DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

精神操作

レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン+DNA改造手術+精神操作
というどうでもいいコンボを思いついた。
勿論、掲示板に投稿する勇気などない(´・ω・`)


精神操作が今になって欲しくなる。
http://yugioh-wiki.net/index.php?cmd=read&page=%A1%D4%C0%BA%BF%C0%C1%E0%BA%EE%A1%D5&word=%C0%BA%BF%C0%C1%E0%BA%EE


生贄に出来ないし、攻撃も出来ないと悪用は出来ないように思えるが、
カードが増えてくれればいつか出来ると思う。
まぁ、大会とかで使えるようにはならないけど、
少なくてもそれなりのネタとしては貢献してくれるだろう。


どっかに安く売ってないかね。


PageTop

縛りはないかな。

昨日書いた記事、DBエラーで消えてやがる……orz
まぁいいんだけど。。。



つづきを表示

PageTop

めたもんはじまったな。

今日は浜松町に友人と一緒に行く事に。
雨のせいであまり長くいられなかったのが悔い残りますね。。。(´・ω・`)

今度はべつのとこも行きたいですね。







↑のニコニコでメタモンの動画見て、メタモン始まったなと思わず思ってしまった。
故にメタモン育成を施す。
素早さが上がる性格でなおかつ、HPと素早さが高ければなんでもいいから選定は楽だ。

臆病で素早さVなのが余ってたのでそれを使用する事に。
HPがかなり低かったのは、、、仕方がないか、、、
ホントはダメだけど、コレの為にわざわざ捕まえに行くのもなんだし。



始まったメタモンであってもやはり、
変身の為に1ターンロスト&道具固定(基本はスピードパウダーだし)されるのはかなりキッツイです。
まぁ、気合で乗り切るしかないです。


やりたい事は、先発でゲンガーとメタモンを出し、
ゲンガーは大爆発、メタモンはゲンガーに変身するだけです。

スピードパウダー持ったメタモンはゲンガーより早いので、
メタモンがゲンガーに変身、そしてゲンガーの大爆発が決まると。
勿論ゴーストにノーマル技は通用しないので、ゲンガーになったメタモンは無傷です。

威嚇喰らうと泣けるけどね。。。(´;ω;`)
ゲンガーはただでさえ火力ないというのに…。



動画見て、ダブル威嚇したシーンでふと思ったんだけど、
スキルスワップと威嚇を入れ替えた場合についてちょっと調査してみる事に。

色々やってみた結果「一度威嚇を発動するとスキルスワップをしても無効」という結論になった。
要するにスキルスワップを同一のポケモンにやっても意味がないという事が分かった。

そういえば、威嚇以外に場に出た時に発動するものあったっけ?
威嚇発動後にスキルスワップして、それが発動できるのだろうか…。


ゲンガーに持たせるアイテムは何にしようかなと悩んでいたけど、
命の玉でいいかも……。
拘りハチマキの場合は他に技を選択したい場合困るし。

何もないと耐久系でなくても耐えられそうな気がする……。

PageTop

育成おわり

レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンばかりに目がいきがちだけど
他のカードも優秀だと思うんだよねLE11は。


例えば「軍神ガープ」と「浅すぎた墓穴」なんかどうだろうか?
ぷち死者蘇生っぽくていい感じだと思うんだけど……。

暗黒界と組み合わせればいい感じに動くハズなんだが、
なんとか上手い方法はないものかな。
実際デッキ作らないと感覚が掴めない。。。






ウィンディ、ゲンガー、ロトム、ムウマージの育成終了。

今なら、1時間ちょっとから2時間くらいもあれば1匹育てられるようになってきた。
随分と慣れたものだ。

頃合見計らって、即効育成法という記事でも書くかな。

PageTop

カード盗難のFAがお決まりの文句しかない

某場所にカードの盗難云々の話があったが、ヌルイとこで育っている人もいるもんだなと。

またもや、アレかもしれないので、読まない人は読まないでねと。

つづきを表示

PageTop

3Vロトムが産まれたお( ^ω^)

ロトムをちまちまと孵化してたら3Vとか産まれた( ^ω^)

♂♀がないポケモンはメタモン使わざるおえないので
高個体値はあまり期待出来ないのだが、幸いにも2Vメタモン持っていたので
それでちまちま頑張っていたところの副産物である。


臆病でHP、特攻、素早さVというなかなかの代物だが、
防御が9という若干アレなもの。
流石に全てが高個体値というのは流石に贅沢だ。
3Vで文句を言ってたらバチが当たってしまう。


さて、そろそろ育成しないと本当に間に合わない。
というか今からでも遅い気ががが、、、

PageTop

BOX買うのは効率が悪い

前の記事に続き、あんまりよろしくない話ではあるが書かせてもらおう。
嫌悪する人は戻るなり、ページを閉じるなりして下さいな。





つづきを表示

PageTop

ふりこみのしかた

後々になると嫌になりそうなので、
今回のリミデットエディションはさっさと申し込んでおく事に。

受付で120円、ATMで80円で済むのなら当然ATMでやった方がお得。
ATMなら休日も受け付けてくれるしね。

住所と名前と電話番号と名前を書いてイザレッツらごーっと、
郵便局のATMに駆けつける俺。

普段、郵便局から送金する時は気が付かなかったけど、
払い込み用紙をいれる箇所があったのね。。。
知らんかったわ。


まずは、紙をいれてATMの指示を待つと。
送金先の番号を入れてくださいと回答が来るものの
覚えてねぇよorz

しまった、Vジャンプを持ってくるべきだったか!?
と頭を抱えたものの、ディスプレイにはしっかりと送金先の番号が表示されていた('A`)

機械では字は読み込めないので、手入力してくれって事でしょ多分。

後はカードでお金いれて終了っと。
案外楽だね。

Vジャンプが500円、費用が250+80で330円の計830円か…。
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン1枚でも余裕でお釣り来そうだね。

http://aucfan.com/search1?t=-1&q=%a5%d0%a5%eb%a5%d0%a5%ed%a5%b9

これを見るとレッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンも同じ道を辿ってくれるだろうし。

頼めば頼むほどお得なんです( ^ω^)
という宣伝文句が出来そうだな。。。


そういえば、青氷の白夜龍はダークネスの情報に伴い、価値が上昇しているのかな?
と調べてみたところ…

http://aucfan.com/search1?t=-1&q=%c0%c4%c9%b9%a4%ce%c7%f2%cc%eb%ce%b6

1000円くらいか。
さほど変わらないね。

これの価値が上がるのは来年の1月以降かねぇ……。
大会で活躍すれば、次元融合のように跳ね上がるかもね。


PageTop

るんぱっぱつおい

mixi内の対戦にて、ルンパッパとハピナスにボコられたorz

やはり6:6の時はヘラクロスいれておくべきかな……。
根性ヘラクロスならば、多分ルンパッパをなぎ倒せるでしょう。
交換されるのがオチなんだろうけど。。。


ルンパッパ、相手にするとやっぱ強いな
俺も育てるべきか。


しかし、育成スタックにゲンガー、ムウマージ、ウィンディ、ロトムと
4匹程度あるのがなぁ。

そして、それを土曜日までに育て上げねば。
出来るのか俺。

PageTop

続・レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン考察

レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン。
もうちょっと考察してみましょうか。

1.特殊召喚するには何を媒体にするか?
2.効果によって何を特殊召喚するか?
3.どうやって墓地にドラゴン族を送るか?


とりあえず、考えるのはこんな所かな?



1.特殊召喚するには何を媒体にするか?

 上級使うのは勿体ないので、下級モンスターがメインとなる。

 仮面竜:
  言わずもがな優秀なリクルーター。
  3枚必須だと思う。

 ドルドラ:
  効果使ってしまえば除外しても問題なしと。

 ブリザードドラゴン:
  死霊が潰せるのがおいしいかな。
  入手しづらいのがアレだけど……。

 サファイアドラゴン:
  安定を求めるのならこっちだけど、効果がないのは流石に厳しいかも。

 デコイドラゴン:
  攻撃抑止効果が大きい。
  仮面竜から繋げられるのもいい。

 アックス・ドラゴニュート:
  魔デッキの媒介になるのがいい感じ。

 ボマー・ドラゴン:
  あってもいいかもしれないけど、サイバーダークでも使っていない限りいらない気がする。

 ミラージュドラゴン:
  炸裂やミラフォに臆せず攻撃出来るのがいい。
  隠し味として1枚入れてもいいかも? 

 簡易融合:
  ライフ1000払う代わりに通常召喚の権利を失わない。
  ヘルカイザードラゴンをメインにするのならば入れたい所かな。


2.効果によって何を特殊召喚するか?

 やはり上級モンスターを呼びたい所。

 青氷の白夜龍:
  攻撃力3000で炸裂、収縮等効かない。
 
 ヘルカイザー・ドラゴン:
  攻撃力2400で再度召喚で2回攻撃。
  団結の力つけると1killフラグが立つかも。

 ホルスの黒炎竜 LV6:
  攻撃力2300で魔法効かない子。
  LV8と共存は果たして出来るのだろうか……。

 ホワイト・ホーンズ・ドラゴン:
攻撃力2200~3700。
  ウィルスの媒介に出来るのが大きいかな。


3.どうやって墓地にドラゴン族を送るか?

 愚かな埋葬:
  一番確実性のある方法。
  しかし、蘇生目的の為に送るので、黄泉ガエルやダンディライオンのように
  すぐにアドバンテージを得る事は出来ない。

 手札抹殺:
  暗黒界に気をつければいい感じに墓地に落とす事が可能。
  
 手札断殺:
  ただ使うだけでは相手を有利にさせてしまうだけ。
  ならば、ウィルスカードをぶちかましたい所。
  そして自分は墓地を肥やしていきたい。
  暗黒界の取引でも同じことが言える。

 
 そもそも 手札からでも出せるんだから、わざわざ墓地に送る必要ない気もするね。。。
 まぁ、ダークネスをいち早く引っ張る手段にはなるでしょうと。




結論は……。
 

つづきを表示

PageTop

新勢力

アカデミーデュエルディスクに
カードエクスクルーダーなるカードとかつくらしい。
どんなカードだっけかなと調べてみると…





cardex.png







幼女ブラマジか……。


次元幽閉よりある意味酷いと思ったwww
ゲームは売れても、ディスクは売れんしなぁ……。

DDクロウみたいな効果だった気がするけど、OCGではどうなるのやら……。

PageTop

レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンは強い?

レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンって強いの?
偉く評価がいいようなのだけど、俺的にはクリエイターとかと同じレベルにしか見えん…。

そもそも何のデッキに入るのやらと。
どんなに強いと言われても結局デッキに入らなきゃ意味ないからね。
デッキに入って、そのカードが動ければ初めて強いと認められる訳で、
それまでは取らぬ狸のなんとやらと。


とはいえ、面白そうなカードには間違いないです。
とりあえず、応募はしておこうか。

PageTop

詰めの新たな手法

詰めを久々に考えてみた。

まぁ、分かる人には一発でわかるんでしょうが、
いい感じの問題じゃないかなと。

しっかし、とある人のブログの詰めを見て
カードの説明をwikiにリンクを張るという手法はいいと思った。
パクらせてもらおうwww

下手にレイアウト考えるよりもシンプルでいい感じだ。

PageTop

追加パッチの情報出てました

http://park2.wakwak.com/~hiros_room/soft/lunar_tears/lunar_tears06.html

月の涙の追加パッチはカンパした方のみのようです。
何の意図があるのだろうと勘ぐってしまうな……。

たがが300円位はどうという事はないけど、ちょっち気になるね。
実験がてらに行っているのかな?


悪意のあるユーザーが追加パッチのデータバラまかなきゃいいけどね。

PageTop

配布多いな…

今更な記事だけど最強ポケモンが貰えますとさ。

http://www.pokemon.co.jp/special/st_present/index.html

エレキブルとブーバーンは確定なのか。。。
去年貰えたからイラン気するけど。


なんか一部、最強というには無理がある設定ががが、、、
ドラゴンは物理はガブリアス、特殊はボーマンダでしょ…。
毒はドラピオンとマタドガスって無理あるだろ…。
ゲンガーのイメージは毒じゃなくてゴーストだから仕方ないっちゃ仕方ないか…。
ゴースト特殊はムウマージ、毒特殊はゲンガーでもいい気がするけど…。


まぁ、それはそうと欲しいものは
やはりポリゴンZかカイリューかバンギラスかな。

配布されるレベルは恐らく50だろうし、
トライアタック覚えたレベル50ポリゴンZ。
レベル50のカイリューやバンギラス。
ってのが欲しいね。





http://www.pokemon.co.jp/info/game/g071014_01.html

いつかは出るであろうと思った所長のオクタン。
10月31日(水)が締め切りなので、月末受け取ればいいかな。

PageTop

アンケートに久しぶりに書き込みしたよ。

デュエルQ&Aの掲示板のアンケートに1時間以上掛かった……。
もっと早く書けるようにしたいな。。。

ちょっと文章がヘタレな気もするけど、、、
こんなところかなぁ。。。

言いたいことは言ったつもりだけど伝わったかな……。



今後デュエルQ&Aの掲示板はどう変わるんでしょうねぇ。

何にせよ、優秀な回答者の人達が言い合いするのだけは勘弁して欲しいなぁ。

PageTop

駄文

意味のない一言日記。


・リアルでやるのならば、帝のデッキに増援はかなりいいと思った。

・場と手札と墓地にあるカードだけが脅威な訳ではない。

・つまずきはやっぱ強い。帝対策に畳替えしでも投入すべきかも…。

・ラヴァーゴーレムを切り込み隊長でロックするのは斬新だと思った。

・ジュースは隠れてこっそり飲もう。

・家に帰るといつも頭痛。修行が足りない証拠。

・自分で使うは大した事ない。相手が使うのは脅威。

・新デッキのネタがない…。押収とかいれてるデッキもそろそろ入れ替えねば、、、

PageTop

wi-fiのちょうしがおかしいようだ。

最近はwi-fiの調子がおかしいです。
1回の交換で40分かかるってありえんよ。。。

一体何が起きているんだ('A`)


新しいウィルス対策ソフトいれたせいか?
wi-fiのサーバに異常があるのか?


PageTop

ピカチュウ最強伝説破れたり

google先制のポケモン知名度ランキング。



どうせピカチュウだろう思っていたら違った。。。
まさか1位は…。

PageTop

所謂普通の女の子

http://blog-imgs-14.fc2.com/d/e/g/degtilte/c31e97f001a53528f7d5e62d56aa690b.jpg

久々に絵描いてみた。
色塗っている最中というか、最初から面倒になってきて投げやりなのがまる分かりだね。。。

RPGツクールで作成中というか停滞中のゲームに出てくる女の子な訳ですが、、、
ゲームの方は永遠に未実装になってるな…。

不幸中の幸いはまだ作る意思だけはある事だな。
ストーリーは脳内で完成しつつあるので、うまく結合出来れば…。

という台詞を1年以上前から言っている気がするな。。。
ハァ…(´・ω・`)

PageTop

新しい子が増えました。

サニーゴとユレイドルの育成完了。

ユレイドルが岩砕き覚えるので、
リリーラも当然覚えると思ったら、覚えないのねorz
別に岩砕きを使うのはあくまで育成段階で努力値振り終われば消すんだけど、
あった方が便利だった。

仕方がないのでソーラービームで代用した。
何気に技マシンが3000円で買えるというお手ごろ設定。
1ターン待たないと打てないのがちょっと厳しいんだけどね。。。

ユレイドルは技の構成がまだ決まっていない。
自己再生は確定。
ギャラドス対策のストーンエッジも入れる。
嫌がらせに怪しい光か威張るも入れたい。
悩みどころだねぇ。


一方、サニーゴはやる事は少ないので悩む必要もない。
物理相手には突貫、特殊あいてにはカウンター。
それだけでいいと思う。

PageTop

ちょっと偉そうな文

カードに強弱などない。
デッキに入るか入らないか、それだけである。

その観点から見ればカードに短所はない。
それはカードの特徴なだけである。
明らかに他のカードよりも強力と思われる力があれば、
それ相応のコストがついて当然なのだ。

しかしながら勘違いする人間が多く、
短所と思わしき効果を見つければ怒涛の如く騒ぎ立てるのだ。


そしてもう一つがアドという言葉。
意味分からないで使っている人多いのではないだろうか?
ただ単に手札が増えればいいとか考えているのだったら、
いくらなんでも浅はか過ぎる。

アドバンテージとは有利性。
何の為に必要か?
それは勝つ為である。

勝利する手段の一つとして存在するのであり、
それが目的ではないのだ。
有利と勝利はまったく異なる。
手札0枚だろうとなんだろうと勝てばいいのだ。

故にその場で損と思われよう行為をしたとしても
後々の勝つ為の布石であるのならば、それはまったく問題ない事である。

しかしながら……








って、なんでグダグダと偉そうに書いているんでしょうねw
書くの飽きたのでここまでにしておきますw

PageTop

まぁ、そんなものだと

「月の涙」はどうやら、まだお話があるっぽいね。
そのうちバージョンアップされるんでしょう。
たのしみじゃ( ^ω^)




「魔宮の賄賂」
http://aucfan.com/search1?t=-1&q=%cb%e2%b5%dc%a4%ce%cf%c5%cf%a8&o=t1

カードなしの価値は1000円もないと思うw
しかし、何故かカードなしのソフトでも落札されている。
不思議だ。




「ファントム・オブ・カオス」
http://aucfan.com/search1?ss=16127&t=-1&q=%a5%d5%a5%a1%a5%f3%a5%c8%a5%e0%a5%aa%a5%d6%a5%ab%a5%aa%a5%b9&o=t1

本の値段は0円のようですw




DS2008でも同じ事になりそうだな。

PageTop

育成日記

サニーゴ作成を着手中。

ユレイドルの素体として欲しかったのだけど、
ついでにサニーゴを育成してもいいでしょう。

しかし、♂生まれにくいだねこの子。
♂のよい個体値が生まれないと話にならないのだけど、
孵化作業を続けるしかないか…。

ユレイドルはユレイドルで♀生まれにくい上に
歩数多いんだけど、そこは頑張るしかない。
特殊受けならば、あのレジロックよりもやるんだよ。


陽気ゲンガーとかも作りたいんだけど、いかんせん時間が、、、、
素体誰か持ってないかな…。

PageTop

生焼けハンバーグ

風邪はひとまず小康状態になる。
まったく、こまったものだ。


話は変わるが、
近所のスーパーで調理済みのハンバーグが売っていたので買ってみた所。
その調理方法に悩んでしまう。

味付けはしてあるのでただ単に焼けばいいだけなのだが、
ちょっと分厚いのでこのまま焼いてしまうと中の肉が生焼けのままになってしまう。
弱火でじっくりと焼けばいいのではないか?
と確かめてみたもののこれでもダメだ。
中は生のままだった。


今まで3回買ったものの全て中は生焼けのままだった。
別に腹を壊していないのだからいいのだけど、中までじっくりと火を通す手段はないものなのだろうか…。

PageTop
