DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

接待ゲーム

ゲームというものは、自分が勝つことだけが全てではない。
時には、相手に勝たせるというのも必要なのである。

ここで、重要なのは「自分が負ける」ことではなく、
「相手に勝たせる」という点である。
1:1の対戦で、結果は同じだがスタンスが異なる。

あくまで、こちらは全力で戦わなければならないし、
手を抜いていることを悟られてはならない。
「頑張って戦ったけど、ギリギリで負けました~」というのがベスト。
むしろ、それが今回のこちらの勝利。


そんなことに何の意味があるのかというと、
時にはそういうこともしなければいけないことはあるのですよと。


PageTop

【遊戯王】 シルミル楽しいわ~

やはり、普段使わないデッキを回すと楽しいね。
同じデッキばかり使いまわすと飽きるし。。。
#ちなみにデスカリバーは、カオスネクロマンサーに差し替えました。
 この手のデッキだと墓地の枚数×300が攻撃力という意味フなパワーを持ってますしw


それはそうと、
ジャンクコレクターの1killはヤバそうだねぇ。。。
ジャンフェスで流行るかもね。。。


シルフィさんの日記で先行で6割って書いてあったけど、
アレは手札が6枚で6割なのかな?

手札が7枚だった場合はほぼ確定とかになるんでしょうかねぇ?



言いたいのは、この手のデッキって先行1kill決める必要ないよねということ。
神の宣告が制限の今、カード伏せまくられるのは考えにくいし、
1ターンで決着がつくほどスピードも早くない。(ライロは除く)

1ターン何もせずにエンドすれば、こちらの手札にゴーズとかあると思って
攻撃躊躇してくれれば、1ショットキルの可能性あがりそうなんだよねぇ~。

PageTop

【遊戯王】 シルミル

シルミル

シルク&ミルクとか、フルモンスターとか言われているデッキです。
餌に関しては困らないってことだけは保障できますねw
強さまでは保障出来ませんが。。。

オンラインだと、カオスソーサラーが禁止カードなので、
やむなく天魔神を使ってます。。。
まぁ、出れば強いし、簡単に出せるので関係ないですけどね。

PageTop

【ポケモン】 バトルファクトリー2

なんか知らんが、34連勝まで出来た。
やはり、運ダナ。。。
プラチナよりも成績いいわ。

とはいえ、金ネジキに挑戦するにはこれ以上の運が必要なのか、、、orz


それはそうと、明日はレイトンか・・・。
今日、発売してないかねぇ?


PageTop

【ポケモン】 バトルファクトリー

今回、ちょこちょこやっているけど、ネジキ銀すら行けん。。。
#プラチナでは行ったんだけどねぇ。。


運ゲー要素強くて嫌になるな。。。
運ゲーという言葉は、あまり好きではないが、ファクトリーだけはそう呼ばせて頂きたい。


他のところは、銀までなんか単なる作業にしか過ぎないけど、
ファクトリーは毎回が、重要な戦闘なんだよなぁ。。。

子どもとかクリア出来るんだろうか、コレ。。。

PageTop

【遊戯王】 オンラインバージョンアップするのね

1年間以上も放置していたので、
今年で終わりかなと思いきや続行決定か・・・。

まぁ、まだ情報があまりない段階なので、なんともいえないけど、
オンラインはオンラインで楽しめるのものなので
このままユルユルダラダラやりたいところ。


新しいヤツに移行するまで、とりあえずイベントに参加することはないですがね。

PageTop

【遊戯王】 なんか、遊戯の話題においてきぼりな気がする。。。

サイバーに新しい仲間が増えたところまでは知った。

まぁ、今回もパック買う必要はないだろうと。
なんか今年の2月以来、1パックも遊戯買ってない気がします。
#韓国版PPとかは買ったけどねw

ちなみに、言語さえ気にしなければ韓国版はダダあまりなのがあるので、
欲しいカードがあったら、ケータイかコメントにでも書いてくれればオフの日に持っていきます。



遊戯王wikiのルールの話。

○転生の予言
  Q:このカードの発動にチェーンして《非常食》を発動しこのカードを墓地に送った場合、
    このカード自身をデッキに戻すことはできますか?
  A:いいえ。発動時に墓地にあるカードを選択するため、不可能です。

○鳳凰神の羽根
  Q:コストとして捨てたカードをそのままデッキの一番上に戻すことはできますか?
  A:可能です。ただし、最初の発動条件として、墓地に別のカードが存在している必要があります。



この違いが、わたしゃにはよーわからんとです。
予言は理解出来るけど、羽根のほうは今でも理解出来ん。

まぁ、どうでもいい話ですけど。

PageTop

【ポケモン】 レックウザ捕獲

レックウザ

1時間くらいで選別終了。
技は、流星群、エアスラ、神速、守るってトコロですかね?

神速のダメージを加味して、性格はせっかちにしました。
どうせ、持ち物タスキだろうし。

A212振れば、手助け神速でH252振りスカーフドーブルを1確か・・・。
とはいえ、そこまでAに振りたかない。

ってか、ドーブルはいないと信じようw

PageTop

【ポケモン】 ポケウォーカーで出せそうな個体値の調査3

どうやらまだナゾがあるようだ。

初期seedの下4桁は、年-2000だと思っていたけれど、
そうでないパターンもある模様。

この仕様が分かれば、別の個体値も狙えそうなのだが・・・。
如何せん、1人で調べるのにはキッツイ仕様ですorz

PageTop

【遊戯王】 DTは貯金箱だとあれほど言ったのに・・・

3000円ほどDT7回して、ウル0、ケルベラル0 orz


シングル買いって最高ですよね・・・orz




まぁ、それはともかく、そろそろジャンフェスを意識した
ガチデッキが欲しいところなので、ライロを作ってます。

来週試させてね、ケルベラルないけど。。。(´・ω・)

PageTop

【ポケモン】 グラードンすごいですね

グラードン

今更ながらグラードンを捕獲しました。
マスボが勿体ないので、ハイパーボールで捕まえました。
何気に初心者っぽく見えていいかもね。

素早さ90族なので、性格はいじっぱりでいいでしょう。
慎重とかで耐久調整とかもありだろうけど、そういうのは面倒なのでやりません。。
252-252-6が最高なのですw

NNはグラットンにでもするかな。

PageTop

【ポケモン】 ポケウォーカーで出せそうな個体値の調査2

前回の日記の奴は2009年、2010年には出ない値なのが残念。

一応、2009年、2010年でも出る個体値も調査。
条件は、HABD27以上。

【2009年】
・29-29-28-16-30-27

【2010年】
・31-29-29-14-28-24
・28-31-28-14-27-17
・27-30-31-14-27-04
・30-27-28-10-28-05
・29-28-28-03-28-24
・29-31-29-09-27-30

んなとこかね。
悪くはないけど微妙だね。。。

ちょっと条件緩くして最速、最遅も調べておくかな。

PageTop

【ポケモン】 ポケウォーカーで出せそうな個体値の調査

#以下に記載されていることは、
#あくまで多分出来ると予想されるものなので、鵜呑みにしないこと。


基本的に自爆カビに合いそうな個体値を優先しています。
(ゆえに特攻は無視。)

【4V】
・31-31-31-23-31-18

4Vはこれのみ。(HABDを優先した場合。)
前回の日記で載せたのはコレ。


【最速】
・31-31-30-01-29-31
・30-29-31-08-29-31
・30-30-29-19-31-30

一番上がベストかな。


【最遅】
・31-30-29-04-31-01
・31-30-30-16-30-01
・31-29-31-06-30-01
・30-30-31-15-29-01
・29-30-31-27-30-00
・29-30-31-27-30-00
・29-30-30-00-30-01

候補がいくつかあるけど、一番上がベストだと思う。
攻撃にVはなかったのが残念。



PageTop

【ポケモン】 ポケウォーカーで乱数調整

4Vピカチュウ

出来るとの情報があったので、やってみたところ見事に出来た。
サムネは、HABDのさみしがりピカチュウ。

流石に個体値を自由に設定出来るとまではいかないので、ここら辺が妥協するところかな。
これを自爆ゴンベに流用したいところです。
#まだ、チャンプへの道がないので確認出来ん。。。

後、性格と特性は今のところ不明。。。
こっちはランダムなのかね?

PageTop

【ポケモン】 ラティオスの乱数合わない。。。

消費乱数31で、39回目の個体値が、
消費乱数32で、41回目の個体値が出るってどういうことなんだか、、、
#目的は40回目の個体値。

結論から言うと、めざ草70の個体は
ダイゴと出会った時にはありえない個体値なのかな。。。

四天王倒して確かめてみるかな・・・。

PageTop
