DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

【テリー】 赤い霧パーティー

どういう分類で呼んだほうがいいのか分からないけど、とりあえず赤い霧パで。

使用メンバー、スキルは以下の通り。

・タイムマスター(行動早い)
 暗黒皇帝ガナサダイ、くろくかがやくやみ、VS踊り

・スモールグール(行動早い)
 最強VS斬撃、キング、ナイトメア

・JOKER(全ガード+)
 大魔王ラプソーン、VS踊り、じこぎせい

・メタルキング(全ガード+)
 カンダタワイフ、マインドガード、ガード
 #通常はマインドガードではなく守備力3のほうがいいと思います。

【各種役割】

・タイムマスター
 アタッカー要員+赤い霧をときどきばらまかせる。
 1~3行動と優秀。 いきなりインテがあるので攻撃魔法のダメージも期待出来る。
 相手の付加効果にこまった時はいてつくはどう。
 メタルキングに身代わりさせたいときはスクルト。


・スモールグール
 眠りに弱ければ甘い息。混乱に弱ければメダパーニャ。
 魔神攻撃してくる相手は会心封じ、他の霧がある時は赤い霧。
 メタルキングに身代わりさせたいときはスクルト。
 ヒマならバイシオンorピオリム、相手のメタルボディには作戦封じで身代わりを封じるのもあり。

 #甘い息はJOKER相手には跳ね返され、メダパーニャはマホカンタで跳ね返されるので注意。
 

・JOKER
 相手が攻撃以外にダメージソースがなければ、メタルキングではなくこっちが身代わり。
 通常は輝く息などで攻撃、1枠に対しては甘い息もありかも。
 いるだけで威圧感を与えるのでなるべく死なないように心がけたい。


・メタルキング
 身代わり要員。 身代わり封じされても1:1の等価交換なので気にならない。
 1枠×4に対してはスモールグールが状態異常にさせればいいし、
 3枠はあまり身代わりを封じてこない。

 とはいえ、行動が無駄になるので身代わり封じを読んでスクルトorマジックバリアをするのもあり。
 ちなみに身代わりを封じれるのは身代わり封じのみではなく、
 素早さに依存するものの、いてつくはどう、作戦封じ、やみのはどう、おたけび(成功すれば)でもOK。
 要するにバッドステータスがそのターンに掛かれば身代わりは解除される。



【所感】
・身代わりメカバーン
 ブレス連打で倒せばいい。

・身代わりメタルキングorダイヤモンド
 身代わりを波動or作戦封じで無効化して他から倒す。

・1枠×4
異常状態をバラまいて攻撃。

・3枠×1
基本はメタキン身代わり+スクルト。
 会心封じが決まれば相手の攻撃手段は殆どないハズ。
 残りの1枠を眠らせたり混乱出来れば、残りの3枠をゆっくりと倒す。

 相手もメタキン身代わりだとちとツライ。。。

・リバパ
 無理(´・ω・`)
 赤い霧が負けない限りかなり厳しい。

・白い霧
 これもかなりキッツイ。
 次のターン身代わり出来ないことが確定しちゃうんで。


赤い霧さえばらまいておけば、におう斬りも魔神斬りも出来ないので基本的に身代わりが安定する。
過信すると他の霧まかれた後に、斬撃が飛んでくるので注意。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

対人結果どんな感じでした?(>_<)

| URL | 2012年06月22日(Fri)00:36 [EDIT]


記載している以外だとメタル系がちょっとツライですね。。。
放置して、判定勝ちするしか思いつかないです。

DEG | URL | 2012年06月22日(Fri)23:49 [EDIT]


自分も作りました!スキル少し変えたりしましたが普通に強い!w
でもメタルつらいww
返信ありがとうございます(o^^o)

| URL | 2012年06月25日(Mon)01:35 [EDIT]


メカバーンは大概インヘーラーが付いているので息は意味ないと思います

あ | URL | 2012年06月26日(Tue)08:35 [EDIT]


このパーティー作ってから大分たったので、
付けて来るスキルも変わってきたんでしょう。

作った当初はインヘーラー作れる人はあまりいなかったと思うので、
息攻撃は大分効いていた気がします。

DEG | URL | 2012年06月27日(Wed)21:52 [EDIT]


