DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

【ポケモン】 固定系乱数調査2

おっとりキュレム6V

コイルさんがBW用の乱数調整ツールを作成されたということなので、
遅ればせながら自分も試してみました。

結果が、上記のキュレム6Vです。
あくまでお試しであり性格までは合わせていないので、おっとりになってます。

固定系なので、シンクロすればいい話なわけで、
これにて固定系の乱数調整は一先ず終わりと思ってよさそうです。

孵化はまだやってないけど、気が向いたらやることにしましょう。
とはいえ、めざぱでも狙わない限り3Vもあればいいと思うので多分やらないかも。。。


性格値のほうも解析されれば色違いとかも狙えそうですね。


PageTop

【ポケモン】 色違い調査1

BWが発売してから1週間は経つというものの
レシラム、ゼクロム、ビクティニの色違い報告が皆無なのが気になる。

他のは固定系でもポツポツ出ているのは、他の色違いは多分出るのだろう。
↑の3種のみが色違いが出ないようにフィルターかかっているのではないだろうか?

というわけで、調査が必要である。
気になる点は調べないとね。

しかし、出ることの証明は1度出せばいいけど、
出ないことの証明は、出ないというすべての可能性を試さねばならない。
まぁ、そんな悪魔の証明はやってられないので、あくまで多分出ないと証明するのみ。

準備に手間取りそうなので、それが終わったら調べましょうかね。

PageTop

【ポケモン】 BWでの努力値の振り方

新ポケを育成するに当たって、効率のいい努力値の振り方を考えてみる。
ポケルスついているのは最低の条件。
# 自己メモのような感じなので見づらいのは勘弁。。。

【252、252、4の振り方】
 ○252は、100+152でいける。
  ・薬10回使用 100
  ・パワー○○をつけて19回戦闘 152 (勿論、HPふるのにHPの努力値手に入る敵とは戦ったらダメ)
・計 252 と 19回戦闘分の努力値。  

  ・19回戦闘分の努力値を
   +1のポケで稼いだ。
   ・19*2 38
   ・薬9回使用 90 (19回戦闘する前に使用)
   ・パワー○○を持ち替えて12回戦闘、 パワー○○を外して2回戦闘
   ・90+38+120+4=252

   +2のポケで稼いだ。
   ・19*4 76
   ・薬8回使用 80 (19回戦闘する前に使用)
   ・パワー○○を持ち替えて8回戦闘
   ・76+80+96=252

   +3のポケで稼いだ。
   ・19*6 114
   ・薬9回使用 90 (19回戦闘する前に使用)
   ・パワー○○を持ち替えて3回戦闘、 パワー○○を外して1回戦闘
   ・114+90+42+6=252

  ・最後に4振りたい部分のポケと1回戦闘。

よって、最小戦闘回数は
+3で24回、+2で28回、+1で34回
になるハズ。
#もっと効率いいやり方もあるかもしれない。。。


最後の戦闘は、LV70台のポケと1回戦闘してあげるのもいいかも。
レベルが高くなれば、交代する手間も省ける。
1回の戦闘なら、+3努力値が入るポケでも許容範囲。


DPtのころは、バトルサーチャーがあったから、コイキング*6なり、ビッパ*5なりを狩れてラクだったんだけどなぁ。。。

PageTop

【ポケモン】 固定系乱数調査1

内部の調査や、初期seedの計算なんぞ出来んので、実記でちょこちょこやっていく。

キュレムを捕まえて色々と実験。
経緯、結論は続きから。





つづきを表示

PageTop

【ポケモン】 まだ慌てるような時間じゃない・・・

・ポケモン ゼクロム 厳選
・ポケモン レシラム 厳選

という、キーワード検索がもっさりあってびっくらですよと。
まぁ、待て。
気持ちは分かるけど、まだ慌てるような時間じゃない。

こういうときこそ、
「ゆっくりしていってね」
と言葉を思い出すんだ!

つづきを表示

PageTop

【ポケモン】 ポケモンBW ID調整1

今のところは不明。
とりあえず、分かった部分を書いてみる。

使用ソフトは
ポケットモンスターホワイト。

黒と白とで差があるとは思えないけど。一応。

つづきを表示

PageTop

【ポケモン】 どれを選びましょかね

既にソフト入手している人もいるから今更感ですが、念のため続きからで。

つづきを表示

PageTop

【RO】 まったりBS育成

触手

ポケ発売したら、多分ROは休止になるので、BSでも育ててました。
後はレンジャーでアトロス狩り位。

よーやくアトロスからsリングが出ました。(紫箱のほうが圧倒的に高いですがw)
後50回も戦えば多分ウルキャップが出てくれるでしょう。

倒すこと自体はラグでもない限りは難しくはないので、ちょこちょこやっていきたいところ。



画像は今日実装されたクエのものです。
ええ、別に他意はありませんとも。

PageTop

【ポケモン】 B/Wに送る用のポケモン

1.四天王フルボッコ要因
 パルキア、ディアルガ、レックウザあたりかな。
 レックウザだと、霰や砂でもダメージのエフェクトが入らないので便利。
 特攻上がる性格で、努力値が255でも振っていれば十分です。どうせLV100にするので個体値はどうでも良い。

 技は波乗り、10万ボルトが確定。
 後はドラゴン、格闘、地面とかからチョイスかな。
 技の面ではパルキアが1番だと思います。

 カイオーガやグラードンは天候のエフェクト入るので不可。


2.秘伝要因
 ・波乗り、空をとぶ、岩砕き、居合い斬りを覚えるのを1匹
 ・そのほかのを1匹
 ってとこでしょうね。

 ミュウやアルセウスとかでいいでしょう。
 まぁ、B/Wで出てくるポケでもいいと思いますがね。


3.捕獲要因
 キノガッサやドーブル、エルレイドあたりかな。
 キノコの胞子、みねうち、電磁波、根を張る、クモのす(くろいまなざし)あたりがあれば
 どんなポケにも対応出来るでしょう。


4.アイテム捕獲要因
 もの拾い出来るのならなんでもいいですね。
 LVは100ばっかだと偏るので、70~100までを適当にと。


5.孵化要因
 ほのおのからだとかマグマのよろいとかのポケ。
 空を飛ぶを覚えているポケがいれば便利なんだけど・・・。


6.バトル要因
 これは言うまでもないね。


まぁ、こんなとこでしょう。
発売まであとわずか。楽しみですね。

PageTop

【RO】 ニブル村

ニブル1

にぶるるるr。

というわけで、モブがわんさかいるニブルでの狩りです。
デュラハン以外は、クラスターボムで確1なのがおいしいですね。
経験値効率もいいし、金銭もいいので素晴らしいの限り。

但し、レアはお察し。。。
収集品拾うだけでもかなり儲かるのでいいっちゃいいんですが、、、




ニブル2

マント溜まりまくりです。。。
まぁ、普通に店売りでもいいですね。
何故かsマフラーは出なかったorz

カードもわんさか出るのかなぁと思いきやそうでもないです。
三日間で、ルード2枚のみ。。。
デュラハンとかならまだ売れそうな気がするんだけど。。。

PageTop
