DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

てんしとあくま

てんしとあくま

慊人さんの3邪神をモチーフにしたものです。


ヴィーナスを光神化で特殊召喚し、さらに3体の神聖なる球体を特殊召喚。
3体を生贄に邪神を召喚!
というギミックは初めてみた時おお~と思ったものです。

光神化と暴走召喚があれば天使がすぐに3体出せるのがいいですね。
おまけとして、定番のコンボである轟龍も投入してみました。
2900のモブ2体出てくるのはキョーレツですよと。


んで、プレイした結果が続きからになります。

つづきを表示


PageTop

作ったはいいんだけど。。。

慊人さんの三邪神デッキをモチーフにあるデッキを作成。

さぁ、テストプレイをしよ~と行きこんだものの、




1回戦目:バーン

2回戦目:六武衆




バカヤロウorz



ってか、フリーでなんでそんなデッキを。。。

PageTop

人のアイデアをお借りしてみよう その1

ドラゴンビート


トニ~さんのドラゴンデッキを真似してみました。


諸事情により、融合はバッサリと切りましたorz
シンクロ(偽)だけでまわしてみせます。
ってか、この構成でもキングドラグーンの数が危ういねコレ。
4枚位欲しい時もあった。


次は慊人さんの天使邪神デッキを作ってみたいね。
パーツ足りないのでいつできるか分からないけど。。。

PageTop

【ニコニコ】 オンラインでの剣闘獣




以下、蛇足めいた文章。

つづきを表示

PageTop

【新制限】 剣闘獣は放置

新制限来ましたね。


以下、感想。

つづきを表示

PageTop

ほそく

みずきさんの日記で
剣闘獣いやじゃーというのがあったのを後から気がつきました。。。

決して、昨日の日記とかに他意はありません。(´・ω・`)






ガイザレスなくても、普通のデッキには勝てるけど、
バーンはお手上げだな。。。orz

ガイザレズがあれば、網やB地区なんぞ楽に突破出来るのに。。。


PageTop

【考察】 ガイザレスが来る前の剣闘獣デッキ

昨日の記事、何も考察になってないなw
なので、今日はデッキレシピも添えて具体的に考察します。

長文なので注意w

つづきを表示

PageTop

【考察】 ガイザレスのない剣闘獣

オンラインでは、あの凶悪なガイザレスはまだ存在していない。
じゃあ、剣闘獣はファンデッキだろうか?

いや、そんなことは無い。


メインから3枚入っている和睦のおかげで、デミスには有利。
奈落がなければ、六武衆にだって負けはしないと思う。


使ってみて分かったんだけど、この時から
キチンとデッキを組めば、力は発揮していた模様だ。

台頭しなかったのは、単純に皆デッキを組まなかっただけ。
使用者が少ないから、強いデッキであると認識されなかった。




それはさておき、アニバでの勝ち数がそろそろ200になりそうです。
デュエルパスもガンガン無くなってエライ事になっていますががが、、、orz

PageTop

2008アニバ ランダムカード編5

これだけで、記事書くのは明らかに手抜きだねw

つづきを表示

PageTop

2008アニバ ランダムカード編4

何故か、最後の方で勝率ガタ落ちになって涙目でした。。。
6連敗とかって凹むわ。。。

つづきを表示

PageTop

2008アニバ ランダムカード編3

つづきを表示

PageTop

2008アニバ ランダムカード編2

つづきを表示

PageTop

ドラクエ5 タークとプオーン育成中

プオーンとタークを育成中。

って、こいつら育てるのめちゃくちゃ大変なんですけど。。。
役に立つようになるころには主人公レベル99になってるなこりゃ。。。


さて、レベル上げ作業なんですが、今はこんな感じでやってます。

■メインアタッカー
名前  武器
主人公:破壊の鉄球
アクデン:破壊の鉄球
ギーガ:破壊の鉄球
ピエール:破壊の鉄球


ゴリ押しです。
戦いのドラム使わずとも1~2ターンで相手を全滅させます。


■対メタルキング
バトラー:デーモンスピア
ターク:デーモンスピア
アクデン:魔人の金槌
ギーガ:魔人の金槌

急所、会心狙いです。
ホントは、金槌×4がいいんでしょうけど、
金槌と鉄球の両方とも装備が出来るのってそうそういないんですよね。。。

メタルキングと戦う訳なので、足の速さも重要です。
アークデーモンだと、星ふる腕輪をつけても追いつけません。
その点ギガンテスは早い、強い、金槌、鉄球両方装備可能という非常に優秀なモンスターです。
レベルあげにはオススメ!


もっと効率のいい方法があったら教えてくださいな。

PageTop

2008アニバ ランダムカード編1

以下、51勝目~75勝の入手カードを記載しました。

51 魔導獣 ケルベロス
52 ギルフォード・ザ・レジェンド
53 ヘルフレイムエンペラー
54 アンドロ・スフィンクス
55 ユニオン・アタック
56 ギルフォード・ザ・レジェンド
57 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
58 精神操作
59 アンドロ・スフィンクス
60 荒野の女戦士
61 マジックブラスト
62 キャッスル・ゲート
63 冥王竜ヴァンダルギオン
64 ブラッド・サッカー
65 闇・道化師のペーテン
66 異次元からの帰還
67 マジックブラスト
68 ヴァンパイアジェネシス
69 マジックブラスト
70 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
71 黒の魔法神官
72 スフィンクス・アンドロジュネス
73 地縛霊の誘い
74 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
75 アビス・ソルジャー


まぁ、25勝程度では、偏りもなにもないですね。
キメラは出やすいのは間違いなさそうです。


しかし、モチベーション保つのキッツイなぁコレ。。。
トライやガンスは時間が決まっているから集中力続くけど、
17日まで永遠に続くものに対して、やり続けるのはキッツイわ。。。




ちなみにアニバと平行してドラクエ5やってたのだけど、
ヘルバトラーやキラーマシンが仲間になったよw

こいつらってかなり仲間にしづらい気が、、、

PageTop

ねんがんのふぉ~とれすどらごんをてにいれたぞ。

ねんがんのふぉ~とれすどらごんをてにいれたぞ。




さて、これからはランダムモードです。
フォートレスは今のところ、3積み出来るので、かきあつめたいですね。
ゴーズと違い、メインに関与しないのでどんなデッキにでも入るし、
下手するとゴーズ以上の価値になるんじゃないだろうか?



使用しているデッキは六武なんだけど、
そろそろ飽きてきたので、他のデッキに変えたいねぇ~。



PageTop

戦術という意味

コンボ掲示板でよく見るのだけど、
「それは戦術です。コンボじゃありません」のような事を。



でも、それは戦術でもねぇよ!!ヽ(`Д´)ノ
カードを複数枚使ったのと戦術は違うだろうに。。。

そもそも、極論言えば戦術ってのはカード使わずとも出来る。



例えば、オンラインでよくあるのだけど、
相手が、「先行1ターン目で何もしないでターンエンド」



こうやられると、カードをセットされてターンエンドされるよりも嫌な感じがする。
相手が何を意図しているのか?

1.ゴーズの特殊召喚を狙っている。
2.サイバードラゴンの特殊召喚を狙っている。
3.相手にサイバードラゴンを出されたくない。
4.単純に出せるカードはない。
5.出せるカードがあるがわざと出していない。



とまぁ、こんな感じに考えられる。
これだけでも立派な戦術だ。



他にも
「モンスター2体以上で攻撃する場合は、攻撃力の低いモンスターから攻撃する」
というのもある。

理由は簡単。ゴーズ対策。
直接攻撃によるゴーズの特殊召喚は、ダメージ与えた量と同等の攻守を持つカイエントークンが出てくる。

攻撃力が低いモンスターから攻撃すれば、ゴーズが出てもカイエントークンを倒す事が出来る。
しかし、攻撃力が高いモンスターから攻撃すれば、ゴーズが出た場合、
カイエントークンが倒す事が出来ない。

当たり前の事なのだけど、意識するとしないで勝敗に大きく影響する。






まぁ、言いたいのは、戦術とカードを意味も無く使うのは違うって事だけ。
個人的な主観だが、カードをただ使うのを戦術と言われるとムカつくw

PageTop
