DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

エクゾ流 チートドロー

エクゾデッキで、王立魔法図書館の存在を忘れていた。
入れてみるといい感じに動くね。


ってか、弁慶オンラインがその内エクゾオンラインになるんじゃね?
と思わなくもないです。


弁慶だと初手1killは無理だし、何よりバトルフェイズを介する必要があるのですが、
エクゾはメインフェイズ1で決着が付きます。
コレは大きい。

んが、トレードイン、闇の誘惑がない状態ではやはり厳しいです。。。


とりあえず、今のところこんな感じ。

<モンスター>
エクゾパーツ
エアーマン
サンダードラゴン×3
T仮面魔導師
ダイヤモンドガイ×3
ディアボリックガイ×2
王立魔法図書館×3

<魔法>
成金ゴブリン×3
早すぎた埋葬
増援×2
Tのもくじ×3
打ち出の小槌×3
Dドロー×3
暗黒界の取引
手札断殺×3

<罠>
無謀な欲張り×3


トレードイン入手後は、
T仮面→T青眼
欲張り×3→トレードイン×3
ディアボリックガイ×2+取引→ドレットガイ×3

ってトコロですかね。

これで、
Dドロー対応がダイヤ×3+ドレット×3の計6枚。
トレイン対応がT青眼+ドレット×3の計4枚。と。
ブルーD入れた方がいいかどうかは調整次第。


もっといい方あったら教えてください。(・ω・)


PageTop

年末オフ お疲れ様でした~。

風邪気味のため、声が出づらかったので、
あんまり会話に参加出来ませんでした、ごめんなさい(´・ω・`)
マスクくらいしてくればよかったかも。。。



冥王札にオベリスクを追加しました。
これで、最上級はオベリスク×3、バルバロス×3、光と闇の竜×3という
とてもぱわふりゃーな構成です。

普通にやる分には十分回ってくれるのが素晴らしい。
やってて楽しいし、ウケもいいので、オススメのデッキです。


オベリスクみたいな良いカードをもっとふやして欲しいですね。
ちょっと昨今は特殊召喚があまりにも容易すぎる。。。

PageTop

スーパーエクゾタイム

某所にエクゾディアのデッキレシピがおいてあり、初手の勝率が5割との事。
試しにオンラインで作ってみたところ、TUEEEE!!!!

手札破壊は今少ないから、妨害される恐れないし、
現代のありあまる豊富なドローカードが追い風吹いている。


・圧縮系
エアーマン、サンダードラゴン、トゥーンのもくじ、増援

・ドロー系
成金ゴブリン、手札断殺、デステニードロー、闇の誘惑、トレードイン、無謀な欲張り

これだけ合わせれば、あっというまにデッキを掘り下げることが出来ます。


ちなみに参考にしたのは、
http://deck.yugioh-portal.net/view.cgi?m=0809&id=000242
のデッキレシピ。

そういや、トゥーンブルーアイズって星8だったのね。
トレードインに対応してたのを忘れてました。



オンラインでトレードインが来れば、勝率あがるハズ。
闇の誘惑がきたらもっといいね。



欠点なのが、ソリティアなので対人戦にはまったく向かない点なんだよね。。。
リアルで作れなくも無いけど、オフにはとてもじゃないが持っていけません。

つづきを表示

PageTop

だいたいそんなかんじ

ジャンフェスの惨状

ジャンフェスでのゴミの散らかりようってこんな感じでした。


遊戯のパックだけではなく、入場した際にもらえるパンフ?のようなものも酷かったですね。。。



それはそうと、炎族デッキを作ろうと思って、
家のなかあさったんですが、ヴォルカニックバックショットが2枚しかありませんでしたorz
3枚なかったっけ。。。

後、ヴォルカニックバックショットってブレイズキャノンで捨ててもダメージ与えられない事を
今更ながら知りました。。。

PageTop

韓国版 遊戯王 プレミアムパック vol.2

ネタ投下。

韓国版 遊戯王 プレミアムパック vol.2が年末に発売されるようで、
以下がカードリストです。
#ヤフオクのページより抜粋。

つづきを表示

PageTop

ジャンプフェスタ2009

アカン、リアルの速さについていけねぇorz


ダーク系は1kill特化にしなくても、出来るのね。。。
後手1ターンkill2回も食らったよ。。。

とはいえ、試合自体に不満はなし。
そういう世界なので、ルールに違反していない以上何も問題ない。

問題はその他だな。
トレード持ちかけている人間が、皆悪人に見えるよ。。。orz
なんか、いかにもシャークしますよ^^ というのが漂っているのが多いこと多いこと。。。

別に会場内はトレード禁止だからするんじゃねーという事を言いたいワケじゃない。




後、会場内で遊戯のパックのゴミがあちこちに散らばっていた。
これには遊戯ユーザーってモラルねぇなぁとおもいました。。。


後、待ち時間長すぎ。。。
人数多すぎ。。。
うぼぁ。。。



まぁ、バイスドラゴン3枚入手できたのでヨシとします。
ドラゴンデッキが強化出来るね。


あと、アニバーサリーパック買うのを午後3時くらいにし、
その時間ならすいているでしょと思いきや、1時間近く待たされた。。。

今年はホントに人が多い。。。

PageTop

ジャンプフェスタ

今週末はジャンプフェスタですね。

とりあえず、数時間かけて、
シンクロアンデとメタビートとチェーンバーンを再構築。
テストプレイはしていないけど、遊戯王フロンティアのそのまんまなので多分、大丈夫でしょう。

基本的にコレ以外は持って行きません。
トレード用のカードなんてもっての他。

理由は簡単。
・あの疲れる空間で、余分のカードを持つ気力はない。
・そもそも会場内はトレード禁止。
・賞品のカードは自力でとればヨシと。
・変な輩に盗まれる心配は限りなくなくしたほうがよい。



後、以下のものも忘れないようにしないと。
・折りたたみ傘
・頭痛薬
・飲食物(ガムやアメとかあってもいいかも。)
・地べたに座れるシート、、はいらんかな。


んなトコかな。




どうでもいいことなんだけど、土曜日は忘年会がある、、
サボりたいよまったくw

PageTop

5連すら出来ません。。。

やべぇ、ディスクガイガンス5連すら出来ん。。。

ディスク云々はともかく、連勝出来ないという事実がマズイ。
デッキを根本的に見直す必要がありそうだ。

前に紹介したライトロード帝はもうダメっぽい。
手札に帝ばっか溜まって、ボコスカ殴られることの方が多かった。。。

ゆえに、もう少しディフェンシブに行きたいと思います。
やっぱ、奈落の落とし穴はあったほうがいいな。
奈落は、ライロと剣闘獣の両方に有効だしね。

PageTop

【ニコニコ動画】【遊戯王オンライン No10】 暴走するHERO



大した編集ではないかもしれんが、疲れた。。。
でも、頑張りました!


実際にプレイしている最中は、十代になって気分でしたw



最後に「ガッチャ、楽しいデュエルだったぜ!」と入れるの忘れてたorz

PageTop

魔法使いデッキ案

そろそろ、ロードオブマジシャンのストラクの時期なので、
デッキを考えて見ますかね。

コンセプト。
なるべくストラクのカードを中心に使う事。


<モンスター>17枚
神聖魔導王 エンディミオン×2
魔法の操り人形×2
熟練の黒魔術師×3
魔導戦士 ブレイカー
見習い魔術師×3
サイココマンダー×3
クレボンス
執念深き老魔術師
水晶の占い師



<魔法>20枚
緊急テレポート×3
魔法都市 エンディミオン×3
魔力掌握×3
テラフォーミング×3
抹殺の使徒
封印の黄金櫃
貪欲な壺
地砕き
サイクロン
大嵐
死者蘇生
光の護封剣

<罠>3枚
マジシャンズサークル×3


こんな感じかな。
ちなみに魔法使いを主体としたいので、ミラフォや死デッキはお休みです。



アーケイン・ファイロとか入れて、/バスターを狙うのもありっちゃありだけど、
そもそも、アーカナイトマジシャンが出た時点で、相手の場は壊滅するはず。

PageTop

【ニコニコ動画】【遊戯王オンライン No9】 暴走するクラン



よーやくでけました。

元ネタは悟空さんのデッキですが、
特殊召喚する方法をエンジェルリフトではなく、ダッシュガイの効果を使っています。

動画ではたまたま決まったものの
本当は、リロードを使ってダッシュガイの効果を発動する予定でした。
(ドローフェイズでドロー出来れば、ダッシュガイの効果は発動します。)

ついでに言うならば、
ベストの勝利はクランの効果での勝利なんですが、
残念ながらサレンダーされてしまいました。。。
そこまでは流石に欲張りすぎか、、、


PageTop

ピケルとクラン、2人はぷりくま

ってか、ピケクラデッキ回せんわ!orz
難しすぎる。。。

エンジェルリフトなくてもディメンションマジックでイケるんじゃね?
と思ってたら甘かった、、、
ちょっと無理すぎた、、、


仕方ないので、ピケルを抜くことに。
もうこの時点でコンセプト崩壊な気もするけど、
あくまで、「クランの効果で相手を倒す」と変更すれば問題ない。



まぁ、問題なのはそれでも条件キッツイって事なんだけどね。。。


動画にあげられるような内容がまったく取れない。
別に動画にあげる為にやっているワケではないんだけど、
やはりスタンバイに3体のクランが暴発(1500×3)して倒すというのをやってみたいのですよ。






PageTop

本日のお題 -第1期でいいさー

今の環境で、第1期に発売されたカードのみでデッキを組んでみる。

つづきを表示

PageTop

ブラックデブリの結果

スターダストドラゴン/バスターが強いというよりも
その前段階のディアボリックガイとゾンビキャリアが強すぎるんだよね。。。


星8シンクロがあんなに容易に出せちゃダメだろうと。。。





ブラックボンバー+デブリドラゴンのデッキがそこそこ回せたので満足。
しかし、あくまでそこそこ。
なんか足りないね。

明らかにスピードが遅いってのは分かるんですけどね。。。

1.黄泉ガエル落とす
2.デコイチorカードガンナーorダンディライオンのいずれかを落とす
3.ブラックボンバーotデブリドラゴンを召喚

この手順を踏んでようやくレベル8シンクロがカード1枚で出せるようになる。
1はジェネクスウンディーネorおろかな埋葬である程度速攻で落とせるんだけど、
問題は2なんだよね。。。

おろかな埋葬は確実だけど、それ以外だとライコウかカードガンナーで落とすしかない。
これは良くないな。確実性がないので、遅い。


いっその事ライコウとかを抜いて、終末の騎士も採用するとか?
騎士ならば、デコイチ落とすのが凄いラクになる。
とするとデブリドラゴンははずす方向になるのかな。。。

むずかしいね。

PageTop

11月のオフ会

いや~、はっちゃけました。
帰り際には頭が痛くなってしましたw


さて、色々あるけど何から書こうか迷う位今日は充実してたね。



まずは、悟空さんと対戦。
以外にクランの火力が強くてビックリ。

ふむ、これはイケるなw
と思ってしまった。
エンジェルリフトがオンラインで実装されたら、多分動画とらせて頂きますw

エンジェルリフト⇒クラン⇒暴走召喚を主体にして、
後は神の宣告やら和睦で3ターン程度頑張れば勝てるんじゃないだろうか?


シルフィさんと対戦。
ヒーローではZeroでまくりが面白かった。。。
Zero3枚でも足りないというのは激しく同意。
なので、貪欲2枚以上必須だと思う。
以外と墓地が超えるしね。

Zeroは亜空間よりも融合解除を使った方がいいね。
#オーシャンとフォレストマンが素材にいる事を前提。

亜空間:消えてZeroが戻る。
解除 :フォレストマンで融合回収すれば、実質オーシャンの分だけアドバンテージがおトク。
     しかも表側守備表示でフォレストマンが出せる。

Zeroを出すのもそうだけど、
オーシャンとフォレストマンをいかに表側表示で存在しつづける事が出来るかも
勝負の分かれ目になりそう。

もうちょっと構築には考察が必要かな。



洗脳解除のデッキ。
シルフィさんのデッキで一番強いと思うのは気のせい?

シンクロと合わせると強さに磨きが掛かっている気がする。。。
あれで、遊び要素もまだ入っているのだから、全てガチしようにしたら、
大会でよい成績を収められそうだ。
生贄封じの仮面なんてサイドにいれる人いないでしょう。



ななあきさんとの対戦。
相変わらず、魚が強い。。。

シーラカンス+皆既日食が素敵だね。
全員が行動可能な状態になって襲い掛かってくるとちょっと対処が出来ない。
レッドデーモンズで凌ぐのが精一杯でした。

シーラカンスは戦線復活の代償で出してもいいのね。
アトランティスで生贄を軽減させる位しか思いつかなかったけど、
確かにいい使い方だわ。

魚族のチューナーが出たら、いっきに伸し上がれそうだ。



と、今日はここまで、、

PageTop
