DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

パルシティ2007

行って来ましたパルシティ。

ポケモンリーグ2007の参加には落ちたものの、トリプルビートなら誰でも出られるので参加する事に。

努力値や個体値が覚えたてだった冬の大会では何も出来ずに負けてしまったという屈辱を味わったので、
今回はリベンジのようなものです。


○まずは、使用したポケモンの紹介。


【ゴウカザル】
無邪気 HP6 攻撃252 素早さ252 命の玉
・インファイト
・オーバーヒート
・猫騙し
・守る

一般的な二刀流のサルだと思います。
メタグロスの確殺を考えてのオーバーヒート+玉持ちです。
(とはいえ、玉なくても高確率で1確になる訳ですが…。)
猫騙しの威力とかも上げたかったのでこの形になっています。
ただ、襷じゃない事が一発でバレるのが欠点ですが…。



【ラティアス】
臆病 HP252 特攻6 素早さ252 ラムの実
・竜の波動
・サイコキネシス
・電磁破
・守る

素早さVなんて代物ではないです。。。
一応陽気ガブリアスは抜けるようにはしているけど。。。
練りがちょっと足りなかったかな。
波動かサイコキネシスぬかして、甘えるでもよかった気するけど…。
それなら電磁破やっちゃえばいいじゃんとか思ってこの形。
冷凍ビームは下のメンバーに任せる為入れてません。



【ユキノオー】
冷静 HP252 防御6 特攻252 気合の襷
・ウッドハンマー
・氷の礫
・吹雪
・守る

攻撃の個体値が低かった子。。。
それならウッドハンマーじゃなくて草結びでもと思ってもハピナスとか出たらヤバイので二刀流の構成。
霰を降らしてくれるとの礫が吹雪を撒き散らせばいい方です。
相手が砂パだったら、入れ替えて霰を撒き散らす事も可能。
まぁ、全ては次の子の為なのですが…。



【グレイシア】
無邪気 HP6 特攻252 素早さ252 拘りスカーフ
・吹雪
・水の波動
・シャドーボール
・凍える風

スカーフグレイシアです。
ニコニコ動画でスカーフグレイシアを見て、あまりの強さに惚れました( ^ω^)
素早さの種族値が120以下で氷が弱点、尚且つ先制技がなければいい鴨です。
なんというか、ガブリアスやボーマンダはお客さん。
メタグロスはごめんなさい。
まぁ、メタグロスは先発チームで倒すしかありません。。。



○戦術
先発はゴウカザルとラティアス…というか、グレイシアは基本後出しします。
最初に出てくるのは猫騙しを持っているとか、拘りスカーフを持っている。
或いはメタグロスが出てくる等、グレイシアにとって相性が悪いものばかり。

故に先発メンバーで、まずはこの手のものを倒し、その後グレイシアの吹雪で相手を倒します。



んで、試合の方はと。


○1回戦目
相手はエテボースとケンタロス。
威嚇で攻撃力を下げられました。

恐らくはエテボースが猫騙し、ケンタロスは恩返しでしょうか?
相手にとって怖いのがゴウカザルのハズ。
ゴウカザルは猫だましを使いたいけど、エテボースに先に使われるのは目に見えているので、
ゴウカザルは守る、ラティアスは電磁破をエテボースに。

エテボースがラティアスに猫騙し打ってきました。
ありゃりゃ…、読み外れました。。。
ケンタロスは恩返しゴウカザルに攻撃。
ラティアスに攻撃してもHPは減っていない。
よって、エテボースは玉持ちではなかったので恐らく襷でしょう。


まぁ、とりあえずケンタロスを沈めますか。
ゴウカザルはインファイトでケンタロス、ラティアスは電磁破をエテボースに。

何故かエテボースよりも早くインファイトがケンタロスに炸裂する。
というか、ラティアスもエテボースよりも早く…。
って、エテボースの素早さいくつだよ。。。
エテボースは鋭い牙をラティアスに投げつけてきました。
後手で怯んでも意味はないけど。

後は、なんだっけ…。
グレイシアの吹雪で勝った事は覚えている。
まぁいいかw



○2戦目
相手、ガブリアスと…なんだっけw

序盤、ドラゴンクローでラティアスが倒されてしまう事態に。。。
一発位は持つと思ったのに…。
乱数か、はたまはいじっぱりだったのか…。

まぁいいや。
ラティアスの代わりにグレイシアを出す。
グレイシアは吹雪、ゴウカザルはユキノオーとチェンジ。
これにより、霰が出て吹雪が必中になる。

これによりガブリアスを含む、2体をなぎ倒す。
次に出てきたのがポリゴンZとエレキブル。

まずいなぁ。。。
ポリゴンZがスカーフ型だったら、グレイシアに攻撃されればアウトか…。

一先ず、グレイシア、ユキノオー共に吹雪2連打を選択。
流石に氷がポリゴンZもエレキブルも落ちなかった。
エレキブルが炎のパンチでユキノオーに攻撃。
(この時点でポリゴンZがスカーフではないのでホッと一息)
ポリゴンZは放電。
って、電気エンジンと放電とのコンボですか、、、
ユキノオーが炎のパンチ+放電で落とされてしまったものの何の問題はない。

次のターンにゴウカザルが猫騙しでエレキブルは粉砕。
グレイシアの吹雪でポリゴンZを撃破。




○3戦目
相手、ムクホークとマニューラ。
やべぇ。。。
素早さがあっちの方が高い。。。
ムクホークはスカーフ確定と想定しての戦い。

まずは、なんとしてでもムクホークを倒さなければならない。
ブレイブバードを喰らえばゴウカザルは1確という事態に。。。
ひとまず、ゴウカザルでムクホークを猫騙し、ラティアスはサイコキネシスをムクホークに。

ムクホークはストップ出来たものの、此方もラティアスが猫騙しされる。
次のターンがちょっと思い出せない。。。
ラティアスはムクホークにサイコキネシス決めたものの落とせなかった。
ムクホークはゴウカザルにブレイブバードを決めて倒されたものの、反動で自分も倒れた。
は覚えているんだけど。。。

まぁ、そんな感じで、
ユキノオーとグレイシアの登場。
相手はボーマンダ。

グレイシアがマニューラに落とされなければ勝ちだが…。
ダブル吹雪でいけるかな…。
どういう訳か、相手のマニューラが戻されて、ルンパッパが出てくる。
そのまま攻めた方がよかったと思うけど…。

ヤチェの実でガードされたものの、そのままボーマンダを吹雪で倒すグレイシア。
グレイシアは本当に強い。今日の大会のMVPです( ^ω^)
ルンパッパもユキノオーの吹雪で撃破。

流石のマニューラも2体相手にするのは無理なハズ。
そのまま吹雪で押し切っての勝利!!!111





スカーフグレ子はマジTUEEE。
相手がトリパやドータクン、メタグロスとかを多用されない限りかなりいけるっぽい。

バトレボでも初心者伝説厨を幾度も屠っている実力は本物です( ^ω^)



そんなこんなで、新たな戦略とかがもやもやと…。
育てたいものはあるけど時間がねぇ。。。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

