DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【ポケモン】 重りをつけての出産

HG、SSだと、パワー○○○系のアイテムを持つと
そのアイテムと同じ部分の遺伝が確実に行われるようで。

今までよりもラクに孵化作業が出来そうですね。
移動させるのが面倒なので、プラットフォームを変えたくないのだが、、、
HG、SSでしか遺伝出来ないのもあるのが悩みどころ。


やりたいネタがいくつかあるけど、SSが売ってないのでやれません。。。
HGはメインROMにしたいのであんまり消したくない。。。

スポンサーサイト

PageTop

【ポケモン】 色違いの出やすいID5

<追記>
http://degtilte.blog84.fc2.com/blog-entry-705.html
に記事を簡潔に記載しました。

------------------------------------------------------



色ヒードラン

性別があれば、伝説も可能。
性別ないアンノーンやドーミラーは無理です。

性別があって、固定のモブってヒードランしかいなかったっけかな。
ラティ兄妹は徘徊だし。

今回で、このネタも終わりかな。
多分もう話すことはないハズ。

いつもの通り、重要な話は続きから。

つづきを表示

PageTop

【ポケモン】 色違いの出やすいID4

<追記>
http://degtilte.blog84.fc2.com/blog-entry-705.html
に記事を簡潔に記載しました。

------------------------------------------------------


日記のタイトルを決めるのがすごくラクでいいですw

まぁ、今日もこの話題を引っ張ります。
例によって、ネタバレなので読む方はご注意を。

つづきを表示

PageTop

【ポケモン】 色違いの出やすいID3

<追記>
http://degtilte.blog84.fc2.com/blog-entry-705.html
に記事を簡潔に記載しました。

------------------------------------------------------


さてさて、大事のように書いていますが、
実のところそれほど大したことではないので、少ずつネタを公開していきたいと思います。

正し、これ以降のネタは見るとつまらなくなるかもしれませんので、
この手の話が嫌いな方は戻るでも押してください。

つづきを表示

PageTop

【ポケモン】 色違いの出やすいID2

<追記>
http://degtilte.blog84.fc2.com/blog-entry-705.html
に記事を簡潔に記載しました。

------------------------------------------------------

色違いの出やすいIDをミラーIDと呼ばれるのは、
あながち間違った表現でもないのです。

そもそもポケモンが色違いになる条件は
表IDと裏ID、そしてポケモンの上位13bitと下位13bitの排他的論理和が0になればいい。

例えば、表IDと裏IDが同じで、ポケモンのほうも同じだった場合は色違いになるということ。
ならば、それを意図的に作り出せる条件を満たせば、色違いが出るということでもある。


なので、色違いの出やすいIDとは、
表IDと裏IDがミラーのような感じのことを指す。
#完全一致ではない。


それでは、出現するポケモンのほうはどうすればよいか?
通常にゲームをプレイしていても意図的に特定のポケモンを出現させる方法はあるハズ。

例えば、特性のシンクロ。
シンクロを持つ特性のポケモンと出現するポケモンの特性が同じようになる可能性が上がるものだが、
これを似たような特性を使えば・・・。

PageTop

【ポケモン】 色違いの出やすいID

<追記>
http://degtilte.blog84.fc2.com/blog-entry-705.html
に記事を簡潔に記載しました。

--------------------------------------------------
俗にミラーIDとか言われているようなのですが、
「色違いの出やすいID」は本当に存在します。

普通のIDだと色違いの出る確率は1/8192なのですが、
あるIDにヒットすれば1/6~1/25の確率で色違いが出るという
まさにチート臭い出現率になりますw

勿論、改造等で出現率を変えるわけではないですし、
乱数調整でも出現率は変えたり出来ません。


んで、そのIDとはなんぞやと。

巷で言われている
 ・同じ2ケタの繰り返しがある。(例:14148、32727、)
 ・1ケタおきに0が入る。(例:20607、06070)
 ・3ケタのミラー番号が含まれる。(例:47465、64313、58387、39474、51578、38212)
 ・1ケタ+同じ数字の真ん中に違う2ケタ。(例:61581、06946、25615、43193、60564)
というの?

ってワケではありません。
この手のものはウソです。
だいたい、何の根拠も信憑性もないしね。


色違い求める人が、ミラーIDにする人が多いので、
結果、ミラーIDで色違いが出ているだけなのですよ。

ちなみに色違いの出やすいIDとは、裏IDにも関与してくるので、
普通にやってたら分からないと思います。
仮に色違いの出やすいIDだったとしても、「あるポケモン」が必要なので、
この条件にも当てはまらないとダメです。


まぁ、だいたいこんな感じ。
記事書くのが疲れたのでこの辺でやめておきます。

PageTop

【ポケモン】やきとり

ファイヤー

眠るの技がなくても、エンジュの下に出てくるオドシシが催眠術を使うことが判明。
技マシンがない方はそっちを利用してもいいかも。

まぁ、眠るのほうが圧倒的ラクなんですけどね。



虫食いをハッサムに覚えさせるため、バトルフロンティアでクロツグボコってきました。
スターミー、ゲンガー、ガブリアス、メタグロスの4体がいれば、安定して勝てますね。
(スターミーは21連勝まで使い、そこからはグロスに変更。)

んでもグロスだとたまにコメパンミスって大変な目にあうので、ハッサムでもいいのかもね。
まぁ、大爆発があるからすごくラクなんですが、、、

PageTop

【ポケモン】 にわとり

ホウオウ

ホウオウの所ではポケモンに話しかけることは出来ないので、
1つ降りたところで会話する必要があります。

なんか1つ乱数がズレていたっぽい。
シンクロしているので、どのくらいズレていたのかイマイチ分からないけどね。

乱数ズレていた原因が、ホウオウの近くで調整出来ないためか、
あるいは他の原因か・・・。

まぁ、calcpidでも奇数ズレているのか偶数ズレているのかはなんとなく分かるので、
偶数ズレてだめだったら、話す回数を増やす。
奇数ズレてだめだったら、歩く回数で調整する。
って感じでいいんじゃないでしょうかと。

PageTop

【ポケモン】 やけたとうでのライコウ選定

【エメループ】ポケモン ループ考察・解析スレ4【乱数】の752の方が書かれた、

>752 :ゲーム好き名無しさん:2009/09/19(土) 14:14:45 ID:3KWJFdiq0
>焼けた塔でライコウ成功
>初期シード0xA21504F7
>眠りポケで4消費を利用して236進めた
>3犬横の階段で予めポケに話しかけ、向き合った状態でセーブ
>時間調節してゲーム始まった瞬間から連打で59回話かけた
>その後すぐに左に移動してイベント発生
>
>初期シードがズレて何度かやり直したけど
>乱数の消費は1度もズレる事なかった


を試しにやったところ、同じく成功。
ワタルの部屋よりも楽なのはいいですね。
めざぱ氷70 4VUは、これがベストかな。

PageTop

【ポケモン】 キノガッサ「飛行技ヤメテorz」

フリーザー

どうして、伝説には飛行が多いのやら。。。
なるべくなら、プレミアボールで捕まえたいのですが、なかなか思うようにはいかないものです。


なんか、謎の乱数が増えている時があるなぁ、と感じていたんですが、
徘徊系が原因のようですね。。。
そういえば、エンテイは放置していました。。。

まぁ、データ消す前には捕まえましょうかね。




そういえば「THE 交渉人」というゲームを買って、エンディングまで行けたのですが
スタッフロールの中で、なんか見覚えがある名前がありました。

(声:石田彰)!?
(声:茅原実里)!?
(声:杉田智和)!?


マイナーなゲームのハズだが、声優豪華だなw


↓ちなみにTHE 交渉人のウィキペディアのURL。
http://ja.wikipedia.org/wiki/THE_%E4%BA%A4%E6%B8%89%E4%BA%BA

PageTop

【ポケモン】 スイクン

スイクン

捕まえる役は、キノガッサなんですが、弱点がピンポイントにあたって泣けてきます。。。
大抵の伝説はキノガッサに効果がバツグンの技を持っているのですorz

それゆえ、くろいまなざし用のドーブルのほうが何故か硬いという不思議な現象が起きてますw


結局、ポケギアで乱数消費するのはなさそうだな。
性格判定で仕様が変わっているから、乱数消費が思うようにいかないだけなんだけど、
それがネックなんだよなぁ。。。


PageTop

【ポケモン】 ラティアス捕獲

ラティアス

殿堂入りしてのやり直しではなく、
ダイゴから情報聞いた時に出現するほうで狙いました。

ちなみにダイゴが表示するグラフィックでは色違いかどうかは確認出来ません。


しかし今回は、乱数がズレまくり。。。
練習で合わせたと、実際に消費する乱数が異なっていたという自体が起きたので、
嫌になってくる。。。


まぁ、そのかいあってある仮説を思いついた。
認めなくない事実だが、受け止めなければならないね。

これで、2chで乱数が合わないといっていた事に対して理由になりそう。
ただ確たる証明が出来ないんだよなぁ。。。

PageTop

【ポケモン】 サンダー選定終了

サンダー

4VU めざぱ氷70。
シンクロすれば臆病とか控えめは、候補が多いのでそれほど難しくないハズ。

んでも、細かい所を狙えないので、
色違いとか狙うのは今の段階では無理かな。。。

まぁ、そのうち解析されるでしょうと。



ちなみに今回のサンダーは歩数での乱数調整はなしで狙えました。
そういう意味ではちょっと楽だったかも。

PageTop

【ポケモン】 カイオーガ捕獲

カイオーガ

ひかえめ6V。
臆病のほうがいいんでね? と思ったがもうセーブしてしまったw

イザとなったらデータ消してやり直してもいいしね。


次はサンダーかな?

PageTop

コメントに書き込めない人がいたかもしれないので

スパムがウザかったので、スパム関係のIPアドレスを弾いていたのですが、
いつのまにか自分すらコメント出来ない状況が発生したので、
一旦IPで弾くのを止めてみます。

PageTop

【ポケモン】 ライコウ3V2U めざぱ氷70 ゲット

ライコウ

例の30-14-30-31-31-31 臆病 氷70のライコウです。

HG、SSでも乱数調整は一応可能です。
ただ、若干仕様が変更されているので、それを確認してからやらないと
いつまで経っても出来ないと思います。


【前作からの仕様変更点】
・電源を入れた直後の初期シードの下4桁が0x256から、0x1F0?に変わっている模様。
 よって、プラチナ対応版の計算ツールでいくらやっても無駄です。

・シンクロ無しのときの固定シンボルの性格決定方法が変化した模様。
 calcpidで出てくる結果が、当てにならなくなってしまったので、
 ツールが更新されるまで待ったほうがいいかな。
 徘徊系は変化ないので、そのまま使えます。(でなきゃライコウ粘れないしね)

・ポケギア圏内だと、時間によって乱数が消費されている模様。
 事実上、固定シンボル系が狙いにくくなりました。
 この辺が解析されない限りは、乱数調整が難しいパターンは狙いにくいですね。。。
 (図太い5Vスイクンとかならいけそうですけどね。)


あと、徘徊系の個体値は、ポケモンを倒した場合は殿堂入りの際に再計算される模様です。


よってライコウを粘る手順は以下の通り。

1.ライコウを捕まえて個体値チェック、ダメだったら2へ

2.ライコウを撃破する。

3.ワタルの前で初期シード合わせ+乱数調整し、ワタルを撃破。1へ


あるいは、3犬が逃げる際にも個体値が決まるので、そこで粘るのもアリです。
ただし、その場合は乱数調整が出来ないと思いますので、オススメしません。



「コメント返信」
かもれさん>
はじめまして、こんばんは。

>質問なのですがcalcpidのどのlistで何をすればいいのでしょうか?
まずは初期シードを合わせる所から始めてください。
どこかでポケモンを捕まえて、listに捕まえたポケモンの個体値を入れます。
その後にシードの逆算リストをクリックして、出てきたテキストの一番上に
今回狙う、ライコウと同じ初期シード(0x79010e15)が出てくるまで頑張ってみてください。

これが出来れば、ワタルの部屋に行ってセーブをし、
初期シードを合わせた後、乱数を消費させて殿堂入り後にライコウを捕まえるだけです。


>後乱数消費は128歩での消費でしょうか?
はい、128歩ずつ歩いて乱数を消費させました。

PageTop

【遊戯王】 オンライン カオス過ぎてワロタ

制限改正が霞むくらいの出来事が起きててワロタwww

もう今年の1月から、ゆるゆるダラダラやっていたので、
特に被害はないですね。
自分で使う分だけ集めればいいじゃんと思っていたのは正解だったようで。

それはそうと例のブツがまだ在庫あったので、
ヤフオクにでも売り飛ばすかな・・・。



PageTop

キーワード能力

そろそろというか遅すぎるくらいだが、
遊戯王にも「キーワード能力」があってもいいと思う。

キーワード能力というのは、ルールテキストが長いものを
略語にして、テキストを簡潔にするというもの。
例えば、「リバース」とかがそれに該当する。

10年もやってて、リバースやチューナーしかキーワード能力ないんだよね。。。

例えば、よくある
「このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、
 このカードの攻撃力が守備表示モンスターの守備力を越えていれば、
 その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。」
という能力は、【貫通】でいいでしょう。

このカードは、貫通能力を持っているとかアニメでも言っていた気がします。


後は、
「このカードは戦闘によっては破壊されない。」
とかもね。



PageTop

オフお疲れ様でした~

大会と被っちゃったから席座れるかなと思っていましたが、杞憂でしたね。


相変わらず自分のデッキは前と同じなので、
そろそろ変化を付けたかったのですが、ネタがないため
制限で変わったのをちょこっと入れ替えて終了。。。

皆いっぱいネタ持っているね!
やっぱり対戦していないとネタが出てこないもので、昨日はいい刺激になりました。

トニ~さんが使っていたあるデッキが割と気に入ったので、
次回パクらせてもらおうかなw


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。