DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

【遊戯王】 こんなんじゃ満足できねぇぜ!

本はどんでもよいのです。
問題は付録。

http://aucfan.com/search1/smix-q~a5a4a5f3a5d5a5a7a5eba5cba5c6a5a3a5c7a5b9a5c8a5eda5a4a5e4a1bc-tl30d-ot1-vmode_0.html

値段がエライことになってませんか?w
デーモンならば、まだ分かるんだけど、デストロイヤーってデッキに入るのかねぇ。。。

近くの書店に新品があればおさえておいて損はなさそうです。
まぁ、あるとは思えませんがね。。。

ちなみにamazonでも中古しかないようです。



PageTop

【遊戯王】 WCS2010 その5

BF強いなぁ~。
普通のデッキだとちょっと勝つのは難しいね。

一族の結束+黒い旋風を使われたわけだが、
決まるとツライわ、、、
使い捨てのヴァーユでさえ、1600というアタッカーになるわけだし。
まぁ、ミラーだとゴトバのいい的になるから、怖くて使えないんですけどね。

今日は、珍しく切断がなかったです。
うん、良いことだ。

ポイント低い人とやると、カード確認機能をOFFにしていないせいか
若干遅い人がいるね。。。
相手がいるのだから、なるべくテキパキやろうぜい。

考えるのは仕方ないけど、カードの確認とかはなるべく通常のゲーム中にやりまっしょい。


植物にスキドレいれたパターンで遊んでいるけど、
BFもライロもツライなぁ。。。

BFには、ゴトバがある以上まず勝てない気がする。
ティタニアル嬢だけでは防ぎきれんとです。

ライロはオネストがどうにかなればイケるんだけど、
ないだろうと思う時に、相手の手札にあるんだよなぁ。。。
でも、スキドレ張ればそれ以外の対抗手段はないハズなので、五分五分かな。

PageTop

【遊戯王】 WCS2010 その4

とりあえず、剣闘獣作成完了。
フツーの型だと面白くないので、
ライロいれてエクイテで回収しまくることを主体としたデッキにしてみました。

wi-fiでもそこそこ勝てるので、まぁいいかなといった感じ。
相変わらず切断多いケド。。。


対CPU用のライロにケルベラルいれたけど、こりゃ凄いね。
トリシューラが簡単に出るわ。


とりあえず、今のところこんな感じです。
<モンスター 28枚>
裁きの龍×2
オネスト×3
ライトロード・パラディン ジェイン×2
ライトロード・ウォリアー ガロス×2
ライトロード・サモナー ルミナス×3
ライトロード・モンク エイリン
ライトロード・ハンター ライコウ×2
ライトロード・マジシャン ライラ×2
ライトロード・ビースト ウォルフ×3
ライトロード・エンジェル ケルビム×3
ライトロード・ドラゴン グラゴニス
魔轟神獣ケルベラル×3
ゾンビキャリア

<魔法 11枚>
光の援軍×3
ソーラー・エクスチェンジ×3
死者転生×2
貪欲な壺×2
おろかな埋葬

<罠 4枚>
閃光のイリュージョン×3
リビングデットの呼び声


基本的に妨害されることは考えてません。
サイクや大嵐も入れてないので、スキドレで多分終わり、次元はアウト。

後、各種枚数は結構適当。
おろ埋1だし、ライラ2だしね。


ケルベラルはホント色んなことが出来て素敵です。
ケルベラル+ルミナス+星4でトリシューラでもいいのですが、
ケルベラル+ケルビムでエンシェントホーリーワイバーンとかにもなれるのは覚えておいてください。
何気にワンショットキルする際に役立ってくれます。

後、手札からカードを捨てるカードはルミナス、死者転生以外にブリュも出来ます。
まぁ、ブリュ召喚しておいてケルベラルがまだ手札にあるシチュもそうはないワケですが。

PageTop

【遊戯王】 WCS2010 その3

負けそうになったからといって、切断するな~。。。orz

切断に対する大幅なデメリットがない以上、切断多いわな。。。
次回から、1日に2度以上切断した場合は
・DPは0になる
・デッキ内のカードを全てロスト
・2日間のwi-fi接続禁止
などと、つけてほしいものです。

しっかし、ライロ増えてきたなぁ、、、
せっかく作った植物がアッサリと負けてしまいます(;ω;)

ってか、植物の構築が案外マズイのかも。。。
リアルで使っているのも見直しが必要かな。



前の日記で、BFを作っているということを書きましたが、
イマイチプレイングが分かりません。

シュラで出すものは何を優先するべきとか、
黒い旋風で引っ張ってきたブラストやゲイルは特殊召喚すべきか通常召喚で手札増やすべきか、
とかね。

適当にやってても強いんですけど、何人かの人のプレイが見たいモノです。
オフじゃBF使った人って、ななあきさん位しかいなかった気もしますし。
色んな方のを見てみたいですね。

ライロは自分で嫌というほど回して、オンラインでも嫌というほど使ってたのでいりませんがw



ライロ、BF、植物ときて次は何を作りましょうかねぇ。
w-fiじゃ少なさそうな剣闘獣とか、六武衆もアリかな。

PageTop

【遊戯王】 WCS2010 その2

とりあえず、稼ぎ用のライロとフツーのBFデッキが完成。

ライロはつまらないので、BFでwi-fi対戦やってみました。
CPUだと物足りないんですよねやっぱ。

流石に今の時期だと、初期デッキ+αの人が多いですね。
或いは、ライロ(めっさ作りやすい)とか。
遊ぶんなら今のうちかもしれません。
そのうち、右を見ても左を見てもライロになりそうですw

強くて、作りやすいんだからそうなるのも仕方がないっちゃ仕方がないんですけどね。
CPU相手に何十回、何百回と回すことになるのに、対人戦でもする意味は俺には見出せませんが、、、

シルミルを早く作りたいけど、作るのはいつになることやら、、、



後、ライロ作る際はグラコニスを入れることをオススメします。
対人戦ならばまず使わないんでしょうが、CPU相手には打点力が勝っているほうが
早いターンで勝負をつけることが出来ます。

逆にネクガとかは、負けにくいかもしれないけど
遅くなる要因になるので入れるのは辞めたほうがいいです。

PageTop

【遊戯王】 WCS2010

ちまちまやってます。
リアルで使っているデッキが使えるようになったら、wi-fiデビューしたいですね。

とりあえず、序盤はツインブレーカーに装備魔法をつけて
なぎ払っていくのがいいと思います。
ツインブレーカーTUEEEと改めて思い知らされました。

まぁ、後半はライロライロで今回も進めていきましょう。




自己メモとして、2chにあった
パック取得する際の条件を続きからにおいておきます。

つづきを表示

PageTop

【遊戯王】 案外アニメだけ見る人が多いのかも

遊戯王の映画は確かに面白かったけど、大半の人はカード目当てだろうなぁと思いきや、
カードゲーム知らない人でも行っている人が案外いることにビックリ。

意外とアニメの質としても高いのかもしれませんね。
わずかでいいので、カードゲームとしての内容にも分けてもらいたいトコロですが、、、


さて、新制限がフラゲされたワケなんですが、
ウチのブログの検索キーワードを見てみると「光霊使いライナ」がぶっちぎりトップのようです。
霊使いって凄い愛されているねw

ところで、ライナって藤原あきなさんが描かれたものなんですがね?
遊戯王もカードのイラストは誰が描いたのか分かるようにすればいいのに。。。
出来ない理由でもあるんですかね、コレ。

PageTop

【遊戯王】 2010/03 禁止・制限カード


【新制限】
カオス・ソーサラー
トラゴエディア
ネクロガードナー
ネクロフェイス
馬頭鬼
ルミナス
異次元からの埋葬
おろかな埋葬
デステニー・ドロー
光の援軍
闇の誘惑
マインドクラッシュ
マジカル・エクスプロージョン

【新準制限】
オネスト
サイバー・ドラゴン
終焉の王デミス
ダンディライオン
黄泉ガエル
黒い旋風
団結の力
王宮のお触れ
王宮の弾圧
スキルドレイン

【解除】
地砕き
闇の仮面

つづきを表示

PageTop

【遊戯王】 制限改定情報はまだですかね?

2chの「遊戯王 禁止制限を語るスレXX枚目」を逐一チェックしているけど
いまだ、確定情報は出てこず。

そろそろだと思うんだけどねぇ~。

PageTop

【ゲーセン】 jubeat

友人より、jubeatとなるモノを教えてもらいました。
http://www.konami.jp/bemani/jubeat/ripples/

ゲーセンとかでおいてある、音楽系の1種ですが、これがなかなか楽しいです。
まだ、レベル3をなんとかクリア出来る程度しかやってないんですが、
もうちょっとやり込んでみたいモノ。

ぶきっちょの俺がどこまで出来るのやら。

PageTop

【遊戯王】 光霊使いライナ

光霊使いライナ
光属性/魔法使い族 ATK 500/DEF1500 ☆3
リバース:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手フィールド上の光属性モンスター1体のコントロールを得る。

http://img130.imageshack.us/img130/9022/img012rt.jpg

流石2chだね。
情報早いわ~。

というわけで、霊使いシリーズも最後の一人になりましたと。
髪の毛が金髪かと思ったら、そうでもないようで。

THE SHINING DARKNESS BOX を箱買いします?

PageTop

【遊戯王】 次回の制限は後1週間以内で分かるのかな?

検索ワードで、2010/03の制限でウチに来る人が多くなってきてます。
やはり、皆気になるトコですな。

この時期は偽情報が多いので、信頼の出来る画像が出るまでは
あまり信用しないほうがいいね。
まぁ、ガセネタをニヤニヤ見るのも面白いんですがね。


しかし、
裁き、ルミナス等が制限になっただけで、ライロ\(^o^)/
という人もいるようですが、遊戯王オンラインで一時期、

制限:ライラ、ライコウ、ルミナス、裁き
準制限:ケルビム、ウォルフ
(参考:http://yowiki.yugioh-portal.net/?2009%C7%AF5%B7%EE%C5%AC%CD%D1)

という時代があったんですが、
それでもライロの使用率がハンパじゃなかったモノです。

OCGのカードプールがインフレしすぎているのか、
ライロのポテンシャルが物凄いのか分かりませんが、中々面白いですね。


まぁ、最近は
ライロだろうが、魔轟神だろうが、インフェルニティだろうが、
スキあらば1ショットキル出来るデッキばかりなので、
俺としては、シンクロのシステム自体をもう少しどうにか出来なかったのか?
と思うばかりです。。。


PageTop

【遊戯王】 シルミルを別の形にしたい

オンラインでテストした、リクル型のシルミルをリアルでも作ったわけだけど、
星見獣ガリスを主体としたデッキは凄く面白そうだ。

黒薔薇魔女+ガリスで手札1枚でレベル7シンクロ。
ガリス+バードマンで召喚権利を使わず、レベル6シンクロ+相手にぷちダメージ+墓地2枚肥やす。
除外したバードマンは、次元合成師で回収すればよいと。

しかし、作るにはパーツが足りなさすぎる。。。
とりあえず、ガリスだけはどこかで仕入れておきましょうかね。

PageTop

【東方】 東方儚月抄を読んでみました。

なんだか、東方儚月抄が読みたくなったので、漫画版も合わせて小説も買ってしまいました。

小説はオムニバス形式で、書かれていて、
漫画との内容がリンクしているので、漫画版見てから小説を見るのをオススメします。


各キャラのそれぞれの心情や生い立ち等も分かるのがいいですね。
永琳、輝夜、妹紅、紫、妖夢等の視点から書かているので、
これらのキャラが好きなのならばオススメですね。

但し、値段の割には内容は少なかったり、、、
というか、挿絵が多いのは仕方がないんだろうか???
俺としては、内容が濃いほうがいいんですがね。。。


妹紅の話で、輝夜を目の敵にした理由が詳細にあるかなと思いきや残念ながらそこはナシ。
そもそも妹紅の父親が輝夜に求婚した際は、妹紅は生まれていない。で合っている?
輝夜が月に帰った後に妹紅が生まれて、その時父親から輝夜の話を聞かせれて、敵対視しているのかな?
ここらへんの描写が見てみたいものです。



PageTop

【遊戯王】 ネットトレードについて

めっさ、主観的な見方だけど表題でも語ってみよう。

つづきを表示

PageTop

【ドラクエ6】 遊び人の旅

イカン。

ツライのはいいとしても、面白くない。。。orz
それほど、戦術もなく突っ走るだけなので、モチベーションがイマイチ上がりません。

企画倒れかもしれないなぁ。。。

PageTop

【遊戯王】 2010/03の制限予想

トニ~さんがやってたので、便乗してみます。

~2010/03の制限予想~

【新禁止】
・氷結界の龍 ブリューナク

【新制限】
・裁きの龍
・馬頭鬼
・おろかな埋葬
・闇の誘惑
・ゴッドバード・アタック
・マジカル・エクスプロージョン

<追記>
・ネクロフェイス:櫃が解除されるのならば、これが制限にならんとね。。。

【新準制限】
・オネスト
・終末の騎士
・ライトロード・ハンター ライコウ
・レベル・スティーラー
・黒い旋風
・神の居城ヴァルハラ
・大寒波
・光の援軍

【制限解除】
・封印の黄金櫃
・連鎖爆撃
・魔法の筒


こんなとこですかねぇ。
一応、理由をば。

【新禁止】:
 そろそろ、ブリュは引退してもいいかなと。
 エンドカードになること多いし、あってはいけないモノだと思う。
 ゴヨウは原作補正で生き残ると予想。
 んでも、ゴヨウもいつ禁止になってもおかしくない。

 ダムドとかはピンだと使いづらいので禁止にはならんと思います。

【新制限】:
 とりあえず、ライロとアンデとBFを弱めましたよという感じ。
 あと、マジエク1killはそろそろ消えるべき。
 ピンだと流石にツライハズ。

 おろ埋もそろそろ制限かな~。
 苦渋の選択は一生帰ってこれないね。。。


【新準制限】:
 一発制限もアレかなぁというカードを入れてみました。
 OCGだとオンラインのようにキッツイ制限にはならんでしょうと。
 墓地肥やし関係は、そろそろ制限掛ってもよいハズ。
 
 ソラエクはライロないと使えないので、制限はないかなと予想。
 変わりに光の援軍が身代わりになってくれるでしょうと。
 大寒波は1枚だと入れる人いないでしょうということで、準が妥当かなと。

 騎士もおろ埋と合わせて、格上げ。
 モブだから、おろ埋よりは使いづらいけど、強いことには変わりないからね。


【制限解除】 :
 櫃は現在の環境だと、遅すぎなので解除でいいでしょう。
 ファンデッキに貢献すべき。レート高いんだけどね。。。

 爆撃、筒は今更バーンはないでしょうということで解除。
 
 ソーサラーの解除を願いたいんですけど、
 やはり手札から特殊召喚出来るモブが弱いハズもにぃので、
 準制限が妥当かな。。。
 個人的には解除でいいけど。



魔轟神関係も制限になってもいいカードがあるが、
DTの売上に響きそうなので、よっぽどじゃない限りはスルーと判断。

以上、大会なんぞ、ここ数年出ていない人間の予想でした。



さて、Vジャンプ発売されたら回答あわせしましょうか。

PageTop

【ドラクエ6】 2週目

遊び人オンリーという指令が出たので、ダーマ神殿まで進めたいと思います。

んで、ムドー3のところまで来たんですけど、5連続全滅。。。
まぁ、レベルが10台前半ってのもあるけど、
瞳連打とか、氷息+稲妻とか来るとか、運が悪いのです。。。

1回の戦闘で、氷息+稲妻が3回も来たら勝てませんってorz

折角、2時間50分程度でこられたというのに
ここで30分以上ももたついているよ。。。



と、これ書いている時にやった6回目でなんとか倒せました。。。
クリアタイム3:39。

1回で勝てれば、3時間前半は狙えたんですけどねぇ。。。


さて、皆遊び人に転職してきますか。

PageTop

【ドラクエ6】 ダークドレアム撃破

20ターン以内で、ダークドレアム撃破しました。
なんというか、もう飽きてきましたw

イカン、ちょっと集中してやりすぎたかも。。。
やはり、追加イベント欲しかったなぁ、、、
2週目やるのは当分後でいいかな、、、


しっかし、戦闘AIがヘタレだなぁ、、、
モーションの長いばくれつけんを連打せんで欲しい。
しかもマヌーサ掛ってても平気でやるからなぁ、、、

なんとかならなかったんだろうかコレ?

PageTop

【ポケモン】 今年出る新作について

現在のDSとの互換はどうなるんでしょうね?
バッサリ切るのか、それともパルパークみたいに持ってこれるのか?

とりあえず、交換はないと思います。
何故なら、ダイパの時点で新作を作ることが予定されていないハズなので、対応出来ない。

例えば、出身地は
ホウエン、カントー、シンオウ、ジョウト(リメイク)、遠く離れた土地の5つしかない。
よって、新しい地方には対応できないと。


まぁ現状、乱数なり増殖なりで負の遺産を抱えつつあるので、
ここらで、バッサリ切るのもアリと思いますがね。

まぁ、どうなることやら。

PageTop

【ドラクエ6】 デスタムーア撃破

クリアタイムは19:15。
まぁ、ゆっくりやってたのでこんなものでしょう。

最終的に主人公のレベルが34だったけど、
SFCの時はいくつぐらいで倒したんだろう。。。

PageTop
