fc2ブログ

DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。

【遊戯王】 7種類しかなくてもヴァイロン降臨

ついに出ました、DT9弾ヴァイロン降臨。

2chを見ると、オーシャンとエクスクルーダーが今回のノーレアのようです。
なんというか、誰得なレベル。
両方ともレアでいいと思うが、、、
前回のレダメとボマドラの市場価格を考えるとね。。。

インフェルニティデーモンとかスペルビアがあっても良いと思いますw


新規は、どのカードがいいのかは分からないのですが、
とりあえず、リクルーターとサーチャーは後で役に立つと思うので、集めておいて損はないハズ。

ラヴァルとジェムナイトを今から集めておけば、
ナチュルのように化けるかもね。
ヴァイロンは知らんが、、、

スポンサーサイト



PageTop

【遊戯王】 4月オフ

・ガチナチュル
 バンブーショート+弾圧が決まるとちとツライね、、、
 サイドにエフェクトヴェーラーやラヴァーゴーレムが必須の時代になるのかも。

 強欲で謙虚な壺の使い道がイマイチ分からなかったけど、このデッキとは相性が良いね。


・カエル
 神秘の中華鍋は何に使うんじゃろうなぁと思ってたら、神が降臨したでござるの巻。
 しかし、イレカエルは強い。めっさ強い。


・闇よりいでし絶望とか
 エクゾディオスで、ウォルフが出せるのは忘れていた。
 ニードルワームを相手に渡す⇒自分のデッキを破壊して、闇より~シリーズを出せるのは前に気が付いたけど
 デッキを作ったことはなかった気がする。

 改めて、テストプレイしたけどやっぱりダメでしたorz
 出来ないのではなく、労力が凄く見合わない。。。
 メタモルポットを転移して、暗黒界だす手間と比較するとね。。。

 でも、エクゾディオスで何か出来そうな気がする。
 例えば、おろか⇒ダンディ⇒エクゾディオス⇒ダンディとやればいっきにフィールドに5体のモンスターが出るとか。
 要調査。



自分のデッキ。
・3体リリース。
 アルカナ2種とブルーDを入れたアレ。
 ニコニコ動画で見て惚れたw

 イレカエルとジャンクシンクロンorデブリドラゴンor金華猫がめがっさ相性が良い。
 3体リリースするモブがあれほど簡単に出せるとはおもわなんざ。

 オンライン版でも只今テスト中。
 出来たら公開します。

・高速デュアル
 ライロ入りなので、3~4ターンでギガプラ祭りが始まります。

・植物
 ギガプラは祭りませんが、やっている事はデュアルとあまり変わらなかったり、、、
 ギガプラントが準制限にならない事を祈りますw
 なるわけないと思うが、なったらちと凹むかも。。。
 


来月のオフは、5月下旬の予定。
土か日だったら、どちらがいいんでしょうね~。







PageTop

【遊戯王】 パック50実装

β版で既に実装されていたとはいえ、嬉しい限りだね。
とはいえ、欲しいものが白石とゾンキャリくらいしかない。。。

ゾンキャリはともかく、白石はノーレアなので入手するのは難しそうです、、、
白石あれば、OCGで使っているデッキが再現出来るんだけどなぁ。


後、レギュレーション変更も追加された模様。
イベントでは使わないよね・・・?

強欲な壺とか、今までのオンラインのストラクでなかったハズ。
まぁ、イザとなれば雑賀と交換すればいいのだけど。

PageTop

【ツクール】 コンテスト開催

「真実への光景」というタイトルで出してます。
イベント的にはそこそこ凝っているので、時間がある方は是非どうぞ~。
戦闘なしなので、スムーズに進められますよと。

ストーリーは、まぁ・・・受け流してください、、、




後、「ナイトメアと青の宝石」というゲームを作成中。
これを応募したら、当分ツクールDSはプレイ専門になりそうです。

こっちのほうがゲーム的には面白いハズ。

PageTop

【遊戯王】 新パックカードをちょこちょこ

以下のものを購入。
ダブルサイクロン×3
ユニバード×2
賢者の聖杯×3

テーマ系のカードも買おうかと思ったけど、多分他の人が作るでしょう。
アマゾネスやナチュルはお任せします。
オフで誰か見せて下さい。



今回のトップレアは、壺かエフェクトヴェーラーかな?
両方とも何に使うんだろうね? とは思うんだけどね。

PageTop

【遊戯王】 サーチ議論

久しぶりに認定見たら、まだやってたのねこの議論、、、

もう、なんていうかどうでもええわって感じ。
今更何を議論する必要があるのか検討付かないね。


「そもそも、サーチが嫌ならば、サーチ出来ない店で買えばいい。」
という、見事なカウンターがあると思うのだけどどうだろう?

・サーチされて、レアカードが出ない子どもが可哀そう。
 ⇒知らんがな。

・サーチされると初期傷がつく。
 ⇒そもそもサーチされない店で買えばいい。
  サーチャーがレアカード当てても傷ついてたから喚くのは自業自得だしね。
  とはいえ、店のモノに傷つけたら犯罪なのは言うまでもない。

・サーチがあるせいで、店の売上が落ちる。
 ⇒一個人が店の売上なんて分かるわけがなかろう。
  そもそもそれが原因ならば、対策すればいいだけの話。

・サーチが原因でユーザーが減る。
 ⇒ユーザーが減っている確たる証拠が欲しい。
  パックを開けてレアカードが出たのに「セイヴァー」とかつく訳分からないものが出て、
  ユーザーが減っていくとかなら分かるんですがねぇ。。。


と、ここまで書いてなんですが、サーチに賛成なわけではないです。

正確に言うと、「レア抜き」自体はどうでもいいが、
それが「人に迷惑を掛ける行為に繋がる」のがマズイのです。


なので、何をどう言おうと「サーチに正当性」があるわけがないのですよ。
少なくともやって褒められる行為ではない。



サーチ云々の話よりも、
・遊戯王におけるルールが不明慮な部分の排除
・対人戦におけるマナーの向上
とかやってくれたほうが、よっぽど遊戯王界に貢献出来ると思うのですがね。

カードパチパチする奴とは、俺は対戦したくないし。

PageTop

【デッキ】 暗黒界

あんこく

以前より、ドローカードを追加したのでメタポが決めやすいハズ。
事故も心なしか少なくなってきたと思う。

暗黒界の取引もそこそこ使いやすいです。
相手を助けるってのはこの際目をつむりましょう。。。


メタポを転移した場合、ダメステで発動するのがミソ。
激流層すら発動出来ないタイミングでゴルドがわっしょいと出てくれるのは非常に頼もしいです。

PageTop

【デッキ】 アロマシムルグ

あろま

見ての通り、ガンドコ回します。
すぐにカード揃うので面白いわ~w

まぁ調子に乗っていると、ゴヨウされるんですがね。。。


微妙なカードがいくつかあるけど、そこはDDクロウとかでよいかも。

PageTop

【遊戯王】 パック49のカードの価値が落ちてきたね

パック49はBP使わないと手に入らないので、価値は高いままだと思いきや、
一月もたったせいか、大方みんな掃いたんでしょうね。

エクイテも歯車街も戦車も安くなったものです。


一方、パック48以下のカードは不要カード50枚と交換出来るから、
安くなっていくものだと思いきや、価値をだんたんと戻しつつあります。

50枚も出すくらいなら、プレイヤー間で交換したほうがいいしね。
50枚出して手に入れたモノはトレード不可だし。


まぁ、それはともかく、
一月もたって、既存のイベントすらないとは、どんだけ怠慢なんでしょうね。。。

臨時メンテは何回もあるのに、微々たる改善しか出来ていないって、
β版は一体なんだったのか? と思わせるデキです。


そもそも、折角の大幅アップデートで人を呼び込みつつあるのに
このヘタれな運営の理由が分かりませんね。

ここいらでイベントをやって人を集めないと、これ以降、皆パスを開けるハズがない。
無料でまったりやることはあっても、BP使う機会がなければ金集められないと思うのだけど、、、


オンライン部門は、遊戯王としてそれほどウェイトをおいていないんだろうか?
良く分かりません。

PageTop

【遊戯王】 DT9 ヴァイロン降臨

そういえば、前回のオフでチラっと出た話。

http://www.gekidrive.com/?pid=19531667
DTの箱買いはこのページで出来るようです。
値段は18000円で200枚入っているので、200回回すよりはちょっとおトクのようです。


楽しみにしている人には申し訳ないが、今回は正直ヘタれな気がします。。。
とりあえず、融合モンスターがウルレアというのはダメ。
アブソルートzeroとかのランクならば話は別だけど、
そうでないのならば、シングル200~300円コースになりそうな気がします。

まぁ、ノーマルやらスーレアやらもまだ分からないので、
もしかすると他のカードは良いかもしれないけどね。


逆にノーマルが優秀ならば、箱買いはアリな気も。
出てみてからのお楽しみですな。

PageTop

【雑記】 子どもが可哀そうな名前

昔、悪魔と名付けられたことで報道があったんですが、
今はもっと酷いですね。。。
2chにあった記事を見て、ちょっくら調べてみた。

詳しくは、ここにいっぱい載ってます。
http://dqname.jp/

下位でもかなり酷いのに上位は常軌を逸してます。

・戦争(せんそう)
・僕(しもべ)
・羽姫芽(わきが)
・幻の銀侍 (まぼろしのぎんじ)
etc・・・



あと、東方っぽい名前もいくつかありました。
・恋歩(れいむ)
・茉莉渚(まりさ)
・咲紅夜(さくや)
・依伽(いく)
・天子(てんこ)
・輝夜(かぐや)
・輝夜姫(かぐや)
・慧音(けいん)

れいむは、あってもいいと思う。
変な名前よりは、霊の文字があっても霊夢のほうがいい。

まりさは、女の子っぽくっていいんではないだろうか?
魔の文字がアレだけど、真理紗とかならば可愛らしい気がする。

さくやは、普通の名前ですな。
ただ、咲紅夜だとナイフ投げが上手な女性になりそうですね。

いくは、郁美とかもあるので許容範囲?
ただし、伽とか使うのは何考えているんでしょうね。

てんこは、てんしとも読めるね。。。
酷い名前を見すぎると読める名前がフツーに思えます。

かぐやは、蓬莱山が苗字でなければいいのではないだろうかw
ちなみに「てるよ」という名前は上記のアドレスにはなかった。

けいねは、いい名前だと思う。
慧は賢いという意味があるし、女の子っぽい名前ではないだろうか?


そのうち、レミリアとかも出てくるんではないだろうか?

<追記>
ググったら、こんなページがあった。
http://yatsuproject.rakurakuhp.net/i_390220,si_45300.htm

PageTop

【デッキ】 ドローD

ドローD

カードを2枚引けるカードで、人気ある3種を入れたデッキです。
昔あった、スーパードローライダーとかの亜種かな?

ダイヤモンドガイの効果で、これらがめくれれば宇宙ですよと。


1枚しか入れてないけど、亜空間物質転送装置がいい感じに役に立ちます。
除去に対応して使うのは勿論のこと、
バルバロスの攻撃力を3000に戻したり、BlooD効果をもう一度使えたりと優秀です。

PageTop

【ツクール】 LackPiece

表題はツクール買って、機能を確認するために作ったようなモノ。
1作品目なので、色々と荒いんだけど、まぁおおめにみてねとw
道中にある「スライム当てゲーム」だけは本作品の目玉です。


モノは、RPGツクール専用UPローダーでDL出来ます。
#セーブデータ読み書き出来る人限定だけどね。
http://ux.getuploader.com/tkoolds/

しかし、この配布方法はラクでいいわ~。
うpする側も貰う側も時間拘束されないし、確実に手に入るのが素晴らしいね。
まぁ、専用の機器が必要なのがネックかもしれないけど。

PageTop

【ツクール】 テクニック1 BGMの切り替え




通常音楽流れる⇒音楽止まる⇒BOSSの音楽流れて、そのまま戦闘
というのは、昔からありながら、素敵な手法です。

音楽切り替えの際に、各キャラクターのカッコイイ台詞だと尚イイ。


ちょっと、幽々子戦は「幽雅に咲かせ、墨染の桜」が流れてから、
戦闘に入るまでがちょっと長いかもしれないけど、
この人のツクっているテクニックは色々と学ぶところが多いのですよ。


永琳戦の台詞の掛け合いとかも、あれは見事なシーンだと思う。

PageTop