DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

値段

エクゾディオスを購入を250円で購入っと。
ジャンプ内容がわけわかめ。
浦島状態になってるよ。。。


こち亀とかは安定して読めていいね( ^ω^)


しっかしいつの間にか雑誌って250円もするんだね。
昔は190円とかもあったのに。。。
230円まではジャンプ買ってた気がする。

時代はカワッタモノダネぇ。。。。


PageTop

ポワーグチョグチョ作成記録

ポワーグチョグチョことトリトドンにいいようにやられてしまったので、
自分も育成する事に。

元々素体はあったので、そこからまずは呑気の♀メタモン経由で作成。
そしてソーナンスと呑気の♀カラナクシでカウンターとミラーコートを遺伝。
んでもって、完成と。




ラグラージよりHPが高いのでカウンターやミラーコートするには向いているハズ。
自己再生が出来るのでそこで差別化を図りたい所。


技をどうするかで悩み中。。。
一先ず、カウンターとミラーコートは遺伝済み。
入れたいわざが
・カウンター
・ミラーコート
・自己再生
・冷凍ビーム
・地震
・波乗り

自己再生と冷凍ビームと地震は是非ともいれておきたい。
故に後はカウンターかミラーコートの選択。。。
迷うね。



PageTop

とうロン!

アンケートのサーチの是非が盛り上がってますね。


討論というのは知識がないとダメです。
感情に身を任せて書いた文章など下の下。

どんなに正当性があろうと相手にそれが伝わらなきゃ意味がない。
してこれが難しい訳で、相手の受け取りようによっては言葉ってのは意味が変わったりするものです。
なので、誰が見ても分かりやすい文章で書くのがベターですね。




コミュニケーションってホント難しいんだよねぇ。。。
社会生活を営む為には必須なんですが、
今でも苦しんでいるし、これからも苦しむんだろうなぁ。。。


PageTop

守備力はそんなに重要じゃないと思うが。。。


守備力低いのは短所というのが意味分からんな。。。
攻撃力2000守備力0のモンスターと攻撃力、守備力共に1900のモンスターの
通常モンスターがいた場合どちらをデッキにいれるか?
という、アンケートでもとってみようかな…。
(同種族、同属性、効果なしを想定)

月読命いた頃は確かに1000以下はちょっと使いづらいよねぇ~というのはあった。
しかし、今はいないだろうに。

そして、魔法効かない子に対して、守備力が~という発言はホント意味が分からない。
罠で表示形式変更させるカードに苦しめられてでもいるんだろうか…。

PageTop

いつ出るのやら

タッグフォース2が今月の26日に発売予定だったのが、ジャンプ見ると2007年発売予定になっちゃったね。。。

この時期の発売延期は致命的なバグがあったんでしょうねぇ。。。
カードのおまけにゲームがあるといわれた昔ならばイザしらず、
今はゲームの内容も充実している。
そのクオリティを下げる訳には行かないのでしょう。


まぁ、PSP持っていない俺には関係ないけどね。

PageTop

転移エクゾ

エクゾディアスを転移で送りつけてKA-2 デス・シザースで破壊するというのは良いアイデアだと思った。
2回やれば勝ちですよ。


メタルリフレクトじゃ出来なかったけど、エクゾディオスだと出来るようなので、
狙ってみるのもありかな。

転移系をフル装備した、転移バーンというのはどうだろうか…。
アメーバとかいれたり、マスクドチョッパーいれたり…。




それはそうと新パックのカード情報が出始めているけど、
今回も買う気出ないねこりゃ…。

欲しいものがあったとしてもトレードとして賄えばいいでしょう。

PageTop

新カードまだー?

新カード情報はまだかねぇ。。。
そろそろフライング組とかいて情報が流れてきてもいいハズなんだけど。。。


8月になればGX2巻目、ヴァリアブル10、Vジャンと付録カード目白押しと。



それはそうと夏のオフは多分出れません。
というか出ません。


連休あれば実家に帰らないと何かとマズイのですよ。。。
申し訳ないんですが、影ながら応援させて下さい(´;ω;`)

そもそも休みとれるかどうかも怪しいんだよなぁ。。。




何はともあれ、詰めデュエエルはもう一つ考えて置かないと。。。


PageTop

SOULGATE ver0.03きたこれ

SOULGATEがバージョンアップしていたので早速DL。


なんかデッキが組めるようなので、早速プレイ。
ツクール版と違ってレスポンスよくてええわ( ^ω^)


それはそうとカードの修正が結構あるね。
シーホースナイト ATK550 DEF500 CH5「魂の門」
という壊れたユニットは
ケルピウス    ATK450 DEF450 CH4「魂の門」
に変更されている。

まぁ、当然だ。
というか、ケルピウスでも十分強い。



他に変わったものは

「侵食」
修正前 ユニット1体に自分のデッキから直接カードを限界までチャネリングする。
修正後 自分以外のユニット1体に自分のデッキから直接カードを限界までチャネリングする。(LV6)

条件厳しいなぁwww
まぁ、仕方ない。これは前のままだと壊れだ。


「渇望」
修正前 自分自身に敵のデッキから直接カードを限界までチャネリングし、発動後行動を終了する。
    付加するカードの配置は逆位置で行う。
修正後 自分自身に敵のデッキから直接カードを限界までチャネリングし、発動後行動を終了する。
    付加するカードの配置は逆位置で行う。(戦闘時発動不可)

要するに守りには使えなくなりましたとさ。



「収束」
修正前 自分の場の他ユニット1体につき攻撃力を+100する
修正後 自分の場の他硬直していないユニット1体につき攻撃力を+100する

攻撃力上昇の条件がちょっと厳しめになりました。
弱くはないけど、いれるかどうか微妙なカードになった気も。


「押収」
修正前 裏状態のCH1つをこのカードの位置に奪い取る
修正後 裏状態のCH1つをこのカードの位置に奪い取る。(LV3)

3くらいなら問題なく使えます。たまに不発するけど、、、



他にも変更点あるけど、目に付いたのはこんな感じ。



対人戦が早くやりたいもの。

PageTop

アニメ効果かな?

なんか、エクゾディオスで引っかかってここ来る人がちょっといるな。。。

アニメ効果かな?



デミスドーザーなら相性いいかもと思ったけど、
エクゾディオス→高等儀式でデミスになる訳で…。
相手の場に何もないのならともかく、あるのなら効果起動するよね…。
効果起動するとエクゾディオスも吹っ飛ぶわけで。。。


今の所はやはり、デッキに戻す効果+生贄要員しか思いつかないわ。


まぁ、誰かが面白いデッキ作ってくれることでしょう。


効果自体は悪くないので3枚集めておくのは問題なしと。

PageTop

寒波帝

帝に大寒波をいれたデッキが流行っている? という事なので自分もやってみる事に。


大寒波なかなかいい感じですね( ^ω^)
チェーンされないメビウスが頼もしすぎる。
次のターン相手は魔法・罠を伏せられないのもグット。


DSの2007でやっているから風帝は使えないけど、地帝で十分。
というか、弱くないですよこの子。
寧ろ強い子です。
(他の帝がいたら優先的に使わないだけでポテンシャルはあると思います)


PageTop

あれ? 愚痴?

デッキ研究掲示板のスレ主はまず自分でデッキ作ってから検討すべきだと思う。
まぁ、デッキを作らずともある程度の構想を持ってから書くべき。


いきなりのこの出だし。
何が気に喰わないかというと、

「○○デッキ作りたいけど、よく分かりません。
 誰か作ってください。」


のような書き出しを見るとハァ?
という感じ。

自分で作りたいのに何で何も考えないの? 何も調べないの? 人に聞くの?


あまりにも自分勝手というか傲慢というか
まぁ、最近多いなぁと思うスレに幻滅。


って、ある意味自分にも言い聞かせているんですけどねorz



ホント、子供のウチから考えるって事しないと碌な人間にならんわ。。。

PageTop

りばいばる

詰めデュエルが1つできたので隊長さんに送信。


某場所においておいたけど、このページ1年以上も更新してなかったよw



それと共に1年前とやっている事変わらないなぁと思ったり。。
微妙な感じです。。。



しかし、またもや氷帝メビウスが活躍する問題となってしまった。
メビウスって本当いいモンスターですよ( ^ω^)

PageTop

詰め案1個でけた

よーやく詰めデュエルの1つの構想が練り終わりそう。


所で、一回見てもらいたいものなのだけどどうしようかな…。
ユニークアクセスが20も満たないここで公開してもいいけど、
少なからず見ている人がいるとなるとやはり非公開にしないとマズイか。


案を直接メールで送ればいいのかな。


クロスチェックしてもらわないと穴が100%あるだろうし、
自分だけのチェックのみは避けたい所。

PageTop

究極封印神エクゾディオス ぷち考察

究極封印神エクゾディオス

★10 闇 魔法使い族 ATK ?/DEF 0
このカードは通常召喚できない。自分の墓地のモンスターを全てデッキに戻した場合のみ特殊召喚できる。
このカードの攻撃宣言時、手札またはデッキからモンスター1体墓地に送る。
このカードの攻撃力は自分の墓地の通常モンスター×1000アップする。
このカードがフィールドから離れた場合、ゲームから除外される。
このカードの効果によって『封印されし』と名のついたカードが墓地に5枚揃ったらデュエルに勝利する。


認定からのコピペな訳ですが、注目する所は、

1.特殊召喚による生贄要因
2.墓地のモンスターカードをデッキに戻す
3.攻撃時にデッキからモンスターカードを1枚墓地に送れる
の3点かな。


1.特殊召喚による生贄要因
簡単に特殊召喚出来るというのはやはり強いもの。
生贄召喚もよし、変異でサイバーエンドもよし、死デッキに使うのもよし。
ただ生贄召喚ならばマジックストライカーの方が使いやすいかも。


2.墓地のモンスターカードをデッキに戻す
これはこれで色々悪さが出来そう。
クリッターとか深遠とかのカードの再利用。
儀式モンスターを戻して、マンジュゴットでサーチ。
融合素材を戻して、未来融合とか。


3.攻撃時にデッキからモンスターカードを1枚墓地に送れる
モンスターいると攻撃出来ないだろうし、あまり使わない効果でしょうね。
このカードを守れる保障があるのならば、タダで愚かな埋葬が使えるという感じ。




1kill要員よりも別の活躍を見せたい所。
なんかの勝利条件がついているようだけどきっと気のせいです。
手札にそろえるより遥かに難しいと思います。

PageTop

店持たない勝利は厳しすぎる。。。

いたストDSの賞一覧にあった項目の一つに
「店を1件も買わずに優勝」というのがある。

って、コレマゾすぎるだろうに。。。

店がないと安全地帯がない訳で道を通る度に金減っていくのはやってられんわ…。


しかし、一覧全て埋めたかったので無理やり実行。



店なしで優勝はやり遂げたものの、
結果がブロンズだったのが泣いたorz


どうやら株で儲けたお金が少なかったかららしい。。
マジかよ。。。
2度と挑戦したくない項目なのに…。


ちなみにそれ以外は全てゴールドになった。
それによる恩恵はないっぽいけど。。。



後はチマチマアイテムコレクション追加していくのみかな。

PageTop

ネタは身近なところにありき

詰め2つか…。


OFF会やってなかったら多分作れなかったなぁ。。。
OFF会の時にシルフィさんがユニークなプレイングやってくれたのでそれがいいヒントに。

まだ形は出来ていないけど、ネタがあれば後はこねくり回すだけ。


さて、こんどはどう捻くれた問題にするかなぁ…。

PageTop

いたすとかおす

いたストを設定金額をMAXにしたら、えらいカオスになってきたw

数千の買い物料金がバンバン飛び交う世界にw
銀行の賞金がしょぼく感じてきましたw


CPU占領は阻止するのにお金があっても無駄に店は買わない仕様のようだ。
おかげでこっちは店の買い放題に。


しかし、醍醐味は対人戦なんだろうねぇ。。。
いつかやりたいのぉ。。。

PageTop

0701 OFFレポート 記:DEG

OFF話。





コナミカードゲームセンターにて、
デッキ貸し出しトーナメントに出たわけだが、渡されたのが凡骨ドラゴンという訳分からないもの。

しかも、レッサードラゴン、ベビードラゴン、砦を守る翼竜とかあるんだけどアフォかとね。。。
せめてハウンド・ドラゴンを入れようよマジで。。。


しかも、除去が死者への手向けというもの。。。
蘇生系がないので地砕きとくらべてもかなりのデメリット。


ムカツイたので、意地で回したけど、3戦目で敗退。
てか、相手が天使ストラクを踏襲したもので、此方はバニラモンスターだらけのデッキで勝てと?

デッキのチョイスで勝敗の半分以上が決まるねこりゃ。。。
それにしても3戦目の相手(子供)が、慣れているせいなのかややふてぶてしい態度だったな。。。

その後決勝戦でみずきさんとあたった訳だが、南無としか言うようがない。
まぁ、もっと態度悪いのは沢山いるのでマシっちゃマシなんだが…。


商品がトーナメントパックVOL1な訳だが、
シルフィさんがトークンパラ、隊長さんがボルテックゴリラ、みずきさんが異次元の期間で自分はハズレとorz
泣いていいですか?
トニ~さんは見てないけど何だったんだろう…。



結局、今日回したのは
・サイバーダーク
・冥王札
・ピエロ
・宝玉獣
・ヘタレ天使


サイバーダークはハウンド・ドラゴンがいい感じ。
攻撃力2500になって帝を倒せるようになったのは有難い。
未来融合でFGDを出したかったけど、結局出せずじまい。。。
まぁいいか。

冥王札はトレードインをいれたせいかい、冥界の宝札でカードをあまり引かなかった気がする。。。
寧ろ要らないんじゃないの? と思うがそれをやったら負けかなと思った。
メタルリフレクトを変異でサイバーエンドにして勝つとか本来の本筋から外れた勝利が多かった気がする。

ピエロはやってて楽しい。
ミラーマッチでやられて空しい。
そんなデッキ。
今日は見せられなかったけど、
アレはチェーン稼いで幸福で2枚ドローを連発するデッキなのだが、不発に終わった。。
3枚入れているのに1枚も来なかった気がする。

他はどうでもいい。
今のところやってて楽しいのは上の3つだし。。




夕食は焼肉。
なかなかいい感じなんだけど、俺や隊長さんはともかく、他の人が経済的にちょっとツライのかな?
バイトとかそこまで把握してないからよー分からんけど。。。
毎回はなまるってのもアレだし、お金掛かりすぎても困るし、難しい所です。
次回はあたりとか付けといたほうがいいのかも。





後、非常にどうでもいいのだけど、
俺の年齢ってシルフィさんと2歳位しか違わないと思います。。。
外見から見てそれより上に見られるらしいのがちょっと泣けてくるんだが。。。

会社の飲み会で「DEGさんって2○歳なんですか?」と言われた事とかちょっとトラウマです。。
俺の格好ってオッサンくさいのだろうか…(´・ω・`)

ほんとうにひじょうにどうでもいいですね。

PageTop
