DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

【モンハン3G】 報酬の確率2

攻略本でレアの出やすいクエストの情報が分かってきたようなので、
2ch情報を元に考察してみる。

【MH3G】逆鱗 宝玉 天鱗 難民スレ リタマラ4回目 スレより以下を抜粋。

【基本でレア素材が出やすいクエストリスト】
火竜の天鱗:未曾有の脅威
雌火竜の天鱗:渓流を闘歩する影、緊迫した渓流にて(雷狼竜の天玉も狙える)
迅竜の天鱗:不可視の迅竜
海竜の蒼天鱗:孤島の大連続戦、陸海空三方面作戦
雷狼竜の天玉:(緊迫した渓流にて)、晴天剥ぎ取り※
獄狼竜の天玉:凍土の大合戦
爆鎚竜の天殻:未曾有の脅威、火山炎上
砕竜の天殻:地獄の大雪合戦
ドボルストーン:砂原を揺るがす者
大地を穿つ剛角:決戦の砂原
幻鳥竜玉:水没林の紫の霧

※晴天は剥ぎ取りだから除外すべきかな?



恐らく、ここに列挙されているのは3%はあるものだと思います。
なので、1枠3%のものが、最低1個でも出る確率を求めるとこんな感じ。

「抽選報酬枠と確率」
・1個 3%
・2個 5.9%
・3個 8.7%
・4個 11.5%
・5個 14.1%
・6個 16.7%
・7個 19.2%
・8個 21.6%
・9個 24%
・10個 26.3%
・11個 28.5%
・12個 30.6%
・13個 32.7%
#大連続で抽選報酬枠は14個以上ありえないので、計算は13個まで。


http://degtilte.blog84.fc2.com/blog-entry-986.html
前に予想したのから考えると、
通常:約18% 幸運:約23% 激運:約27%の確率でレアアイテムが手に入るようです。
(固定報酬枠を3として考えた場合)


なので、結論。

凄く大雑把に言うと、レアの出やすいクエストを5回やったらレアが1回は出る!
(激運装備ならば4回に1回。)



緊迫した渓流にてとかのようにレアが2つ狙える場合だと体感でもっと出るハズ。
まぁ、欲しいモノが手に入らないと意味ないけどね~。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

