DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

たかすぎ。

魔宮の賄賂の暴騰に吹いたw

そりゃ、強いのは分かるけどねぇ…。
PSP持っていないんで、本体買う気はサラサラないんですがね。


それはそうと風邪引きました。
日記なんて描いていないで早く寝る事にします。


何のフラグもたちやしねぇな…。


PageTop

あらゆる意味でカオス

タッグフォース2の攻略本書店に全然おいてないな…。
何件か回って、よーやく自分の分は確保出来たよ…(´・ω・`)

俺の前に先に買った奴がいるのか、あるいは少々しか入荷しなかったのか、
俺が買ったときは3店とも1冊しか置いてなかった。

ポケモンやらドラクエやらFFやらと違って、
まぁ大量には生産しないんでしょうが、ちょっと少ないなぁ。。。
買い占めている奴いるんじゃないだろうか。。。


でも、今回分かる気するけどね。
値段絶対跳ね上がるよこりゃ。

某カードショップでBloo-dが、買取価格1200円とかなってたしねw
攻略本の定価より高いよw


Bloo-dは3枚入れるデッキもないし、デッキの主体にもならないカード。
それでもあの値段。


デッキの主となりうるカードが高くならないハズはない。
と多分思う。
あくまで多分。



理想系は、
ファントムのデッキがメタの一角になる→価格暴騰→
制限前にサクっとトレードなり売っぱらう→制限or禁止で価格暴落
かねw


秋葉の某店でもうタッグフォース2本体と攻略本が中古になってたよ。。。
発売して2日しかたってないのにねw

PageTop

ファントムオブカオス発売するお

ファントム・オブ・カオスが明日発売。
故に考察でもしておきますかね。


《ファントム・オブ・カオス》 †
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択しゲームから除外する事ができる。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、
選択したモンスターの攻撃力とモンスター効果を得る。
この効果は1ターンに1度しか発動できない。
このモンスターの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは0になる。


wikiからそのまま引用したテキストなのだけど
要するに墓地のモンスターを1ターンだけコピー出来ると。


ノーレラスとかとすごく相性がいい。
手札2枚でいつでもリセットはあふぉだと思う。

よって、ノーレラスと主体のデッキを考えたい。



いくら簡単にリセット出来るからといって、
リセットするだけでは意味がない。

あくまで自分に有利な場を作ってからリセットしなければならない。




○有利な場とは何か?

すぐ思いつくのが次のドローにカードを仕込む事。
次元融合なり、早すぎた埋葬なりを仕込めばかなりの勝率が見込める。

他の手段としては亜空間転送物質やら黒忍者などを使用する事。
タイムラグがあるものの次のターンから実りを見せてくれる。
封印の黄金櫃や、場にクリッター、ゴブリンゾンビを仕込んでおくのも効果的。

言うまでもなく、ウィルスを事前にぶっ放すのも効果的。



○次にノーレラスを使うか、ファントムを使うか?

ファントムを使うよりはノーレラスを使った方がいい。
通常召喚の権利を失わないからである。

しかし、悪魔3体+天使1体が墓地になくてはダメ。
構成が悪魔をいれざる追えなくなってしまうのがこの場合のデメリット。

一方ファントム特化ならば、これに気にする必要はない。
ノーレラスは兎に角墓地に落とせばいい。
デッキにいるのなら、愚かな埋葬で。
手札にいるのならばトレードインで落とせばいい。

この場合は通常召喚の権利を支払って効果を使う事になるだろう。
(場にある状態のまま相手が何もしないでいてくれるとも思えないし…。)



○デッキの組み方

さて、どうしようか?
今、俺の中の構想であるがのアンデットに組み込もうかなと考え中。

ゴブリンゾンビでリセット時に手札を回復。
トレードインのコストの第二候補に闇よりいでし絶望。

故に次元融合のギミックは使わずに、生者の書で押していくタイプ。
対ノーレラスにも絶望は非常に効果的なのがいい。


○弱点
言うまもなく除外。
DDクロウもさることながら、マクロコスモスとか張られるとエンド(´・ω・`)
マッチだと除外対策は必須だろうね。




さて、本というかカードを買いますかね('A`)

PageTop

月の涙 プレイ日記2

「月の涙」終了。

イヴァンが安易な世界を破滅させるなんていう台詞を吐いた時には
なんでそんな陳腐な台詞をと思ってしまったが、
ちゃんと理由があったのでよかったよかった。


終わってしまったのだけど、
アレ? エレネイダと戦うんじゃないの?
てっきり月に行ってバトルでもやるのかなと思ったら終わってしまったよ…。

裏ダンジョンとかあると思ったけど、
流石にストーリー上無理があるか…。


何はともあれ素晴らしい作品です。
やっていない方是非やるように( ^ω^)


PageTop

はつねみく

ニコニコで初音ミクの存在を今更ながら知ったが、
日本の技術ってスゴイね。。。

まぁ、実際は作成する人の腕にも依存しているらしい。
簡単にはニコニコでアップされているような上手い具合にはならんそうな。


これからも伸びていきそうなので、期待大だねこりゃ。

PageTop

EE4発売だってお( ^ω^)

EE4発売されたっぽいね。

さて、どんなのがレアだったか整理してみよう。
ヤフオクとかから調査っと。

シクレア
・正義の味方カイバーマン
・サテライト・キャノン
・イグザリオン・ユニバース
・ギルフォード・ザ・ライトニング
・DDアサイラント


ウルレア
・暗黒界の軍神シルバ
・暗黒界の武神ゴルド
・黄泉ガエル
・サイバードラゴン
・サイバー・フェニックス
・サイバー・ツイン・ドラゴン
・サイバー・エンド・ドラゴン
・幻魔皇ラビエル
・神炎皇ウリア
・降雷皇ハモン
・シャイニング・フェニックスガイ
・シャイニング・フレア・ウィングマン
・裁きを下す者-ボルテニス
・超電磁稼動ボルテック・ドラゴン
・ハネクリボー LV10
・貪欲な壺


スーレア
・E・HEROワイルドマン
・E・HEROエッジマン
・E・HEROテンペスター
・D-HEROダイヤモンドガイ
・巨大戦艦クリスタルコア
・巨大戦艦テトラン
・ビクトリー・バイパー・XX03
・豊穣のアルテミス
・終焉の王デミス
・破滅の女神ルイン
・閃光の追放者
・プロト・サイバー・ドラゴン
・光神機-桜火
・光神機-轟龍
・ドリルロイド
・ハイドロゲドン
・ミラクル・フュージョン
・古代の機械城
・竜の鏡
・パワーボンド
・奇跡の光臨
・因果切断
・ゴッドバードアタック
・マクロコスモス


こんなトコかな。
EE3の反省はいかして、レア度があちこち変わっているね。

黄泉ガエルのウルレアはちょっと欲しいかも。。。
まぁ、買いはしないでしょうが、、、

PageTop

ポケダンクリアしたお( ^ω^)

復活のタネはなるべくは温存と思っていたけど、
ディアルガ戦はなきゃ勝てん仕様だなこりゃ…。
(レベルが高ければなくても倒せるんでしょうがねぇ。)



箱を鑑定すると○○カードがたまに手に入るけど、
ROをやっていた俺としては何かを感じる。

しかし、残念ながらキターと叫ぶ事はもうないし、
これはROではない。
実に残念だ。


ソルスケcを求めて、フェイDを彷徨った日々は懐かしいものだ。
機械に汚染されたあの世界では二度と味わう事もないのだろう。

PageTop

今期の定期購読カード微妙すぎるだろう。。。

今期の定期購読カード微妙すぎるだろう。。。

グリーンバブーンのように活躍しすぎても困るけど、
あまりに使わない内容でもそれもまた困り者だと思うんだけどなぁ。。。

詳しい効果は遊戯王wikiでも見てくださいなと。



ポケダン>
ちまちま進めて、ヨノワールにやられて終わり。
復活のタネを持ってくるべきだったな。。。

戻るの面倒だし、ダンジョン内でよいタネにめぐり合える事を期待しよう。

PageTop

ポケダン未来へ

ポケダン>
あらま、未来に飛ばされちゃったよ。

ある程度のフラグが立っていたので、奴が裏切るのは分かっていたけどねぇ。


しっかし、天候のシステムはイラつくな。。。
砂嵐の時にちょっと進んで4人にダメージとかありえんってば。

テストプレイとかで深いに思わなかったのかねぇ。。。
ウザいよまったく!

PageTop

意外と歯ごたえが…

どうせ子ども向けでヌルイだろうと思っていたポケダンが意外と苦戦。。。

弱点付かれて一発で死ぬのがすげぇ理不尽なんですけど。。。
トルネコとかでもHP満タンの状態で一撃死はないぞ。。。

なかなか難しいね。
それとも俺が下手なだけだろうか。。。orz



今の所、レントラーを倒した所で終了。
クリアまではまだまだ長そうだ。



ストーリーなかなかいいね。
ゲームらしい、ゲームというか…、なんというか自分好みのもの。

やっぱゲームは2Dの時代が一番いいんだよ、ウン。

PageTop

オフ>

途中ボケーっとしてた訳なのですが、
ただボケーっと眠たそうにしてた訳じゃありません。
新しいデッキが思いつきそうで考えていた訳なんですよ( ^ω^)


セレスさんが“冥王札”(バルバロスの入ったあのデッキ)が
結構強いんじゃない? と言った時にふと思い出したんですが、
冥界の宝札を使ったデッキ自体は俺のオリジナルではないです。
元々認定のデッキ掲示板にあったものに触発されて作った訳なんですよコレ。
それなりのアレンジをしているのでほぼ原型はないんですがね。



んでもって、もう一つ思い出したものがあります。
それは“サイバーデーモン”を使ったデッキです。

マイナーなのでおさらいしておきましょう。


サイバーデーモン /闇 ★★★★
【悪魔族・効果】ATK/1000 DEF/2000 
自分のドローフェイズ開始時に手札が0枚だった場合、通常のドローに加えてもう1枚ドローする。
自分のエンドフェイズ時に手札が1枚以上存在していた場合、このカードを破壊する。


うまくいけば毎ターン、タダでドローできるおいしいカード。
ただ遊戯で手札を毎ターン0にするのは厳しい訳で、
なかなか使いどころが難しいカードです。
モンスター2枚引けば、オワタッコになるわけだし。。。


が、デーモンであるが故に第二の洗脳である堕落も使える訳で…。
(某CGIでデーモンいないのに堕落が破壊されなかったのは俺の心の中にしまっておくとしようw)


と、ここまで考えた訳だが、
やっぱラクダ使った方が良い感じがするwww


という訳で、ボツデッキをおいておきますね。
アレンジすれば悪くない気もしないでも。。。

つづきを表示

PageTop

雑記

とりあえず、遊戯オフは15という事で決定します。


大会か…。
1回戦負けでいいので、サイバーダークとかで出ようかな…。
ラインンと羊は捨てがたい。。。
(9月に入って入手パック変わってないですよね???)


後、コールドエンチャンターは忘れずに持っていかねば。。。




ポケダン>
買ってしまったぜぃ。
故にこんな時間に日記を書くハメに。。。

会社で眠くならないように早く寝なくては。。。
ムックルにぬっころされたのはショックでした まる



月の涙>
封印の遺跡のネタは見事だと思った。
暗闇にこそ道があると。。。

よくあんなネタ思いついたものだ。。。

PageTop

闇帝の正体は?

シルフィさんとかのレスなかったけど、、、
遊戯オフは15日でいいですかね?
問題ある場合は言って下さいな。



帝のストラクでるのか…。
最後の帝、闇帝はこのタイミングで出るのかな?

効果どんな感じなんだろう?
個人的には、

1.自分の墓地からモンスター1体を特殊召喚する。
2.自分のデッキからカード1枚を手札に加える。
3.自分の墓地からカード1枚を手札に加える。
4.相手は自分のフィールド上のカード1枚を墓地に送る。

んな所だと思うんですけどねぇ。


帝系ストラクならば新規カードが結構期待出来るのかも。
帝と名のついたモンスターをサーチ出来る魔法カードとかあるかもね。



月の涙>
多分、終盤まで来たと思う。
2回攻撃するボスに敗北したので、ステータスあげてから再度挑むかな…。

PageTop

特殊ベロベルト

月の涙>
明らかにレベル不足を感じたので、敵と戦いまくる事に。

今日は殆ど戦闘ばかりだったので、
その合間を縫ってベロリンガの孵化作業を行う。


鈍感だけど、性格が勇敢、個体値も結構良いのが出来たのでこれはピック。
名前を何にするか悩んだけど「ビックバン」とでもしておこう。
勿論大爆発は覚えさせて( ^ω^)


元々は冷静の二刀流を作りたかったのだけど、
素早さ以外は全て高個体値というのは流石に厳しい。

冷静 マイペース、27-12-31-31-28-9というのが生まれたのでこれでいいかな。
攻撃低いのはちょっと気になるけど仕方がない。



尚、プロトタイプのベロベルトが
波乗り、冷凍ビーム、10万ボルト、大文字の構成。

これだと電気タイプがどうにもならないんだよねぇ。
なので、波乗りの部分を地震に変えたいと思ったので再育成。

水と地面は弱点突けるのが被っているので、互換は出来ると思う。

PageTop

月の涙 プレイ日記1

楽しいゲームはずっとやってれるから不思議だ( ^ω^)


ボス戦での感想でも書いておきますかね。


VS 火に封印されし者:
のっけから全滅しました、ええマジで。。。
アイテム使えば良いと分かれば大したことはないんですけどね。


VS オレグ・ウット・メイア
負けてもいいみたいです。
勝った何かのフラグ立つのかもしれないけど、
まぁ負けてもいいでしょう。


VS 土に封印されし者:
封印を解く度に新しい魔法が使え、
この系統のボスの弱点は新しい魔法が該当する模様。

新しい魔法を連打しつつ適度に回復アイテム使えばいいと思います。
ちなみにアイテムフル装備はこれ以降必須です。


VS オレグ・ウット・メイア
また3人組です。
今度は負けると全滅なので頑張りましょう。
途中で魔法使えるようになるので、うまく耐えればよしと。
ウットがHPが一番高く、メイアが一番低い。
故にメイア→オレグ→ウットの順番に倒すのがよいのかも。


VS 海竜
ボス戦各種にいえることですが、ボスの前ではゲージを満タンにしてから挑むのが吉。
何回やっても勝てないようならば、タリスマンを新規作成してもよいかも。


VS 水に封印されし者
この時点で既存のタリスマンでは無理と判断し、
ルピット用に新規タリスマンを作成して戦いました。
それでも辛勝な訳ですが…。

一撃必殺がウザっちぃ敵だったな。。。
死体制を付けるのがよいのかも。


VS 風に封印されし者
石化攻撃がいやらしいです。
新たに石化体制のタリスマンをつくるのも何なので、ゴリ押ししました。

ちなみに水土の組み合わせでHP回復出来るので、魔法のレベルは上げておくのがよいでしょう。
アイテム節約にもなります。


VS イヴァール教団×3
ボスではないのですが、ちょっちツライです。
1ターン目にゲージ貯めての全体攻撃を連打してから、
1匹ずつ排除していきましょう。


VS イヴァール教団ボス イヴァール教団×2
手下から倒していったら、数ターン後に復活したよこんちくしょう。
故にボスを倒してから、手下を倒す手段をとる。
HP全体で500回復する魔法使われた時は吹いた。。。
キツイってば。。。


とりあえずここまではプレイした。



以下、ちょっとネタバレ


水に封印されし者倒した後どうすればよいのかなと思ったら、
関所行って、セネルーンの廃墟神殿行ったらイベント進みました。

クリア後にテレスとタリスマンの交換があるんですが、
交換で貰ったタリスマンが売れるのが吹いたw
こういうのは普通売れないだろうに。。。
まぁ、性能がめちゃめちゃいいので売りませんけどね。



PageTop

月の涙

ひろさんの最新作、「月の涙」キタコレ( ^ω^)


BRAVER、リーフ村村長物語からやっている身としては、
新作をwktkし続けたものですよホント。
ツクールをやっていてこの2作品を知らん人はモグリですよw


それはさておき早速プレイ。


デフォ戦から自作戦闘へと進化を遂げた事もさることながら、
イベントシーンなどにも気合が入っているねこりゃ。
見せ方がすげぇうめぇ。

ケイトとルピットが城を出て行くシーンはホントウに良い。
何も語らない場面なんだけど、グッとくるものがあるんだよぉ~…。
センスいいよねぇやっぱ…。

ホント、RPGをなんたるかを分かっているから素敵すぎる。



さて、今回戦闘は結構難しくなってますね。

敵が強いのも然ることながら、
レベルアップのシステムがなく、タリスマンというもので主人公達を強化していくとこが肝でしょうね。


タリスマンにポストという宝石を入れ込む穴があり、
宝石によってステータスのアップや状態異常の変化防止が可能となる。

ただ、宝石を入れられるポストにも限界があるので、
バカみたく強化は出来ず、攻撃特化なり防御特化なり、バランスなりと
決めウチが必要だと。

その上、一回タリスマンに宝石を装着すると取り外しが聞かないので要注意。

なんか、ROを思い出すな…。
作者も昔やっていたようなので、こっからヒント得たのかな。


後、アイテムは5つまで装備できて、
戦闘では装備したアイテムしか使用出来ないのがいいですね。
これによって、アイテムを使いまくってのゴリ押しは出来ませんと。
いい仕様だ。



では、ゲーム本編に戻りますノシ

PageTop

次元幽閉はパックで出せばいいのに…

遊戯DS2008で炸裂装甲の除外版である「次元幽閉」が出るのかよ。。。

基本的に破壊よりも除外の方が強いのだから、
ほぼ上位互換と思って間違いない。
ただ、それをゲーム付属で出すなよと。
パックでスーレアクラスで出ればよいものを…。

必須カードにはならないもののちょっと欲しいな感があるのが気に喰わないねぇ、、、(´・ω・`)




戦闘で破壊された時にモンスターをデッキの一番上におくカードも出るけど、
ちょっと微妙な感じがする。
タイムラグがあるし、悪用出来るのかねこれ?


永続魔法で相手だけ攻撃力ダウンは破壊出来ないとかなりウザいね。
とはいえ、ブレイカーも復帰しているのだし、それほど抑止力もないでしょう。

PageTop

サポートエンテイ

陽気エンテイが手に入ったので一先ず、育成してみる事に。

努力値は振り終わったけど、技が決まらん。
ダブル仕様にする為、守るは確定。
鬼火、リクレクターも入れたい。

さて残りはどうするか?


オーバーヒートか、ストーンエッジか…。
炎の牙はありえんし…。
どうしようかねぇ。

まぁ、ネタなんだけどね。。。
対戦者にウケればそれでおっけーだw


しっかし、スイクンやライコウはあんなにも強いのに
何故エンテイはこの仕打ちなんだか。。。

PageTop

【デッキ】帝返し

<モンスター 18枚>
冥府の使者ゴーズ
風帝ライザー×2
サイバー・ドラゴン×2
魔導戦士 ブレイカー
キラー・トマト×3
クリッター
闇の仮面
N・グラン・モール
メタモルポット
マシュマロン
聖なる魔術師
魂を削る死霊
D.D.クロウ×2

<魔法 12枚>
大嵐
サイクロン
抹殺の使徒
早すぎた埋葬
スケープ・ゴート
強制転移
月の書
地砕き
洗脳-ブレインコントロール
貪欲な壺×2
封印の黄金櫃

<罠 10枚>
聖なるバリア-ミラーフォース-
死のデッキ破壊ウイルス
リビングデッドの呼び声
激流葬
奈落の落とし穴×3
畳返し×3



むしゃくしゃメインから畳返し3を積んでみた。
今では反省していない。


それはさておき畳返しを除けば、結構普通なデッキです。
やっぱリクルーターいれるとデッキ安定しますね。


デッキ40枚にしたかったので、スナイプストーカーやら異次元の女戦士を抜いてしまった。。。
まぁ、奈落の落とし穴でカバーする事としよう。

PageTop

帝多すぎ。

帝のバーゲンセールか!?

と思う位、帝が多い。




畳返し3枚本気で積もうかと思った(´・ω・`)


チマチマアドバンテージ稼いでも、あっという間ひっくり返されるなぁ、、、

なんとかせねば。。。



【DS】遊戯王デュエルモンスターズ WORLD CHAMPIONSHIP 2008
11月29日発売予定

ttp://item.rakuten.co.jp/edigi-game/jan-4988602138603/


え、もう出るの?

8月22日に製作始動とか書いておきながらもう出るとは…。
ttp://www.konami.jp/gs/game/yugioh/topic22.html


2006年以降のソフトになってよーやく不満は消えつつあるけど、
もうちょっと開発期間長くしてもいいんじゃない?

新ソフトというよりはバージョンアップみたいにしか思えん。。。

PageTop

魔デッキ3枚使いたい

みずきさんがオリカの記事を見て、自分も書いてみる事に。


【転換】 速攻魔法カード
フィールド上の表側表示モンスター1体の表示形式を変更する。


【増強】 速攻魔法カード
フィールド上の表側表示モンスター1体の攻撃力を1000ポイントアップする。
このカードはダメージステップには発動出来ない。


【竜巻】 通常魔法
フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊する。


【とり憑く宝箱】
星1/闇属性/機械族/攻0/守0
裏守備表示のこのカードを敵モンスターが攻撃した時、
このカードは攻撃モンスターの装備カードになる。(ダメージ計算なし)
相手ターンのスタンバイフェイズ毎に、自分はカードを1枚ドローする。




なんていうか、ありきたりかもね。


つづきを表示

PageTop

ドーブルLV1

ポケモンリーグDP2007 の決勝戦の動画がニコニコにうpされていたので早速拝見。

このゆびキッスなら見た事あるけど、それをドーブルでやるとは。。。
しかもLV1なのが驚き。
トリックルームでいち早く攻撃が出来、がむしゃらを使えば火力には問題ないと。

ラストターンもキングドラの守りを見通しての、身代わり。
そして、次にこの指とまれか…。

凄い戦術だわ…。




来るべきに備えて、エンテイの育成というか、選別をせねば…。
陽気が来たから、サポートエンテイでも育成するかな…。

普通だと明らかにウィンディの劣化になるから、
何か差別化を図りたい所。。。

PageTop

業務連絡

OFF会の日付決めるの俺だったのかな?

とりあえず、9月の祝日のどれかでいいですよね?
自分が行けそうなのは今の所は
9/8、9/15、9/17、9/29、9/30かな。


とりあえず、他の方々も行けそうな日を自分のブログなり、レスなりで書いて置いて下さいなと。

PageTop

【サイバーダークウイルス】

デュエルアカデミアが新制限に対応されたとの事なので、
久々にCGIの方を起動してみる事に。

サイバーダークを回した感じでは中々いい感じ。
帝と戦った結果、負けはしたものの善戦にはなったと思う。

CGIはちょこちょこカード変えられるので、
いらないと思ったり、欲しいと思ったらすぐに変えられるのがやはりいいですね。



闇ウイルスは要らない感じがした。
使ってみたら弱かった。
魔法と罠のどちらかを選べる汎用性があるものの、
コレを使って有利になる事あまりないんじゃないだろうか?

攻撃力2500以上のモンスターを破壊するには
魔法か罠を使うので、チェーンをしても使われたカードの枚数は損している。


というか、魔法・罠はプレイング次第で回避出来る気がするけど、
モンスターはどうにもならないと思う。

モンスターの方が厄介な効果持つカードが多いので、
やはりモンスターを除去すべきであろう。

という事で、魔デッキが3枚積みになりました。



後、DDクロウは今環境では必須な気がしてきた。
帝はコントロール系を失ったので、蛙とかに頼ざるおえないだろうし、
貪欲な壺が準制限になったので、これを無効化出来るのもおいしい。
ついでに早すぎた埋葬とかリビングも無効化に出来るし( ^ω^)


ウイルスを4枚積んでいるのだから、
デッキ名を【サイバーダークウイルス】でもしようかしらん。



ええと、後、誰かサイバーダークホーンのノーマルがあったら恵んでください(´・ω・`)

DDクロウも沢山集めねば。。。
ひさびさにネットトレードやるかな。

PageTop
