DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

【ドラクエ9】 一先ず終了かな

竜王、ミルドラース、ドルマゲス、デスピサロの各LV99を撃破して
とりあえずそろそろ終了かなという感じ。

竜王より強いのはいないので、
ムドーやバラモスはLV99にする必要はないかな。

ちなみに各ボス(LV99時)の感覚的な強さは、
竜王>>>ドルマゲス>ミルドラース≧デスピサロ
といった感じ。

竜王が強いのは以前の日記に書いた通り、
無駄な動きがなく、且つ、いてつく波動の割合が高いからです。
LV99まではパラディンを入れた方が安定します。(やっぱパラガ使った方がいいです、、、)
LV90以上は、世界樹の葉、雫を使った方が勝率が高くなるかも。

ドルマゲスは、かなり素早いです。(僧侶に武道家の証をつけても抜かされることアリ。)
その上、全体攻撃を3つも使うので以外に厄介です。
但し、痛恨はなく攻撃力も魔王の中では低めです。

ミルドラースは、ミラーシールドを使っていれば勝手に自滅してくれます。
攻撃力は高いものの、それを活かした攻撃はさほどしない上に
マホカンタや瞑想といったプレイヤーにはありがたい行動が多いです。
但し、耐久力は今現在の魔王の中でTOPなので撃破まで時間が掛かります。

デスピサロは、氷が弱点な割には輝く息とマヒャデドスを使用してきます。
ミルドラースと同じくミラーシールドを展開するとラクに戦闘が進められます。
(ちなみにマヒャデドスを4人が跳ね返すと3000以上ダメージを与えられます。)
但し、攻撃は高いのでスクルトがあると便利かな。


後は配信系魔王でも待つことにしましょかね。


PageTop

【ライブオン】 ライブオンDSプレイ中

ゲームのデキについてはあえて語らない。
カードゲームの内容だけ語ります。

とりあえず、今のところデッキは3個作ってみた。
赤、赤青、白の3つ。


赤:
ムスタング兄弟やムシャシャビ、タイガードラゴとかで押していくデッキ。
バースト2とか多いので、割とテンポがいいデッキ。
とはいえ、まだ改良の余地あり。

白:
コウソクファルコンとかガトリングースとかある普通の白。
ガトリングースとか強いけど、なんかタルイ。。。
白はバースト2とかないので、テンポが悪いね。
激昂使ってもなんか微妙。改良の余地あり。

赤青:
ウルトラヴァイオレット主体のデッキ。
POW4500、バースト3、突破2、ラッシュという素晴らしい能力。
リョウヨウバイソンとか16とか入れているので、割と早い。
今のところ主力のデッキ


ほかにもチマチマつくるかな。

PageTop

【ドラクエ9】 竜王LV99まで、ワシが育てた

竜王LV99の行動パターン
・通常攻撃 単体に500前後のダメージ
・煉獄火炎 全体に380前後のダメージ
・闇の息  全体に430前後のダメージ
・痛恨   単体に1200前後のダメージ
・なぎ払い 1人目500、2人目400、3人目300、4人目200程度のダメージ
・凍てつく波動 (かなり頻度高い)

んで、これらが毎回3回来ると。。。


ちなみにパラディンガードの仁王立ちなんという戦略はとってません。
(あれはあもりも卑怯すぐるでしょう。メイン楯が忍者のような事をしてはいけない。)

・パラディン無し
・種ブースト無し
・アイテムの使用不可

というのでここまで来ました。
流石に世界樹の葉は使ってもいいかなと思った。


なんというか、いてつく波動の頻度がおかしい。。。
固めることも強化することも出来やしない。






ちなみにミルドラースやドルゲマスもLV99にしましたが、
竜王に比べると弱く感じるのが不思議です。。。


竜王は無駄な動きがかないからホント厄介だ。。。

PageTop

【ドラクエ9】 竜王育成中

竜王マジパネェ。。。

LV1の時はバラモスと大差変わらないのに
レベル57以降は、毎回死闘になる。

竜王は何故強いか? というと主に4つ。
・攻撃力が高い。
・全体攻撃技が3つもある。
・無駄な技が無い。
・特殊なAIを持っている。



・攻撃力が高い。
ミルドラースよりは若干低いものの、それほど大差ないが、
通常攻撃、痛恨、なぎ払いといった技は毎ターン使ってくる。
痛恨は1発でひん死、通常攻撃も2発でひん死程度の威力。

・全体攻撃技が3つもある。
なぎ払い、煉獄火炎、闇のブレスはどれもが300~500程度のダメージ。
1ターンに2回全体攻撃がくることもしばしば。

・無駄な技が無い。
ミルドラースのようにマホカンタとか打ってくれません。
いてつく波動以外は全てダメージソース。
スクルトが欲しくてもかけるヒマすらない。

・特殊なAIを持っている。
ブレス技2個もあるんだから、吐息返しすればいいじゃんwww
という浅はかさが愚かしい事を考えてはいけません。

吐息返しが2人以上掛かっているとブレス技を使ってこない模様。※
マホカンタが全員に掛かっているのにイオグランデとかマヒャデドスを
ぶっぱなしてくる魔王とはワケが違います。

※あくまで推測です。確率が低いだけかもしれない。
 もしかすると1人以上かもしれません。

但し、吐息返しを使ったターンはブレス攻撃がくる可能性はあります。
なので、不要な技ではなく寧ろ必須です。


吐息返しが掛かっている状態以降のターンは、
なぎ払い+(いてつく波動、通常攻撃、痛恨)×2をやってくる模様。
#通常攻撃3回もあったかな。
#いてつく波動、痛恨、なぎ払いを同一ターンで2度打つことはない模様。

PageTop

2009/09/01の制限について

リストは下記の通り。

・新禁止
《生還の宝札》
《ダーク・ダイブ・ボンバー 》
《死者蘇生》
《死のデッキ破壊ウイルス》

・新制限
《終焉の王デミス》
《メンタルマスター》
《レスキューキャット》
《精神操作》
《BF-疾風のゲイル》
《ワン・フォー・ワン》
《神の宣告》
《召喚僧サモンプリースト》
《大寒波》
《ブラック・ローズ・ドラゴン》
《リビングデットの呼び声》

・新準制限
《奈落の落とし穴》
《氷結界の虎王ドゥローレン》
《ローンファイア・ブロッサム 》
《カオス・ソーサラー》
《馬頭鬼》

・新解除
《風帝ライザー》
《デステニー・ドロー》
《地割れ》
《魔導戦士ブレイカー》
《森の番人グリーン・バブーン》
《異次元の女戦士》

つづきを表示

PageTop

【ドラクエ9】 アトラス狩り

97匹目にて、よーやく空のトーガをドロップ。。。
落とさないかと思ったよホント。。。

でも、あんま格好よくないな(´・ω・`)
耐性能力はよさげなんですけどね。

もう1個手に入ったら、今度はミルドラース育成が始まります。。。
今のところ一番強い魔王なんですよね。
レベルが41になると倒すのが厄介になりそうです。

PageTop

【ドラクエ9】 即開けのススメ

発売から一月。
もう、殆どの人がクリアをして、魔王育成やらレア装備収集やらに勤しんでいると思いマス。


今回は宝箱にスポットを当ててみましょう。



宝箱にはHからSまでのランク付けがされており、
高レベルの宝の地図には、よりよい宝箱があるのデス。

しかし、AランクやSランクの宝箱でもピンからキリまであり、
なかなか良いものはとる事がデキマセン。


中断技とかがあるのですが、時間を計る等何かと大変そうデス。



しかし、中断技で一つオススメなのが即開けでゴザイマス。
目当ての宝箱の前で中断⇒再開して即開ける。というコレだけ。
そうすると、必ず毎回同じものが手に入るのです。

同じものばかり手に入れても仕方がないかもしれないですが、
これを色んな地図で試してみれば、普段ランダムでやっているよりは効率よく
アイテムを収集出来るハズです。


運の要素もテクニックもいらない、即開け。
試してみてはいかがでしょうカ?

PageTop

【デッキ】 ファンカスノーレ2

ファンカスノーレ2

闇の誘惑を入れてみた。

誘惑でファンカス除外。DDRで蘇生というコンボは健在です。
DDRで捨てたカードがノーレラスだと、その時点でぶっぱが可能という素敵な状況に。





新制限はいまのところ眉唾ものだが・・・。

守秘義務ってものがあるから、Vジャンのフラゲ以外では
そうそう情報は漏れないと思うのだけどね。

まぁ、後1週間もすればハッキリするのだろうし。

PageTop

【デッキ】 剣闘獣20090806

kentou

現アルティメットマッチで使用しているデッキ。


ラクエル、ペストロウリィが制限であろうとも
プリズマーがいるので、割とガイザレスとヘラクレイノスが出てきます。

強制脱出装置は次元幽閉でもいいのですが、
1KILL対策としては、脱出のほうが有利なので、こっちを採用。
勿論、殴り合いの場合は幽閉のほうが圧倒的に有利です。



細部がちょこちょこ違えども、オンラインの剣闘獣はこんな感じです。



早く、闇の誘惑が使いたい。。。

PageTop

【ドラクエ9】 残すべき地図

地図がいっぱいあると捨てなければならなくなる。
#100個で限界だっけかな?


なので、予め残す地図を決めておきましょうと。

1.魔王の地図
 バラモスLV1とバラモスLVXXの2枚あれば十分。
 他の魔王はいくらでも回収出来るので、1枚ずつあればいいと思う。
 竜王はグレイナルからとるのが面倒であればLV1とLVXXの2枚あればいいかな。

2.○○が出る地図
 メタキンとか、ゴルスラとかおいしいモブが出る地図は最低1枚キープ。

3.宝がいっぱい出る地図
 川崎ロッカーとか、宝回収用も是非残しておきたい。

4.最浅階層にいるボス
 例えば、黒竜丸、ハヌマーンとかは3階層(ボス含む)が最浅になります。
 何度も狩る上で、階層が深いと厄介なので、なるべく階段が近く、そして階層が浅い地図は
 ボス毎に1枚用意しましょう。


んなトコですかね。

PageTop

誘惑タカス

久々に遊戯王オンライン起動。
一応、闇の誘惑3枚欲しいんだよねぇ。。。

んでも、制限掛かると見ているので2枚あれば十分かも。
レートが非常に高いので、自力で入手するしかなさげ。

面倒っちぃなぁ。。。




ドラクエ9。
オート盗むってスゴイ役立つわ・・・。

ハヌマーンと100回弱闘って、3回もズボン盗みやがったよw

PageTop

【ドラクエ9】 ハヌマーン狩り

デスピサロがLV41になって、3回攻撃という素敵な仕様になりました。
お願いだから毎ターンいてつくはどうは辞めて下さい。マジ勝てません;;

まぁ、3回攻撃といってもヌルい攻撃ばかりだったら何ともないので、
どんどんレベルを上げていけそうです。
んが、全滅するのが多くなりそうです。。。


魔王はおいておいて、そろそろ錬金もやるべきかも。
素の防御力や耐性を向上させるには、後錬金しかないしね。

ぜったいのズボン作るまでに、材料はいくつ集めればいいんでしょうかねぇ。。。
弱いボスは少ない階層で出るからいいけど、強いボスは15階位降りないと行けないので、
大変そうです。。。




遊戯はLE15到着。
エアトス以外に何入っていたっけかな。

PageTop

【ドラクエ9】 宿屋に戻らずレベリング

巷で話題のまさゆきの地図を手に入れたものの、
効率的に狩れていない人もいるんではないだろうか?

なので、ちょっと考えてみましたよと。


[準備]
・一閃付きなどの会心の一撃を出せるアタッカー3人。
・回復役1人。
・MP回復出来るもの。
・まさゆきの宝の地図
・15階まで普通に行けること。(行けない場合は、はぐメタでも狩りましょう。)


[実行]
・メタルキング以外が出た場合は逃げていいです。(どうせわんさか出るし)
 メタルキング+αを頑張って倒すよりも、メタルキングのグループのみ狩ったほうがラク。
・アタッカーのMPがなくなりそうな場合は、回復役がMPパサーで補給します。
・回復役のMPがなくなった場合は、ダーマのさとりで戦士系に転職。
 MPを満タンにさせた後、元の職業に戻ればMP全快。
 最大MPが少なければ、魔法の聖水1つで満タンになるハズ。
 勝利の鎧とかあれば、MP回復薬すら必要ないです。



まさゆきの宝の地図が欲しい場合は、秋葉にでもいけば手に入ると思います。
近郊にない場合は、配布している人を探すしかないですね。。。



なお、レベル99にする程度であれば、普通にメタルキングの出る地図があれば十分です。

PageTop
