DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

【ポケモン】 めざぱ草ライコウ

ライコウ草ステ
めざ草ライコウトレメモ

いつぞや言っていた、めざぱ草ライコウ。
31-02-31-30-31-31の臆病。

氷と違って、待つ時間が若干長いのでちとタルイです。
とはいえ、乱数消費数は少ないのでどっちもどっちかな。

めざぱ氷ライコウが多くなってきたらこっちもアリでしょう。
うかつに出てきたラクラージとかを狩ったりできます。
#リンドの実がなければね。。。


PageTop

【ポケモン】 色高個体値について

色ミュウツー

色でかつ、めざぱ氷70や5V等を狙うにはIDから調整をする必要がある。
ゲームを始めた段階で、表IDと裏IDが決定され、
自ずと出現する色の個体値が限定されてしまう。

なんでもいいから、色でいいというならば、特にIDに拘る必要ないのだが、
特定の個体値であれば、特定のIDが必要だ。
#色で高個体値だからといって改造ときめつけるのはイクナイ(・A・)
#無論、改造で出すのは論外だけどね。


例として、臆病めざぱ氷70 4VUを狙いたければ
狙う性格値は、46F43BCAになるのだから、それに対応したIDを狙えばいいのです。


実際どうやってやるかは、ググってもらったほうが早いと思います。

PageTop

【ポケモン】 孵化ループ手順

方法ではなく、あくまで手順。
実際にメモ書きしたものを載せてみます。


1.作りたい個体値の初期seedを探す
 先 後 31 後 31 1 -2 0x7B04028C

2.その初期seedの孵化乱数を-10くらいまで探す
 後 後 後 12 4 0 -3 0x7B04028C
 0 12 後 後 先 26 -4 0x7B04028C
 後 先 7 23 30 先 -5 0x7B04028C
 0 後 30 先 先 8 -6 0x7B04028C
 8 先 後 後 10 19 -7 0x7B04028C
 後 3 10 後 10 後 -8 0x7B04028C
 後 2 後 4 先 17 -9 0x7B04028C
 後 4 先 22 先 14 -10 0x7B04028C

3.爺前固定で、孵化するポケモンの特性、性格を固定する。

4.初期seedの調査&エンテイチェック
 2009/10/10 4:00 10.46
 44 0x7B040290
 29 0x7C04028E
 36 0x7B04028A
 33 0x7B04028C
 44 0x7C040290
 38 0x7B040288

5.セーブする。

6.初期seedを合わせて卵を貰う

6-1.エンテイの位置を確認し間違っていれば、6に戻る

6-2.初期seedを確認し、合っていれば孵化させる。ダメならば6に戻る。
#下4桁は合っていても、上4桁が間違っている可能性があるので、このチェックは必須

6-3.孵化させたポケモンをジャッジに見せてダメならば、5に戻る。
#セーブしてやり直せば孵化乱数が変わるハズ

何もない状態から、ここまで2時間半くらいかかった。
準備ができていれば、後はラクなので今後は1時間も掛らずに1匹作れるかな。



言うまでもなく、単に自分のやった結果を載せただけ。
こんなの見ないで自由にやったほうがいいと思います。


PageTop

【ポケモン】 エンテイSUGEEEE!!!!

entei.zipはないけど、
ある初期seedの場合、エンテイの居場所が決まっている
という理屈は分かっているので、試してみた。

目的の個体値の卵がすぐに出来た。
(あくまで、準備が終わってから次の段階がすぐ終わったという意味)

エンテイSUGEEEE!!!!
さすが、神と呼ばれるポケモンだ。



次にやりたいことは卵孵化以外は特にないんだよねぇ。。。


アンノーン全種類色違い収集とかやってみるかね。
まぁ、その前にめざ草ライコウや色ラティオスが先かな・・・。

PageTop

【ポケモン】 ポケウォーカーで色違いは出るのか?

結論から言うと出ない。(ハズ)


以下、2ch情報

ポケウォーカーで出るポケモンの性格値は
XXYYYYZZ となって。

XX:親によって固定の連番の値(例:97~98、2B~2C等)
YYYY:0000 or ZZZZ
ZZ:ランダム

となる。


交換で、黄色い森産のピカチューを貰って色々調べたけど、
うまーく色違いにならない個体値にしかなってない。


XXとYYYYの組み合わせで1パターン、色違いが出る可能性があるのだけど、
どのポケを捕獲すればそうなるか分からないし、
そもそも、どこかで色違いの報告がなきゃおかしい。


ということで今のところは、出ない。が結論。



PageTop

ウィンナーのボイル

ウィンナーって焼いて食べるのが当たり前だと思っていたけど、
案外ボイルでもイケるものだね。

説明書きをみると、ボイルでも可って書いてあったのを最近気がつきましたw

焼くと表面上しか焼けてない場合や、焦げることもあるけど、
ボイルだとそんなことはないので、結構いいのかも。


まぁ、焼いた時は焼いた時の旨さがあるので、
どちらがベストだというものはないのだけど。

PageTop

【ポケモン】 ハッサム狩りジバコイル育成

ハッサムを最近見ることがおおいので、
それを狩るジバコイルを育成してみました。
素早さ無振り70抜き調整、特攻248の残りHPという形。

磁力持ちなので交代は許さないし、
素早さに努力値を振っていなければ、いじっぱり最速もらくらく抜けます。

後はユキノオーも狩れますね。(スカーフじゃない限りは)
とはいえ、逃げるだろうけど。。。



wikiに書いてましたが、
キキョウでいわくだきするとアイテムのドロップ率高いですね。

いい感じにハートのウロコとか出てくれるので、
技を思い出すのに今後困ることはなさそうだ。

PageTop

Vジャンプ12月号

・鈴木信也の漫画が今月から連載と。
 微妙に絵が劣化しているように見えるのは気のせいだろうか?
 漫画のノリは相変わらずといった感じ。

・遊戯王5D’S
 幽合のカードいいね。
 OCGでも出ないかな。
 どうでもいいけど、怪我したらバイクの運転出来ないと思います。

・遊戯王GX
 プリザードプリンセスはツンのみのようです。

・エレメントハンター
 アリーがぴんちです。
 死亡フラグは立ってないので大丈夫なんでしょうが。
 


で、遊戯王はまたリミデットエディションか、、、
限定もの出しすぎだよなぁと思いつつ今回も応募せねば。。。
まぁ、前回のパック届いたけど封筒からすら開けてないけどねw

PageTop

【遊戯王】 オンライン再録ばかりでワロタ

もうやる気がないってレベルじゃないな。。。


久しぶりに遊戯王オンラインを見たけど、酷いな。
新規のカードすら出さなくなったとは・・・。

新パックは出ないわ、新カードは出ないわ、新イベントはないわ、
となんだコレは?
という感じ。

客ナメすぎだろうコレは。
終了フラグ立っているんだろうね。


PageTop

【ポケモン】 孵化ループ続き

出来るようにはなってきたけど、
乱数の消費が2増えているときと、そうでないときがある。
コレ如何に?

A連打で受け取っているのだけど、なんらかの理由で乱数消費しているのだろうか?
(A連打のタイミングが悪く、乱数が2消費したとか?)

他に何か消費しているNPCとかいるのかねぇ?

PageTop

【ポケモン】 パルキア厳選

パルキア

今更ながらパルキアの厳選。

狙った初期seedは0xd2140289というありふれたもの。
HSで鍛えられたせいか、DPtに戻るとかなり簡単に感じます。
まぁ、気のせいでしょうけど。

今まで狙ったことなくて気がつかなかったけど、
0x0289ってDPだとギリギリだね。
ほぼA連打でも狙える位置にいるので、ラクといえばラクなんですが、
俺の場合、A連打だと逆に合わせるのがこんなんなので、ちょっと待つくらいが丁度いいです。

ちょっと前に0x95090323でやってみたことがありますが、
同じシードが4回連続で出たことがありましたw
#ハズれていたので意味ないけど。

PageTop

【ポケモン】 孵化ループ練習中

6V ハスボー

今までやったことなかったので、試しにやってみる事に。
HG,SSだと余計な乱数が発生しないようなので簡単との事。

狙った初期seedは0x3B140278。
31 先 先 先 31 31 -2 0x3B140278 ○
31 15 先 先 10 先 -3 0x3B140278

って奴です。
乱数の消費が1つ間違っていても4V確定。
1回目は消費の数が間違っていたようで-3の奴が生まれました。

んで、2回目も同じ奴が生まれたので、
エンテイにご退場願って再度挑戦。

んで、生まれたのがサムネになりますっと。
多分6Vのハズ。流石にUって事はないと思うが、、、


卵受け取った段階では初期seedを確かめようがないので、
必ず確認しなきゃいけないのがちょっち面倒ですね。

卵受け取る→ポケ捕まえて初期seed探す。
間違っていたらやり直し。
合っていたら孵化をさせて、LV10で個体値確認。
っての孵化ループの流れなのかな?


ホントは6Vではなく、Aは低いほうがいい。(混乱した時の被ダメ大きくなるだけだし、、、)
とはいえ、汎用性持たせるとなると6Vがベストなんですよねぇ。。。

PageTop

【遊戯王】 141が制限になった理由




たいへんよくわかりました。

PageTop

【遊戯王】 10月のオフというかデッキ紹介

久々に遊戯やったせいか、どっと疲れましたorz
イカンな、この程度でこんなにも披露するとは、、、
どんだけ俺貧弱なんだかw


今回新しく作ったのは、トニ~さんの作っていた「シンクロバニラ」です。
どんなデッキかと言うと、
LV7のネオス、LV6のネオアクアマードルをシンクロ先の媒介とし、
ウォータースピリット又は、ガードオブフレムベルとシンクロさせて、
LV7~8のシンクロモンスターを召喚しまくるデッキです。

シンクロ素材が通常モンスターなので、蘇生しやすいのが魅力ですね。


通常モンスターの蘇生は、
・思い出のブランコ
・リビングデッドの呼び声
・黙する死者
・オーバーソウル(HEROのみ)
とかで蘇生します。

LV1の通常チューナーモンスターは上記以外に金華猫で特殊召喚します。
金華猫の特殊召喚は何度でも出来るので、実質カード1枚でLV7~8のシンクロモンスターを特殊召喚することが可能です。

つづきを表示

PageTop

【ポケモン】 HG,SSでも可能

色違いもーど

♂と♀はちと狙うIDが違うので、そこを注意すれば問題なし。
DPtでは取れなくて、HS,SSでとれるポケモンって何がいたかなぁ・・・。

あまいしるを使わないと取れないポケモンは、
ずつきでほとんど取れるので、結構ラクなハズ。

PageTop

【ポケモン】 そろそろ育成かな

もう伝説捕まえるだけならば、新しい情報とかいらなさそう。

めざ草とかやっている人はあまりいなさそうだけど、
初期seedと乱数消費が違うだけでやること一緒だしね。
考察する必要は特にないでしょう。



それはそうと台風が強くなってきました。
明日どうなることやら…。

PageTop

【ポケモン】 シント遺跡で選別

色ディアルガ

シント遺跡産です。
レベル1なので、初期seedを探すのは非常に面倒なので、
予め練習していくのがオススメ。

3つの円の中に入ると、ギラティナ、ディアルガ、パルキアのいずれかをとるまで出られないので、
準備は予めしていきましょう。

ちなみに固定系ではなく、徘徊系と一緒です。

PageTop

【ポケモン】 ライコウ再度 捕獲

ライコウ1
ライコウ2

コメントを頂いて気がついたんですが、
色違いでも捕まえられないことはないなと思い、やってみました。

手順が増えて色々面倒なんですが、狙えないことはないです。
#ほえるがウザくて嫌になりましたがねw


やけた塔で捕まえるのだから、レベル30以下のポケモン用意しないとダメだなぁと
ボケたこと考えてたのが痛かった、、、orz
途中で気がついたがそんなの必要ないんだよね。。。


それにしても、氷ばっかじゃおもしろくないね。
SS買ったら草を狙おうかな。

PageTop

【ポケモン】 色違いのマナフィ

色マナフィ


先ほど生まれました。
ということで、マナフィも色違いが存在するってことを証明出来ましたっと。

改造でしか出来ないのかがナゾだったんですよ。
やっぱ自分でやらなきゃ信用ならないしね~。

PageTop
