DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

【遊戯王】 変わるの早っ

近所にあるイトーヨーカドーのデュエルターミナル。
全部で3台あるのだけど、
4日前:5弾、1弾、8弾
2日前:1弾、1弾、8弾
今日 :1弾、1弾、3弾

と、2日毎に入れ替わっていた、、、
今更1弾なんて、誰得レベルなんだから入荷しないで欲しいんだけど、
余っているんですかねぇ?

2日後に行ったら、1弾の部分が変わっているかもしれんねw


PageTop

【デッキ】 デュアル_2010

でゅある

ギガプラント*3+ラプテノス+ティタニアルを並べるデッキ。
昔と違うのはロンファの存在。

今まではギガプラントを3体並べるには、墓地に3体存在する必要があったが、
ロンファが墓地にいれば、その必要はないと。
おかげで、墓地にロンファがいる、場にラプテノス+ギガプラントがいると追加で3体わっしょいと出てきます。
#DDクロウとかいうのはやめて><

相手の場に攻撃力2800より大きいモンスターがいると対処しづらかったんですが、
一応シンクロも出来るので、3000までならなんとかなるハズです。
なんとかならないのならば、ヴァルキリアに倒してもらえばヨシと。
オンラインではまだ使えないけど、カタストルでもなんとか出来るでしょう。
(ロンファいる時にギガプラントを生贄でウィード出せば5つ☆シンクロが出せます。)

PageTop

【遊戯王】 マナーというものはあるんだがねぇ。。。

ちょっち面白くないので、スルー推奨かも、、、

つづきを表示

PageTop

マクドナルドで頼むもの

セットはどうにもおトク感がないと思う。

セットって基本500円以上する。というか700円??
飲み物+ポテト+バーガーが基本なワケであり、
飲み物に200円、ポテトに150円、残りがバーガー代になるのだろうと。

100円単位のモノ5つのほうが良い気がする、、、
バーガー*2、飲み物、アイス、何かでも500円。

腹を満たせてデザートまでついてくる、ああ素晴らしい。


ぶっちゃけ、マックのポテトがあまりうまくn・・・


おっと、誰かが来たようだ。

PageTop

【遊戯王】 逆エクゾディア

逆えくぞ

できました。

エクゾパーツをエクスチェンジ5回使って相手に送るという、
リスペクト精神溢れんばかりのデッキです。

まぁ、デッキ自体は既出なんですが、やった所を見たことがないので
自分で出来るかどうかをやってみました。

コレの動画を作るのもアリだけど、ターン数がハンパではない。。。
見せたいシーンだけ載せるのもアリかな。

PageTop

【ツクール】 自分としては満足なのだが、、、

コンテスト用の作品をツクツク中。

戦闘はもっさいので、一切ナシ。
なので、イベントのみの内容である。

自分好みの展開にしただけなので、あまりゲーム性はなく、
俺の味を見てくれといわんばかりのもの。
さて、コレは楽しいのだろうかorz

ちょっち、悩むねぇ。
まぁ、今から作り直すって選択肢はないので
このまま突っ走る気ではいます。


ヒロインの存在が、某清く正しい女の子になっているケド、まぁこれもいいかw

PageTop

【遊戯王】 金華猫シンクロ



ひさびさに動画作ってみました。
リプレイ機能がないので、プレイ中の迷っているシーンまで取らないとアカンのです。。。

OCGと違って、バニラシンクロとまで呼べるモノではなく、
闇属性主体にならざるおえませんでした。。。
まぁ、しゃーないね。

BGMは懐かしの曲を採用。
YO1はやったことないけど、曲だけは好きだったり。

PageTop

【遊戯王】 デュエルターミナル カード獲得率

前の日記に引き続き表題を考えてみる。


例えば、何かのウルトラレア枠(トリシューラと仮定)場合、
800枚中、ウルが8、シクが1枚。
よって、1回につき9/800、1.125%の確率で手に入れることが出来る。

次に金銭的価値を考えてみる。
トリシューラの値段を、ウル4500、シク7500と仮定する。
ウルは1%の確率なので、1枚あたり45円。
シクは0.125%の確率なので、1枚あたり9.375円。
合計、54.375円。

つまり、トリシューラ狙いのみで行くと1回につき46円位損します。。。
(他のカードの価値は0円としての計算。)
なので、トリシューラのみを狙うのならば、シングル買いがオススメです。


但し、コレは無作為にやった場合の計算。
誰かのやった後にやれば、多少はウル、シク枠の出る確率がアップするかもしれないので、
期待値はもう少し上になるハズです。
(ここでは、配列とか云々は気にしません。)


通販サイトで箱買い出来るところもあるから、そこで買うのもアリかも。
トリシューラのシクが出れば元はとれます。

PageTop

【遊戯王】 各弾のDTの当たりってなんでしょうね?

表題が気になったので、確認してみる。
独断と偏見なので、鵜呑みにはせんように。

<3/20追記:一部のカード追加>

つづきを表示

PageTop

【ツクール】 RPGツクールDS

ちまちま作ってます。

変数がないのは痛いんですが、wi-fiとか使えるんでまぁいいでしょう。
本格的なものを作りたいのならばPC版があるしね。

東方関連のRPGとか作りたいですね。
VXがあればなぁ、、、
値段が安くなったら買いたいものです。

でも、東方は体験版しかやったことないので、
詳細なストーリー分からないんですよねぇ、、、
どこかにゲーム中のストーリーが書かれているページはないものやら、、、
ウィキでなんとなくは分かるものの齟齬がありそうだし。



東方はおいておいて、ツクールの話です。
戦闘関連も大幅にヘタレなんですが、こちらはあまり気にしてなかったり。

どうせ、デフォ戦なんぞ誰が作ろうと似たり寄ったりなので、
属性とかあってもなくても変わらないと思います。
寧ろ、戦闘はなくてもいいと思う位。

素人の作る戦闘ほどタルいものはないのです。。
戦闘で、プレイ時間を伸ばす考えがあるのならば是非とも辞めてほしい。
これがフリーゲームならば、即ごみ箱行きですよと。

今週の日曜日に秋葉でツクールのイベントがある模様です。
ちょっち行ってみたいと思います。

PageTop

【遊戯王】 剣闘獣デッキテスト

けんとーじゅう

エクイテと戦車揃えちゃいましたw

デッキはまだ煮詰めていません。
既存のデッキにエクイテと戦車を3枚ずつ入れただけ。

まぁ、これでイベントがあった場合、
ライロでも剣でもイケるようになりましたとさ。
いつイベントがあるか分からんケドね、、、

PageTop

【東方】 東方三月精を読んでみました。

あー、なんというかペドいな。
以上。


・・・、東方らしいといえば東方らしいヌルさがありますね。
基本は、三月精中心のお話ばかりです。
後は、霊夢と魔理沙が出るかな。

他のキャラはちらほら出る程度で、殆どは妖精を見て楽しむ物語です。


お値段異常にとりって、部分を除けばいい作品だと思います。
CDはイラナイので本だけが欲しかったけど、買っちゃったw
他のキャラがもっと出るものだと期待したのだけどね。。。


ところで、藍様中心の本はどこかにございませんかねorz





PageTop

【日記】 風邪引いてました

いや~、久しぶりに風邪引いたわ~。
1日寝込んで、1日安静にしてようやく体調が戻ってきました。

病院行ったほうが治り早いのかもね。
子どもじゃないのだから、家で治すってのはそろそろやめたほうがいいかもしれない。


まぁ、子ども云々は関係なく、
普段の運動不足並びに栄養不足なせいもあるかもしれませんが、、、




PageTop

【遊戯王】 Xセイバーデッキ

自分でも回してみました。
弱くはないけど、単品だと強くはないのが現状かな。

並ばないと強くない点では、六武衆と似ているかもね。
まぁ、並んだ時点でゲームを終わらせることが出来るのが大きな違いなワケですがw
ハンデスエグイわ~w

とはいえ、単品だとダメなのは間違いない。
裁きやガイザレスが無償降臨されたら、負けるのはこっちだしね。
並んだらヤバイってことは、対戦相手も重々承知だろうし簡単に並ばせてくれるワケはない。

海外のカードがあれば、並べやすいんだけどねぇ~。

PageTop

【遊戯王】 植物デッキ

植物

オンラインもとりあえず動くので、久方ぶりのデッキ紹介です。
ティタニアルはアキさんからもらいました。スターター買った方がラクだったわ、、、

ローンファイアが準制限なのが地味に痛いです。
後、バイオレットウィッチも実装されていないので、サーチ手段はクリッターかUFOタートルのみになります。

あとは、ウィードが欲しかったり。
ギガプラントと合わせることでレベル8のシンクロモブになるので、ピンでもいいからあると便利です。
レベル4と合わせて、ゴヨウでもいいですしね。



今のうちにエクイテと戦車を集めたいところですけど、レート高いね。。。
自分でパックを開けるのは、イベントが始まってからかな。
イザとなったらお触れライロとかでもいいしね。



PageTop

【遊戯王】 ちと気になった。

新規にアカウントを作成し、手持ちのカードで雑賀のところでカードを交換。
交換したカードをメインのアカウントに移すことは出来るのだろうか?

出来るのであれば、既存のカードは取得し放題になる。
まぁ、既存のパックで今更欲しいカードもそうはないわけだが。。。

以下、条件と確認ポイント。
・2アカウント同時に出来る環境。もしくは誰かに手伝ってもらう必要アリ。
・雑賀との交換したカードはトレード出来るのか?
・新規のアカウントは他のプレイヤーとトレード出来るのか?



それにしても、CPUとしか対戦してない。。。
とりあえず、アキから椿姫をかっさらいたいトコロ。
後45勝もしなければならないんですけどね。。。

PageTop

【ポケモン】 色マナフィの出し方

マナフィについて、今日は語るとしましょう。


まず、前提知識として
・マナフィを卵の状態で、配達員から受け取った際は「色違いになりません」。
・卵の状態で、他のROMに交換した場合のみ「色違いの可能性があります」。
#よって、ポケモンレンジャーから受け取った~という文言の色マナフィがいれば改造確定です。
 つうしんこうかんで受け取った~という場合のみ、現状色違いの可能性があります。


真面目にやるとするのならば、
ROMを消しては交換し、孵化をしてみて色違いじゃなければ繰り返す、という方法しかありません。
1回につき20分は掛ると思いますので、1時間で3回。
8192回、確かめようならば、述べ2730時間は掛ることになります。

というわけで、色マナフィが欲しい方は是非とも挑戦してみてください。

つづきを表示

PageTop

【遊戯王】 めんてめんて

まぁ、半ば予想はしていたけど、裏切ってほしかったなぁ、、、

今日のAM10:00から、開始されるハズのYO3。
YO2からYO3へとバージョンアップという、約1年半ぶりの大型アップデート。
期待している人も少なからず多いというのに、未だにメンテナンス中。
しかも終了予定時間すら、発表しない。


ありえん。

客ナメているとしか思えんわなぁ、、、
一昨年の9月にライトロードのパックを出してから、新パックはまったく出さず、
わずかばかりあるイベントにも再録カードを出すばかりという体たらくな運営。

それを踏まえて、大型アップデートまでこの仕打ちとは、、、


なんなんだろうねぇ、、、
金貰ってやっているサービスとは思えんな。

PageTop

【ポケモン】 犬も捕縛しました。

えんてい

色エンテイでググっても、殆どヒットしないね。。。
ライコウはともかく、エンテイはチェッカー要員か、、、

ライコウ、ラティは捕獲済みなので、
調整失敗する度に四天王倒さなならんので、すこぶる面倒です。。。


とりあえず、捕まえたポケを別ROMに送れば
このROMはリセット出来るかな。

PageTop

【ポケモン】 妹も捕縛しました。

らてぃあす

捕まえたはいいものの、またBOXの肥やしになってしまうのであったマル。
最後にエンテイ捕まえたら、SSをリセットしましょうかねぇ。

んでもって、以前交換してもらったマナフィでも孵化するかな。

PageTop

【遊戯王】 シンクロブラスト

【モンスター 19枚】
ジャンク・シンクロン×3
デブリ・ドラゴン×3
チューニング・サポーター×3
ダークシー・レスキュー×3
ボルト・ヘッジホック×2
魔轟神獣ケルベラル×3
ライトロード・ハンター ライコウ×2

【魔法 21枚】
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
精神操作
機械複製術×3
地獄の暴走召喚×3
シンクロキャンセル×3
増援
手札断殺×3
手札抹殺
光の援軍
魔法石の採掘×2
ワン・フォー・ワン


オフで見たシルフィさんのデッキをちょっとアレンジしたもの。

1.墓地にサポーターorレスキューを落とす
2.デブリドラゴンorジャンクシンクロンで落としたモンスターを蘇生
3.蘇生したモンスターを機械複製術or地獄の暴走召喚で3体にする。
4.3体を合わせてシンクロ、トリシューラなどを特殊召喚しつつ3枚ドロー
5.シンクロモンスターをシンクロキャンセルで戻して、再度シンクロ召喚する。

ってのが、大まかな動きになります。
トリシューラ連発するのが非常にキモチのいいものです。

即効性を求めるため、罠の全抜き、貪欲も入れてません。
もたつくと押し切られるので、間違いではないハズ。


まぁ、次元と弾圧にはどうにもならんので、大会で勝ち上がるのは難しいかも。。。
ポテンシャルはいいと思うのですけどね。

PageTop

【ポケモン】 ラティ系捕獲計画

らてぃおす

久しぶりにSSを動かしてみました。
捕まえてなかったラティオを捕獲にGO。

乱数消費8~10という不確定な要素がある面倒なモブです。。。

消費がズレているのならば、電話で合わせていけばなんとかなると思います。
ちなみに今回は22消費したかったので、以下のようにやりました。

1.何も消費せず、どのくらい消費しているか確認。結果10消費。
2.眠り(消費4)に3回話しかけて、再度確認。結果21消費。
3.眠り(消費4)に3回話しかけて、ウヅキ博士に電話(消費1)。結果22消費。 OK。



まぁ、今更って感じなんですけどね。。。

PageTop
