思う。

よって、ノーレラスと主体のデッキを考えたい。



いくら簡単にリセット出来るからといって、
リセットするだけでは意味がない。

あくまで自分に有利な場を作ってからリセットしなければならない。




○有利な場とは何か?

すぐ思いつくのが次のドローにカードを仕込む事。
次元融合なり、早すぎた埋葬なりを仕込めばかなりの勝率が見込める。

他の手段としては亜空間転送物質やら黒忍者などを使用する事。
タイムラグがあるものの次のターンから実りを見せてくれる。
封印の黄金櫃や、場にクリッター、ゴブリンゾンビを仕込んでおくのも効果的。

言うまでもなく、ウィルスを事前にぶっ放すのも効果的。



○次にノーレラスを使うか、ファントムを使うか?

ファントムを使うよりはノーレラスを使った方がいい。
通常召喚の権利を失わないからである。

しかし、悪魔3体+天使1体が墓地になくてはダメ。
構成が悪魔をいれざる追えなくなってしまうのがこの場合のデメリット。

一方ファントム特化ならば、これに気にする必要はない。
ノーレラスは兎に角墓地に落とせばいい。
デッキにいるのなら、愚かな埋葬で。
手札にいるのならばトレードインで落とせばいい。

この場合は通常召喚の権利を支払って効果を使う事になるだろう。
(場にある状態のまま相手が何もしないでいてくれるとも思えないし…。)



○デッキの組み方

さて、どうしようか?
今、俺の中の構想であるがのアンデットに組み込もうかなと考え中。

ゴブリンゾンビでリセット時に手札を回復。
トレードインのコストの第二候補に闇よりいでし絶望。

故に次元融合のギミックは使わずに、生者の書で押していくタイプ。
対ノーレラスにも絶望は非常に効果的なのがいい。


○弱点
言うまもなく除外。
DDクロウもさることながら、マクロコスモスとか張られるとエンド(´・ω・`)
マッチだと除外対策は必須だろうね。




さて、本というかカードを買いますかね('A`)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。