DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

【テリー】 パーティーを作るときに考えること

テリーネタはすぐに尽きるだろうなぁと思いきや、意外とアイデアが浮かぶので
アイデアがある内はブログで綴っていくことにします。

ブログの更新がなくなれば、それは即ち燃え尽きたか飽きたかそんなトコロです。

というわけで、本題。

【パーティーを作るときに考えること】
1.何をやりたいか?
これが一番重要だと思います。

質問スレとか見るとよく
「このモンスターにはどんなスキルをつければいいですか?」
とかあるんですが、逆に何がやりたいためにそのモンスターを使うの?
と聞き返したくなります。

例えば、
・行動遅いを主体にリバースを使いたい
・3枠で押し切りたい。
・行動早いを主体に速攻で攻めたい。
・1枠*4でどんな状況にも対応したい。
・2枠を主体に1枠にサポートさせたい。
・○の霧を主体に場をコントロールしたい。
・○の技を使って攻めたい。
・物質系で固めて、テンションバーンを狙いたい。
などなど。


2.モンスターを決める。
次はテーマに沿ったモンスターを決めていく。
後で、やり直す場合もあるのでここはサックリと。


3.仮想敵を考える。
・リバースパーティー
・行動早いパーティー
・3枠+1枠
・異常状態
・メタルキングorメカバーンの身代わり
・ステルスアタック
などなど、良く見かけるパーティーに対して対抗手段はあるか?
を考えます。

全部に対応する必要はないけれど、あまりにも対応出来ないのならばパーティーの構想を練り直すか
それでもいいやと割り切るしかありません。

微調整でなんとかなる場合は、モンスター構成のやりなおしや、スキルを考え直せばOK。



4.テストプレイ
ある程度パーティーが出来れば、見知らぬで回してみます。
そこで思いもよらぬ穴が見つかるかも。
或いは、こうしたほうがもっとよくなるぞとか。

何度も繰り返して、満足がいくようになってようやくパーティーの完成です。
(完成してからでも、微調整を続ける場合もあり。)

人それぞれやり方はあるんだろうけど、俺はこんな感じですね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

