DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

【ドラクエ10】 傭兵について

傭兵とは高レベルのものが、低レベルのものからお金を貰って敵を倒す人のことです。
ドラクエ10の中では主にひらめきのゆびわ持ちタイガークローを使える人を指します。

つづきを表示


PageTop

【ドラクエ10】 証ガチャ

ガチャコッコからてっこうせきが1時間で99個盗めるようになりました。

以下、詳細を説明します。

つづきを表示

PageTop

【ドラクエ10】 敵が複数出る場所について

敵を効率良く倒す為にも敵が複数出る場所は押さえておきたいところです。

つづきを表示

PageTop

【ドラクエ10】 時給10000G以上を稼ぐ方法

このデフレの中、確実に時給10000G以上稼ぐ方法を考えてみた。

LV20から出来る、経験値自給15000以上稼ぐ方法。

つづきを表示

PageTop

【ドラクエ10】 盗むの期待値について

盗みをやった際に入手する確率は
・ゴールド 62.5%
・通常   35.0%
・レア    2.5%
くらいなので、大まかな期待値が予想できます。
(ガチャコッコ、ゴーレムをやった時はだいたいこんなものです。)

注意:全てのモンスターがこの確率とは限りません!

つづきを表示

PageTop

【ドラクエ10】 必要なスキルについて

個人的必須なもの
・勇敢90
・気合80
・信仰80
・お宝8
・盾82
・爪88
・両手杖84

活躍させたいのが魔、盗、僧なのでこの構成にしています。
#まだ盾82まで上げてないけど。。。

10月にタブンあるだろう、新職業でも
力、HP、身の守り、MPが常時アップするものを優先して取りたい。

フラゲ情報?とやらを鵜呑みにすれば、
バトルマスター、パラディン、魔法戦士、賢者はバッシブ優先、
レンジャー、スーパースターは武器スキル優先かな。

PageTop

【ドラクエ10】 ゴーレム 盗みメモ

撃破数:182

【盗み】
 G:116(63.7%)
通常:61(33.5%)
レア:5(2.7%)

【ドロップ】
通常:14+5(お宝ハンター) (7.6%)
レア:0
#他メンバーがドロップ率上昇アイテム持ってたどうか不明。



PageTop

【ドラクエ10】 ネルゲル戦 サポのみでクリア

自:盗賊
サポ:旅芸人、僧侶×2
にて撃破完了。

使ったもの。
魔法の小瓶:19個
魔法の聖水:12個

つづきを表示

PageTop

【ドラクエ10】 デフレについて

色々と言われているようだけど、とどのつまり欲しいものがなくなってきているんでしょうね。

システムから入るお金の価値上がるということなんで、
初心者には優しい世界になっているんではないでしょうか?
 

とはいえ、お金稼ぎが出来ないともなると
ゲームやっている身としてはモチベーションが下がるので
今後はなんとかしてほしいもの。

と思ったけど、やはりアップデードが来たとしても
序盤だけがインフレするかもしれないけど、すぐにデフレになる気が、、、


何にせよ、お金は貯めておいた方がよさそうです。
現金に勝るものはなし。

PageTop

【ドラクエ10】 呪文ぼうそう率について

http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/9496/1/0/0/page/0

この意見が気になったのでピックアップ。

つづきを表示

PageTop

【ドラクエ10】 ドロップ率について

今までのドラクエから踏襲すると考えるとモンスターがアイテムドロップ率は、
1/1、1/8、1/16、1/32、1/64、1/128、1/256、1/1024、1/4096
のいずれかになっていると思います。

で、モンスターには恐らくこんな感じで設定されているのでしょう。

●ピンクモーモン
 通常:まんげつそう(1/8)
 レア:ピンクパール(1/64)
 ちいさなメダル(1/256)
#数字は出鱈目です。

通常、レアのドロップ率は各モンスターによって異なると思います。
メダルは多分同じかな? このモンスターは出やすいと思ったためしはなし。

つづきを表示

PageTop

【ドラクエ10】 職人について

投稿広場を見ているとデフレになっている、職人が悲鳴を上げているので
なんとかしてくれ~というのをいくつか見かけるんですが、
もう、どうにもならないですよね。

大人しく職人活動を停止するのが吉だと思います。
ちまちま、マスターからの依頼さえこなしていればプラス収支になるだろうし
ガマンしましょう。


そもそもドラクエ10の世界は職人が多すぎるのです。
プレイヤーの人数=職人の人数
なのだから、これで供給過多にならないほうがおかしい。

初期の需要>供給の時にいかに稼げるかが勝負で、
供給<需要の今は、自信のない人は、活動を停止するなり素材を集めるだけにするなり
しているほうが懸命だと思います。


そもそも開発者的にはこれは想定内なんですかね?(・ω・)
満足の出来る装備が出来た時点で、その人からの需要はまず途絶えます。
それなのに供給だけはいつまでも垂れ流しの状態になっている。

需要がいつまで経ってもなくならないような仕組みはあってもいいんじゃないの?
とは思います。

武具が磨耗するのはドラクエらしくないし、
☆0~☆1や、失敗品をNPCが引き取るってのも別の問題が起きそうだし、
何かあればいいんだけど・・・。


何もなければこの先職人としてやっていけるのはごく一部の人間になるような気がします。

PageTop

【ドラクエ10】 ザキ狩りについて

僧侶がLV45になったら覚える「ザキ」
倒す敵はマリンスライムがいいらしんですが、他に良い敵はいないものか?

つづきを表示

PageTop

【ドラクエ10】 混雑時に出来ること

夜10時など、混雑しているときに狩場に行くのはなるべく避けたいトコロです。
普段混んでいるところは尚混みます。

なので、混んでいても関係ないことをやりましょう。

・納品
・錬金、鍛冶、裁縫
・バザーの出品
・相場のチェック
・2chや攻略サイトのチェック
・クエストの実行
・アイテム収集
などなど

狩り以外ならば基本的に出来そうです。
まぁ、当たり前ですねw


逆に言うと、人の少ない時間帯はなるべく狩りをしたいトコロです。


ピンクモーモンがいくら人気でも深夜や早朝となれば・・・。





・・・あそこはいつでも混んでいる気がします(´・ω・`)
とはいえ、ゴールデンタイムにやるよりは大分マシな気がします。

PageTop

【ドラクエ10】 棍僧侶・旅芸人の狩場メモ

LV1~35:パワーレベリング。
LV35~:レイニーロッド持ってフレイム狩り。

攻撃力160で4発。
攻撃力190で3発。
だそうです。
(160で確4は確認。打撃なのでヒャドとは異なりミスはあるけど。)


35までが結構適当なように見えるけれど、
34以下だとどう足掻いてもソロで時給15000とか行かない気がするんですよね。
強力なダメージを与える手段があるのならば別だけど。

時給15000というと、あのトンブレロを1分間で2匹倒せる程度の実力です。
1分間で2匹倒すのには、捜索時間も加味するとトンブレロ3確くらいは欲しいトコロ。

トンブレロ3確は攻撃力155ないと行けないので、
武器スキル振っていない限りは僧侶or旅芸人だとかなりキツイハズ。
(武器スキルありならばソロのほうが効率いいです。)

なので、サポの力を借りたほうが効率はいいハズです。

つづきを表示

PageTop
