DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

制限変わったのか…

新制限来たようなので早速感想を。
(認定の記事を引用してます)


○新禁止
《押収》
これで先手有利なゲームがよーやく落ち着いたかな。
初手に押収されると萎えるしねぇ。

《強奪》
当然かな。コントロール系は何かしらのコストは必要だと思う。

《破壊輪》
当然。あるほうがおかしい。

《突然変異》
ぬ。。。制限止まりではなかったのか。。。これは読めなかったね。
これで融合カードの大半は持ってくる必要はなさそうだ。


○新制限
《聖なる魔術師》
おいでませ。施しも壺もない環境での彼女の活躍は如何に?

《魔導戦士ブレイカー》
禁止のままでよいと思ったが…。
あまり皆が皆入れるカードは好ましくないのだけど…。

《巨大化》
これも当然。あまりにも不条理に逆転されるのはよろしくない。

《D-HEROディスクガイ》
これって複数枚挿すものだったのか? 1枚で十分だと思ってた。

《カードガンナー》
ぬ。。。海外の影響か。。。
サイバーダークに3積みしてたんだけどなぁ。。。

《地割れ》
ガジェの抑止の為とはいえこっちも制限か…。

《地砕き》
当然。前の段階でなるべきだった。

《洗脳―ブレイン・コントロール》
まぁ、強いしね。これからはこれがピン挿しされる時代なのだろう。

《ダスト・シュート》
制限でも活躍するのかな? 使ってないので分かりません。

《転生の予言》
ループされると困るのだろうか?

《スナイプ・ストーカー》
暴れすぎたね。複数枚積むカードではないので1枚あれば十分なハズ。



○新準制限
《人造人間―サイコ・ショッカー》
お触れ1枚減って、こちらが1枚増えたので調整をとっているのだろう。
準制限ならば所有枚数を少し増やしたいところだな…。

《貪欲な壺》
いいのだろうか? ドローソースをやすやすと増やすべきではないと思うが…。

《抹殺の使徒》
セイマジ抑止?

《D-HERO ディアボリックガイ》
いっきにいらない子。やりくり同様2枚では意味がない。

《王宮のお触れ》
ショッカー増えた分こっちが減ったと。
バーン抑止の為に制限を掛ける必要はないと思うけど…。

《グリーン・ガジェット》
《レッド・ガジェット》
《イエロー・ガジェット》
当然。今までの放置が不思議な位。


新解除
《D.D.アサイラント》
レートあがりそうだな。。。

《神殿を守る者》
どうでもいいや。

《ゴブリンのやりくり上手》
マズイと思うけどねぇ。
チェーンバーンのみならず、スタン系のデッキでも入りうるカードなのだし…。

《魔のデッキ破壊ウイルス》
3枚積んでもいいのなら積もうかな。



ひとまず、光と闇の竜は集めねば…。
書店に残っていたハズだけど…。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

貪欲とやりくりは私も緩和すべきではなかったと思いますねぇ。。。
特にやりくりは「2枚だから」採用されていなかったのであって、3枚積めると何かと悪さができそうで怖いです。

あと、ディアボ準制は読めてませんでした。こりゃ要らない子だわ。。。
洗脳制限とはいえカエルやライザーが現状維持って事で帝がまだまだ暴れそうなので、
トレード要員には畳返し辺り調達しておきますー。
ブレイカーのメタにもなりますし。

みずき | URL | 2007年08月18日(Sat)00:46 [EDIT]


みずきさん>
サイド要員のカードはありがたいですね。
店に探しに行ったんですけど、見当たらなかったもので…。

ショッカーが流行るか、やりくりターボが流行るか…。
どうなるんでしょうねぇ。

DEG | URL | 2007年08月18日(Sat)23:01 [EDIT]


