DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

【テリー】 勇車スラリンガルパーティー

使用メンバー、スキルは以下の通り。

・勇車スラリンガル(メタルボディ)
 攻撃力アップSP、守備力アップSP、凶魔獣メイザー、ダイヤモンドスライム、最強メラ&ドルマ

・メカバーン(全ガード+)
 エルギオス、ウイングタイガー、ダイヤモンドスライム

【解説】
ライトメタルボディをメタルボディにした際、ステータスの一部が上昇するので、
そのステータスアップで押し切ろうという戦略です。

全てのサイズで、MP、素早さが200ずつアップ、さらに
Sサイズでは、守備力、賢さが200ずつアップ。
Mサイズでは、守備力、賢さが300ずつアップ、攻撃力が100アップ。
Gサイズでは、守備力、賢さが400ずつアップ、攻撃力が200アップ。

なので、メタルボディ化した勇車スラリンガルは
HP622、MP500、攻撃力1116、守備力1640、素早さ728、賢さ1208になります。
Gサイズで、この攻守はかなり魅力的です。 HPが泣けるほど低いですが、、、


【各種役割】
・勇車スラリンガル(メタルボディ)
 最強メラ&ドルマは何で? って感じなんですが、やむ負えずです。。。
 ルカニガード+とメラガード+がある、火炎ガードSPをいれたかったんですが、
 ドルマ弱点を放置するわけにもいかず結果こんな形に。。。

 ドルマ弱点はかなり痛く、メタルボディなのに200~300も喰らうという始末。
 こんなの流石に耐えられるわけないので、ドルマは絶対に補強したいところ。
 メラも弱点ではないけど、単品で喰らうと痛いので、メラ&ドルマで補強しました。

 基本はバイキルトと掛けてもらって殴るだけ。
 スクルト掛けてなければ、1枠4匹は軒並み消え去っていることでしょう。

 ルカニに弱いのは仕方ないです。
 ルカニガード+をいれたいけど、スペースがががが、、、
 守備力アップ3もいいけど、守備力2240という強固なのも捨てがたいし、、、
 かぶとわりは相殺すればいいんじゃいかな? ということで切りました。


・メカバーン(全ガード+)
 相方は常にマホカンタしてくれるものであればいいと思います。
 魔法喰らうとかなり痛いので、全体魔法は反射、単品で来るものは補強で防ぐといった感じ。

 邪眼皇帝アウルートとかゾーマもアリかな? と思ったり。
 或いは、踊る宝石あたりに行動回数増やすとか。

 相方の役割は、相手の補助魔法orみがわりを消したければいてつくはどう。
 余裕があるのならば、バイキルト、ベホイムといった感じ。
 アタックカウンタはあまり使わないかも。。。3枠牽制用としていれてみたけど。
 バイキルトが使える他のスキルに入れ替えてもいいかも。
 
 勇車スラリンガルよりもこっちが先に倒されるのは寧ろありがたいので、
 特にルカニガードとかは入れてません。


他にも色々選択肢はありそうです。
もっと強いパーティーが組めるぜ~といった人は是非試してみてくださいな。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

テリーやってます

ドラクエ10はする予定ないので
テリー楽しんでます。

スラリンガルはないですねーw☆
あと、細かいですが

アタック「カンタ」、ベホイ「マ」ですよね。

メカバーンは自分も使ってますけど
3枠は使ってないんで 足遅いし波動はないですね。
逆に 自分が対戦したら波動でいきなりスカラは消して
息と体技、ステルス剣の舞で落としますw

Rudy | URL | 2012年08月22日(Wed)11:35 [EDIT]


Rudyさん>
おっと、記事を推敲していないのがモロばれの件についてw
ナンバリングだとベホイムなのにテリーだとベホイマなのは不思議なものです。

最近テリーをやっていないので、当時の思いは忘れちゃったんだけど、
波動がないと相手にスカラされた時に詰むのと、
相殺用にあったほうが便利だったから入れてたと思います。

DEG | URL | 2012年08月24日(Fri)10:39 [EDIT]


