DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

【ドラクエ6】 縛りを思いついた

今回は、モンスターの仲間縛りが出来そうにないので、(ホルストックまで1匹も仲間に出来ない。)
なんか、いい縛りはないものかなと思いついたのが、
命令を「おれにまかせろ」のみにする。というのはどうだろうか?
(途中で変えられた場合は、次のターンに戻すこと。)

イマイチ使いづらい、おれにまかせろ。
正直、じゅもんせつやくのほうが遥かに優秀な命令だったと思う。


2週目以降やってみましょうかね。
これだけだとヌルイかもしれないけど、まぁいいでしょう。


PageTop

【遊戯王】 韓国版PP4 カードリスト

長いので続きからに記載。

つづきを表示

PageTop

【ドラクエ6】 やはり買ってしまった。

プレイした感想なり、結果なりを箇条書きにしてみる。

・序盤のザコのHPが少なくなっているので、ラクに進めるようになった。
・夢見のしずくをとる際にミレーユがNPCになるので若干ラクだけど、
 ボスを混乱させて、アッサリ終了とはいかなくなった。
 ってか、スカラ連打されるとルカニがない限り詰みますorz
・戦闘のAIがよー分からん。
 ハッサンが、通常攻撃したり、とびひざげりしたりとムラがある。
 グループで出てきた敵を1匹ずつ倒そうとするのは辞めてほしい、、、
 回し蹴り使ってくれよ。。。
 後、メタスラにマホトーンしないで><
・仲間と会話は面白い。けど、モブには用意されていないのかも。
 今のところスタメンが、ハッサン、ミレーユ、バーバラなので、2週目はテリー、アモス、チャモロで行くかな。


しっかし、SFC版やってない人は真ムドー戦で詰むだろうね~。
真ムドーは、経験者で平均レベル15~17。普通なら20ならいけるかなところですかね。

炎の爪さえとればかなりラクなのと、
チャモロ、ミレーユは徹底的に守りに入ることさえ分かれば
運が悪くない限り負けないハズ。(氷の息+稲妻はご愁傷様としか言えないが、、、)

PageTop

【遊戯王】 第二期以前のみのカードでデッキを作ってみる。

【モンスター 19枚】
デーモンの召喚
パーシアス
ブラットヴォルス×3
キラートマト×3
異次元の戦士×3
ペンギンソルジャー×2
幻影の壁×3
仮面魔導師
クリッター
メタモルポット

【魔法 12枚】
スケープゴート
サイクロン
大嵐
光の護封剣
抹殺の使徒×3
強制転移×3
地割れ×3

【罠 9枚】
激流層
ミラーフォース
リビングデッドの呼び声
神の宣告
奈落の落とし穴×2
グレイモヤ×3



・・・。

ダメだ。
回りそうにない。

ってか、昔必須だったカードが禁止になりすぎているので、復元するのが難しい。。。


そういや、天使の施しや強欲な壺が禁止になった時って
すごくデッキが回りづらくなった覚えがあります。

昔は昔であんなかんじでバランスとれていたのでしょうね。

PageTop

【雑記】 検索エンジン

何気にここのブログに来る人の検索エンジンはYahooが多かったりする。
グーグルのほうが使いやすいと思うんだけどねぇ。。。

やっぱ、長年使っているものが一番使いやすいのかもね。


ネット見る時もIE以外のブラウザを常時使ったことないし、、、

PageTop

【デッキ】 スキドレ墓守

【モンスター 20枚】
神獣王バルバロス×3
可変機獣 ガンナードラゴン×3
Sin スターダスト・ドラゴン×3
墓守の司令官×3
墓守の偵察者×3
墓守の暗殺者×3
墓守の長槍兵
クリッター

【魔法 9枚】
サイクロン
闇の誘惑×2
王家の眠る谷-ネクロバレー×3
禁じられた聖杯×3

【罠 11枚】
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
奈落の落とし穴×2
闇のデッキ破壊ウイルス×2
魔のデッキ破壊ウイルス×2
スキルドレイン×3


割と無難に組んだつもり。
死デッキは禁止なので、黒猫は入れませんでした。

闇デッキの媒介として、Sスタダが入ったことが大きなポイントです。
以前は素出し出来る闇2500以上のモブはガンナーしかいなかったので、
(厳密にいえば違うけど) 媒介に大きく寄与しています。

Sinの効果で他が殴りたくても出来ない場合は、
スキドレ使うなり、サクるなりで無理やりこじ開けてもいいでしょう。


PageTop

【遊戯王】 マインドクラッシュと巻き戻し

ちょっち面白くないことを書くのでスルー推奨。

つづきを表示

PageTop

【遊戯王】 GS2010のカード名判明しましたね

周りでトリシューラ当たったお(^ω^)
と言われると、デュエルターミナル回したい病に掛るので、
トリシューラ当たらなNEEEEEEorz
に書き換えて下さい。

それにしても、トリシューラを場に出たらバニラとか
ゴヨウに奪われるとか、3体シンクロ難しすぎwww
とか言う奴の気がしれませんね。。。

今のご時世に何行っているんだか、といった感じ。
俺としては今後、トリシューラUZEEEEEになるほうに1000ペリカ賭けます。


さて、GS2010もカードが判明しましたと。
リストは以下の通りです。

GS02-JP001 《神獣王バルバロス》 (N-Rare,Gold)
GS02-JP002 《マジシャンズ・ヴァルキリア》 (N-Rare,Gold)
GS02-JP003 《メタモルポット》 (Gold)
GS02-JP004 《魂を削る死霊》 (Gold)
GS02-JP005 《氷帝メビウス》 (Gold)
GS02-JP006 《魔導戦士 ブレイカー》 (Gold)
GS02-JP007 《ならず者傭兵部隊》 (Gold)
GS02-JP008 《ダーク・アームド・ドラゴン》 (Gold)
GS02-JP009 《裁きの龍》 (Gold)
GS02-JP010 《A・O・J カタストル》 (Gold)
GS02-JP011 《月の書》 (Gold)
GS02-JP012 《洗脳-ブレインコントロール》 (Gold)
GS02-JP013 《地割れ》 (Gold)
GS02-JP014 《ライトニング・ボルテックス》 (Gold)
GS02-JP015 《ハリケーン》 (Gold)
GS02-JP016 《スキルドレイン》 (Gold)
GS02-JP017 《リビングデッドの呼び声》 (Gold)
GS02-JP018 《神の宣告》 (Gold)
GS02-JP019 《魔法の筒》 (Gold)
GS02-JP020 《炸裂装甲》 (Gold)

皆使っていたカードばっかでよかったねっ!
俺はヴァルキリア以外の全種類のカードを使ってたよ!



まぁ、なんというか買わなくてもいい内容だなぁ。。。
(文句ではなく、単純にほとんど持っているというだけ。)

落ち着いたら、月の書、ブレイカー、スキドレとか集めておけばいいかな。

PageTop

【遊戯王】 デュエルターミナルのカードの配列について



上記の動画を開封結果から、DTの配列調べられないかなと画策。
まぁ、結果から言うと1箱なので、よー分からんかったですw

憶測で分かるのは以下の通り。
・ノーマルは最大6枚まで続くこともある。
 (6枚も続けば、次に来るのはシクorノーレアが来やすい?)
・レアの後にはレアは来ない。
・スーorウルorシクorノーレアの後にスーorウルorシクorノーレアは来ない。
・スーが来て次にスーが来るのは6~7の後。
 (但し、ウル等が混ざると3~4枚間隔が空く。)
・ウルの間隔はまちまち。最小14枚。最大38枚。
 (まぁ、少なくともウルが出たら暫くはウルは出ないようです。)

んなトコですかねぇ。


流石に今回は欲しいものが少ないので、大人しくシングル買いをすることにします。
(これ調べておいて言う台詞じゃないですがw)

続きからには、動画で出たカードを載せておきます。

つづきを表示

PageTop

【遊戯王】 Sin スターダスト・ドラゴンとか

Sin スターダスト・ドラゴンの特殊召喚の条件が軽くていいですね。
墓守とかにチョロっといれてもいいかもしれません。

或いは、バーサークドラゴンの餌にするのもいいでしょう。
Sinシリーズで何かしらのデッキを作ってみたいところです。


それはそうと、DT8が稼働された模様です。
トリシューラの効果が効果解決時の上、対象取らないとかワケ分からないんですが、
強いものをさらに強くしなくても、、、
しかも手札はランダムディスカードです。
(テキストには何も書いていないのにね、、、)

レダメが1/800とかワケ分からない封入率らしいです。
なんというか、英語版で我慢せぃってことでしょうね。
80000円掛けて1枚当たるかどうかという鬼畜仕様のようです><

ボマードラゴンもノーレアらしいんですが、こっちはどうでもいいです。
どうせ使わないw


PageTop

【遊戯王】 Absolute Powerforce Special Edition

プロモにレダメか、ダンディがつく模様。

なんか、前にも似たようなプロモがあったっけど気のせいだっけ?
まぁ、これでレダメが使いやすくなるのでいいことですな。
DTでノーレアだったとしても問題なしっと。

PageTop

【遊戯王】 ゴールドシリーズ2010

正直、制限カードが再録されるのはあんまり嬉しくないな、、、

ダムドとか洗脳とかイランわ、、、
スキドレとか月の書とか魔ブレとか3積み出来るのは有難いんだけどねぇ。


明日になれば、全種類分かるのかな?

PageTop

【遊戯王】 DT8の再録カード公開されたね。

前の日記でDT7って書いたけど、良く考えたら今回でDT8かw
時代についていってないな俺、、、

ノーレアは、多分レダメかね?
流石にボマードラゴンとかではないでしょう。


トリシューラ以外の新規カードは見てないけど、いいモノあるのかな?
カードの効果が全て公開されたら、また見てみましょう。



遊戯とは関係ないことだけど、人づきあいって難しいなぁと改めて感じた。。。
俺がコレを望んでいたのかと、本当に思ってしまう、、、

PageTop

【遊戯王】 スターライト・ロード英語版出るのね

今更の話題かもしれないけど、
Duelist Pack Collection Tin 2010のプロモにスターライト・ロードがつく模様。

再販早っw

日本語版でバカ高いカードでも、後で英語版で再録されるんだから、
無理して買う必要ないんですよねぇ~。


なんというか、パックすら買う気が失せるんですよね、、、
欲しいモノはシングル買いでいい気がします。
(日本でスーレア、英語でノーマルとかもあるしね。)

PageTop

【遊戯王】 シンクロ所持数

普通に使うものならそこそこ持っているけど、
デュエルターミナルとか、本付属がまったくないので、
オフの中では俺が所持率ドベな気がする。

最近じゃパックも買ってないしね。
(昨年は2月と12月以外は買ってない気がする、、、)



それはそうと、そろそろゴールドシリーズやらDT7が発売されるけど、
特に新しい情報はないのかな?

PageTop

【ポケモン】 色違いの出やすいID 改稿版

以前書いたのは、あまりにも適当過ぎたので、もうちょい分かりやすく書いてみます。
(ってか、無駄な部分は端折ります。)

【基本編】
ここでの色違いの出やすいIDとは、特性メロメロボディのポケモンを先頭した際に
野生で出会ったポケモンが、極端に色違いが出やすくなってしまうID
を意味します。
#出やすくなるだけで、確実に毎回出会うとは限りません。

但し、以下のポケモンは色違いになりやすくなることはありません。
・ケンタロス、ラッキーのように性別が固定されている。
・ドータクン、メタグロスのように性別が存在しない。(よって、伝説は殆どダメ)
・ニドラン♂、ニドラン♀も対象外です。

上記を満たすのであれば、ヒードランでも可能です。


【自分のIDが色違いの出やすいIDかどうかを確認する方法。】
 「ダイパ、プラチナ」
  1.性別が♂で特性がメロメロボディのポケモンを先頭にして、
    以下の野生のポケモンと25回程度戦って、色違いが出るかどうかを確認する。
    ・卵孵化した際に♂の出る確率が1/2(ムックル、ビッパ等でOK)
    ・卵孵化した際に♂の出る確率が1/4(ピッピ、ニャルマー等でOK)
    ・卵孵化した際に♂の出る確率が3/4(ワンリキー、マクノシタ等でOK)
    ・卵孵化した際に♂の出る確率が1/8(イーブイ等でOK)
  2.性別が♀で特性がメロメロボディのポケモンを先頭にして、上記と同じことをする。

 「ハートゴールド、ソウルシルバー」
  1.性別が♂で特性がメロメロボディのポケモンを先頭にして、
    以下の野生のポケモンと25回程度戦って、色違いが出るかどうかを確認する。
    ・卵孵化した際に♂♀が両方出る(ムックル、ビッパ、ピッピ、ワンリキー等いずれもOK)
  2.性別が♀で特性がメロメロボディのポケモンを先頭にして、上記と同じことをする。


【色違いの出やすいIDを粘りたい】
そもそも色違いというのは、主人公のトレーナーカードに記載されているIDと
ゲーム上には見ることの出来ない裏IDに依存しますので、
上記の確認してダメだったら、ゲームをやり直すしか手はありません。

そして、トレーナーカードに記載されているIDだけでは
色違いが出やすいIDかどうかの判別出来ません。

俗世のミラーIDは信用するな、ってことです。


【役立つかどうかわからんけど、Q&A】
Q:孵化とかは関係ないのか?
A:まったく関係ありません。
  あくまで、野生で会えるポケモンが色違いになりやすいかどうかだけ。

Q:ダイパ、プラチナとハートゴールド、ソウルシルバーで確認方法が違うのは何故?
A:性格決定方法に仕様変更があったから。
  あまり深く考えず、そういうものだと理解してください。
 
Q:ダイパ、プラチナのほうが色違いが出やすいIDの確率が高い?
A:YES。
  但し、ピッピとかでそれが該当した場合は、ムックルでは色違いの出やすいIDとはならない。
  なので、出来るだけ多くの種類の色ポケが欲しいのであれば、
  ハートゴールド、ソウルシルバーで粘るのがオススメ。

Q:25回も戦闘するのが面倒なのだけど、、、
A:ぶっちゃけ6回程度でもOKです。
  但し、確率の問題なので、なるべくなら多くやったほうがいいということ。





こんなトコですかね。
ちなみに俺の体験を元にして書いてある部分や、予想して書いてある部分もあるので、
全てを鵜呑みにはせんように。

間違っていても俺は責任取りませんよってことでw


<追記>
http://tikuwa.net/file/38857.3gp.html
passは「poke」

とりあえず、色違いの出やすいIDだとこんな感じになります。
携帯からの撮影なので、見づらいのは勘弁。。。

PageTop

【けいおん!】 自分的キャラ別ランキング

なんか、流行のようなので書いてみる。

1位:憂
2位:澪
3位:梓
4位:紬
5位:唯
6位:律

ってトコですかねぇ。
とはいえ、1位と6位までにそれほど差はなく、平均的に皆良い感じです。

アニメしか見てないのでこんな感じだけど、
漫画見たらもうちょっと変わるのかもね。

PageTop

【ポケモン】 ポケモンをなるべく全種類集める

暇な時は表題のことをやっている。
但し、以下のルールを設けている。

1.図鑑登録ではなく、1匹ずつ集めること。
 ヒトカゲからリザードンまで進化させてもリザードンとしてはカウントするが、
 ヒトカゲとしてはカウントしない。
 (フォルムチェンジは考慮しない。例えば、ロトムでも1匹いれば良い。)

2.他人の親は禁止。
 通信交換でラクしちゃダメってことです。

 自分の所有しているROMならばOK。
 なので、現状どうにも出来ないものも存在する。
 アルセウス、ジラーチ、セレビィは今のところ無理かな。
 GBAないので、ミュウ、デオキシスも無理。

3.孵化の禁止。
 孵化はフィオネとマナフィ以外禁止とする。
 孵化可能だとすぐ終わりそうだしね。
 (御三家とか妥協しそうだんだけどね、、、)



いつになったら、完成出来るかな・・・。

PageTop

【東方】 今回はコレが一番好きだ



くそぅ、諏訪子がカワイイぜ、、、

PageTop

【遊戯】 エクゾディア作ってみたものの・・・

1kill率そんなに高くない模様。。。
王立魔法図書館さえあれば、かなりイケるのだけどない時はまず無理。。。
初手で来るかどうかがカギかな。

墓地のカードは基本的に使わないので、
そこの部分はマジエク1killよりはいいかもしれないけど、
肝心の1killが出来なきゃ意味がないね。。。


やはり、オンラインでのシングル戦向けのデッキで落ち着くのかな。

PageTop
