DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

【ドラクエ10】 職人について

投稿広場を見ているとデフレになっている、職人が悲鳴を上げているので
なんとかしてくれ~というのをいくつか見かけるんですが、
もう、どうにもならないですよね。

大人しく職人活動を停止するのが吉だと思います。
ちまちま、マスターからの依頼さえこなしていればプラス収支になるだろうし
ガマンしましょう。


そもそもドラクエ10の世界は職人が多すぎるのです。
プレイヤーの人数=職人の人数
なのだから、これで供給過多にならないほうがおかしい。

初期の需要>供給の時にいかに稼げるかが勝負で、
供給<需要の今は、自信のない人は、活動を停止するなり素材を集めるだけにするなり
しているほうが懸命だと思います。


そもそも開発者的にはこれは想定内なんですかね?(・ω・)
満足の出来る装備が出来た時点で、その人からの需要はまず途絶えます。
それなのに供給だけはいつまでも垂れ流しの状態になっている。

需要がいつまで経ってもなくならないような仕組みはあってもいいんじゃないの?
とは思います。

武具が磨耗するのはドラクエらしくないし、
☆0~☆1や、失敗品をNPCが引き取るってのも別の問題が起きそうだし、
何かあればいいんだけど・・・。


何もなければこの先職人としてやっていけるのはごく一部の人間になるような気がします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

