DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

【ゲーム】 ゴーストトリックが中々面白かった

前からやりたかったゴーストトリック。
機会がなかったのでスルーしていたんですが、iphoneで1500円にて購入出来るということなので早速プレイ。
(2章までなら無料でプレイ可)

まずはいい所。
・序盤の導入がウマイ!
・ドット絵のキャラがヌルヌル動く!
・逆転裁判風のノリ!
・ピタゴラススイッチのようなパズル
・ストーリーがなかなか良く、伏線が張り巡らされてそれを回収していく様が面白い。


と、中々面白いです。良作!

ちょっと欠点なところ
・物語的に難しいけど、1手戻るが欲しかった・・・。
・同じ場面を見る場合のスキップ機能。(会話はある程度高速化できるけど)
・ちょいとネタばれだけど最後、結局閉じ込められた人は結局助からないのか。。。

と、おしい部分の欠点があったり。
とはいえ、楽しいので逆転裁判好きやパズル好きは買っても損はないと思います。

今ならDS版でも2000円で買えるようです。


PageTop

【RO】 休止中・・・。

4月を境にまったりとROを離れてしまった。

ギルドメンバーは減っていくし、臨公はほぼなくなるしと
そうなるとソロプレイになってしまうんですよね。。。


オンラインゲームのモチベーション維持ってのは、他にやっている人がいるから自分もやる。
みたいなところにあると思います。
まぁ、オンラインゲームに限らないね。

完璧ソロプレイになったら、そんなのはもうオンラインゲームじゃなくていいわけで、
となると、このゲームをやりたいんだ! ってのがなければ、やる必要はなくなると。



昔やってたときは、かなり長い間プレイしていたんですが、
やっぱ、ギルドメンバーがいたってのもあるんでしょうねぇ。

PageTop

【コラム】 難しい事は簡単に考えるべし

表題は自分の信条の一つ。
難しいと思っていても、細かく分けて考えたりすると案外簡単だったりする。

例えば、8パズル。
http://objective.oteage.net/FlashPhysics/SlidingBlocks.html

よくある、マスを綺麗にして絵を完成させようというもの。
まずは、1回shuffleボタンを押して、完成してみて欲しい。
# 時間計っておくのもいいかも。

出来たor諦めたら続きを表示してみて。

つづきを表示

PageTop

【ドラクエ】 ドラクエ2 携帯版

ドラクエ1~3がwiiで出るってことなので、久方ぶりにドラクエ2がプレイしたくなった。

実は、ドラクエ2は
FC、SFC、GBのほかに携帯アプリ版ってのがあったりします。

携帯版の特徴として
・3人の最高レベルが50に変更
・中盤での、レベルアップまでに必要な経験値が凄く低い。
・命の紋章のありかが異なる
・ギラが1グループに変更
・グラフィックがSFCよりも上

などなど、変わってたりします。


レベルアップが早いので、かなりヌルかったり。
普通に進めて、ロンダルギア行く前にイオナズン覚えたりする程度っていえば
どれくらいな難易度かってのが分かると思います。



今の子達が、FCってプレイできるんですかねぇ?
途中で詰まる人が多いと踏んでみる。

PageTop

【遊戯王】 トリシューラ実装してたね

表題の通り、オンラインでDT08パックが実装してました。
新規登録キャンペーンでレアリティが高いパックでも入手しやすいのは今月末までなので、
欲しい人はさっさと取っておきましょうと。


新規登録する人を招待すると、ボリュームシルバーがもらえるってのは前に書いたんですが、
次発売するであろう、神警入りパックのためにとっておくのも手かもしれません。

ノーマルで入手できるのだから、ボリュームパックでもいいし、交換不可でもそれほど痛手にならないハズ。
出たら自分で使うだろうし、他のカードがさほど良いわけでもないし。

事実、トレ可のカードでも使わないものはどうしようもないんですよねー。
まぁ、トレード出来ることに越したことはないけど。

PageTop

【ポケモン】 スーパーダブルトレイン攻略3

雨パのほうがラクだって気がついたので、203連勝している人のブログを元にPTを入れ替えてみました。

つづきを表示

PageTop

【ルール】 モンスター召喚時には優先権放棄するかどうかを必ず聞こう!

心鎮壷のレプリカとか、超融合には自身のカード発動時、魔法・罠・効果モンスターの発動が出来ない効果がある。

これを利用して、マイクラ巻き戻しよろしく似たようなコトが出来る。


仮に相手の場に2枚の伏せカードがある。(伏せの1枚は奈落とする。)
そして、自分がブリュを召喚したとする。
召喚時にブリュの起動効果が使えないので、相手がすぐさま奈落を発動しようとする。
それに対して、まだ自分の優先権は放棄していないと異議を申し立てて、自分の伏せカードである
心鎮壷のレプリカを発動。(対象は奈落ではないほう)
心鎮壷のレプリカに対しては、奈落が発動出来ないので、ブリュの無償召喚を許すことになる。


召喚時には優先権を放棄するか否かがあるので、それを確認せずに放棄するほうが悪い
という大義名分があるかもしれんが、そんなのは詭弁にしか過ぎない。
この場合だと、ブリュ召喚時に、すぐ心鎮壷のレプリカを使えよって話。


とはいえ、大会でやるやつはいると思う。
よって、「モンスター召喚時には優先権放棄するかどうかを必ず聞こう!」ってお話。

PageTop

【ポケモン】 スーパーダブルトレイン攻略2

http://degtilte.blog84.fc2.com/blog-entry-893.html
以前書いたコレ。

PTの面子をガブリアス⇒サザンドラに変更。
そして、戦法でも晒してみます。

つづきを表示

PageTop
