DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

らきすたおめ

ttp://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/44985/

らきすたSUGEEEEE。
オリコンで2位になってるよ。
後二千売れればV6を追い抜いたものを…。



しっかし、人気あるなぁ…。
いや理由は分かるんだが、、、

ニコニコ動画で1日1回はOP曲聴いてる生活になってきたなぁw


PageTop

イカを敬称つける

認定の雑談掲示板にあった話題の「イカサマ」


まぁ、記事の内容見る限りは相手はガキだなというのが分かるね。
意味がまったくない。

>「デステニー・ドロー」の入っているスリーブに一目でわかる傷が
相手に見える傷つけてどうすんだと。
そもそも公式だとスリーブに傷がついている事自体反則になるしね。


>サーチカードでシャッフル→名推理発動→一枚目混沌の黒魔術師
何度もやるとコレはマズイね。


ネタが幼稚だね。
子どもがよくやりそうだ。





後、こっちがシャッフル出来るから積み込みなんて出来る訳ないと思うのは甘いね。
積み込みがデッキ内だけで行われているとは限らないし、
そもそも特定のカードのみを積み込んでいると思ってたらそれも甘い。



何にせよ大会で挙動不審なのがいたら注意したほうがいいね。

PageTop

とりあえず夏へ向けて1

OFF話。


カラオケはまぁお察しで、、、
すまない苦手なんだ(´;ω;`)

出来ないとマズイんだけどなぁ。。。
ぬぬぬぬ。。。






8月の例のお話。

とりあえず開催まで何をするのかを明確になっているといいですね。
場所の確保はもう隊長さんが行っているので後は中身やら買出しとかかな。




思いついた事の箇条書きでアレなんですが、時間配分はこんな感じですかね?

【1日目】
   ~10:00 集合
10:00~10:30 開会式
10:30~12:00 プログラムA
12:00~13:00 昼食
13:00~15:00 プログラムB
15:00~18:00 プログラムC
18:00~19:00 夕食
19:00~22:00 プログラムD
22:00~   消灯



【2日目】
   ~ 8:00 集合
8:00~ 9:00 朝食
9:00~12:00 プログラムE
12:00~13:00 昼食
13:00~16:00 プログラムF
16:00~16:30 閉会式&授賞式
16:30~ 解散


とかになるのかな?


まぁ、プログラムの中身はじっくりと考えていきましょうか。





PageTop

きままプレイ

2体生贄がメインの冥界の宝札デッキにメビウスを投入。
なんていうか、魔法・罠がウザくなった為(´・ω・`)


これが思いのほか良い感じ。


元々2体生贄がメインなので1体ならなお簡単。
ブレイカー亡き今、やはり魔法・罠除去は貴重の模様。

折角上級出しても、ハイハイ炸裂炸裂は空しいしねぇ。。。



何にせよバルバロス入れたいねぇ。。。

PageTop

応募権利

今月のVジャンプにはタッグフォース2の抽選があったので応募してみる事に。

当たったらPSPでも買うかな。。。
カードの方が欲しい気がするけどw




久しぶりに遊戯2007起動。
wi-fi対戦で勝てそうな時に2度ほど切られる。。。


モチベーション失せるなまったく…。

PageTop

ねつさましーと

最近遊戯やってないので、完璧熱が下がってるな。。。

とりあえず限定物だけは押させておかないと後々困りそうなのでそれはやっておくつもりだけど。。。
カード集めてもやる機会ないと意味ないんだよね。。。


トリプルウィルス型サイバーダークとかも作りたいけど、
如何せん、モチベーションが上がらない、、、


さて、どうしたものかねぇ。。。

PageTop

平日行けません。

バルバロス。。。
妥協召喚+3体生贄の効果か。。。
殴ってもいいし、変異でもいいし、3体生贄でもヨシって。
全部いいのかいっ!

特殊召喚出来ないとかの文章もないし、
あんまり効果つけるのもどうかと思うけどねぇ。。。

リミデット9は効果が面白い代わりにそれほど使えるのなかったけど、
今回はちょっと使えるから困るね。


一番困るのが小為替を用意するトコロ。
平日に郵便局いける訳ないんで、購入方法がないorz


どうしようかねぇ。。。

PageTop

新パックをレアだけ買いましたとさ

今日買ったもの

・ゾンビ・マスター
・ハウンド・ドラゴン×3
・鹵獲装置×3
・凡人の施し×3


本当はゾンビが3枚欲しかったけど1枚しかなかったorz


ハウンドはサイバーダークと組み合わせて使いたい所。
800+1700=2500で闇のデッキ破壊ウィルスが使えますよ( ^ω^)
持ってないけどねw

鹵獲装置は弱体化強制転移と思いきや、
表示形式の変更は出来るので、まぁ何かに使えるでしょう。
渡すものが限定されているけど、下位互換ではないです。


凡骨ではなく凡人の施しです。
暗黒界と組み合わせてとニヤニヤしてたら、墓地に送るという言葉で撃沈しました、、、
暗黒界発動しないじゃん('A`)
まぁ、バニラデッキにいれるだけでもいいんですけどね。


サイバーダークインパクト!もちょっと欲しいね。
オーバロードの方が強い気するけど、きのせいきのせいっと。
ネタカードなのでいずれは安くなるでしょう。
入手難易度は低いハズ。

後は、水晶の占い師とかも欲しいけど、これはノーマルレアらしい。
なんで今更ノーマルレアが復活しているのやら。。。
竹光もそうらしいね、こっちは出ると泣けてくるからいいような悪いような。。。



サイバーダークをトリプルウィルス型にしたいけど、
試せる場がないな。。。ぬぅ。

PageTop

努力の値

効率のいい努力値の振り方について考察。


基本は2つの箇所に252振りがデフォルトなので
これを分解すると100+150+2になる。

【100の部分】
タウリン等でドーピング出来るのは100まで。
ここからは戦闘によって上げる必要があると。

【150+2の部分】
戦闘の部分。
敵倒した時に上がる:1
パワー系のアイテム:4
ポケルス×2
で一回に10上がる。

これを15回と、通常戦闘1回で152が振り分けられる。




が15回同じ敵を倒すのはちょっと面倒なので、
なるべくならトレーナー戦を狙う。


狙いは
・209番道路のアニーのビッパ×5(HP:1)
・205番道路北のユキハルのコイキング×6(素早さ:1)

前者なら1回の戦闘で最大50の努力値。
後者なら1回の戦闘で最大60の努力値が出に入る。


HPだけなら、ドーピング×10+アニー×3回、ビッパ1匹で252が入る。
素早さなら、ドーピング×7+ユキハル×3回、ムックル1匹で252が入る。



255まで振ってもいいのなら、
他のパワー系のアイテムを使って上げる事も可能。
1回につき8ポイントが5~6回入るので非常に楽。


255振りが嫌な場合は、ポケトレ使って同じ敵出すのもいいかも。



最近252+252+6よりも252+250+8の方がいいんじゃないかなと思ったり。
レベル50戦だと6の部分は反映されないし。。。

PageTop

ソードマスター遊戯

【折れ竹光】

MTGで言う、装備型のお粗末かなと思いきや。。。
ttp://mtgwiki.com/%a4%aa%c1%c6%cb%f6%2fHumble


0ポイントアップするか。。。




担当の方が、やっちゃったZE!
とかいって誤植じゃないですかね(´・ω・`)?

PageTop

怨念はらす

今更ながらバトルタワーシングル100戦突破。

以前の日記で95連勝で敗退したのがようやく仇討ち出来たよw


メンバーは、ガブリアス、ゲンガー、スイクン。
氷が着たらどうにもならない部分をスイクンで補う形にした。

これが功を奏したのか、ほぼ安定して105連勝達成。
(何回かは冷や汗のもはあったけど…。)


やっぱオフタワーだとガブリアスは神だわ( ^ω^)

PageTop

ハサーム作成

ハッサム作成終了。

チマチマやっているウチに性格はいじっぱり、特性はむしのしらせで
HP13~14 攻撃V、防御U、特攻V、特防V、素早さUという子が生まれたw

特攻でHPが入れ替わってくれれば…orz
何にせよ超高個体値です。

♀なので他には流用出来ないけど、この値は凄い。



これ生まれる前に♂にも攻撃、防御、特攻、特防全てU以上というのも生まれた( ^ω^)
他の虫を作る時に多いに役に立ってくれそうだ。


技は高速移動、シザークロス、アイアンヘッドまでは確定。
後何入れようか迷い所。

瓦割りも辻斬りもシザークロスとアイアンヘッドがあれば賄えるのでいらない気がする。
やはり、身代わりでいいのかも。




そういや、昼過ぎに隊長さんから例のOFFの話しが来てたけど、
オレは何かする事ありますかね?

多分、実家に帰ってまた参加出来ない予感。。。
アイデアだし程度ならやれますけどね( ^ω^)

PageTop

ルカリオ作成

以前は地面に弱いという事で見向きもしなかったルカリオだが、
そこさえカバーすれば鋼の力を思う存分発揮できるじゃん、
という事で育成開始。


しかし、ルカリオの育成はかなり大変。
ってかマゾイ。。。

・♀が12.5%の確率でしか生まれない。
・生まれるリオルはベイビィポケモンなのでタマゴ産めない
・リオルはなつき進化

この3点の縛りがルカリオ育成にとって大いなる壁。


素早さは種族値は90。
無難な値なだけに軽視する訳にはいかない。
よって素早さV+臆病などの性格が推奨。
怠るとギャラドスとかに抜かれかねない。
(まぁ、ギャラドス相手ならルカリオ引っ込めるけど、、、)


素早さV+性格+生まれるのが大変というトゲキッス同様の縛りがある訳で、
そこまでして育てるものなのか…、というものがあるものの
特殊系技は波動弾を筆頭としてなかなか優秀。
ゴウカザル同様、役割破壊を担ってくれると思う。



さて、育成手順はというと。
まずはルカリオの用意。
リオルは前述通りダメなのよっとorz


♂でもいいけど、その場合はメタモン必須。
♀だと♂を自由に出来るけど、♀ルカリオは用意するのが大変。
というか、GTSでディアルガとか釣れるくらい価値があるものです。
♂でも釣れるかもしれないけど生まれやすいので競争率は激しい。

♀でいらないのがあったらGTSにおいておくのがいいかもね。


俺は、GTSで♀ルカリオ引っ張ってきて、♂ヒコザルと配合しました。
ヒコザルは攻撃素早さがUVなのでまずは素早さをVにする事からと。

何度かやって、HP攻撃素早さがU以上の♂リオルが発生。
どうやら♀ルカリオがHPVだった模様。ウン有難い。

♀の方もそこそこいいのが生まれたので、
リオルをルカリオにすべく、サイクリングロードを安らぎの鈴持ってひたすら走る。

1時間ほど走って、1回の戦闘でレベル上げ。
(努力値4未満なので個体値を後で見る時楽)


んで、出来たルカリオ♂、♀を配合。
臆病が生まれれば越した事ないけど、それはまず無理。
性格25パターン×8で200回タマゴ産むなんてやってられん。
しかも個体値が悪かったらどうにもならんし。

故にタマゴ生まれた時にセーブする。
受け取ってそれが生まれた時に性格がよければ、個体値の選定をする方式をとった。

3回やってせっかちが出たのでこれで妥協。
素早さあがって特攻下がらなきゃヨシ。

HP31 特攻30 素早さ31のルカリオが作成できて今に至る。
特防が0に近かったがまぁいい。
大切な部分が30以上ならば満足だ。



以上、ルカリオ作成は終了。

次はハッサムの作成に。。。
って明らかにやりすぎだな俺orz

PageTop

スイクン育成終了

GTSにてなかなかいいスイクンを見つけた。
努力値が入っていたようなので、きのみで消し消し…。
そしてHPと防御に努力値を全力で振る。

で、結果はと。


スイクン LV50 のんき
HP204 攻撃90 防御183 特攻109 特防130 素早さ81


ふぉおおおーーー( ^ω^)ノ
防御Vだったよこの子。
嗜好がうたれづよいだったからもしかしたらねとは思ったが…。
しかも素早さ以外の個体値も概ね高い。
25-20-31-28-20-0かな。

すぶといではなくのんきなのは若干残念だが、
そんな事いっちゃバチがあたるな。
特攻、特防下がらずに防御補正があるだけでも非常に有難い。


初期値がレベル46というのが気になるけど、問題ないのかな?
ポケコロやったことないのでこの辺は分からん。

入っているボールはマスボではなくネットボールだし、
とおくはなれたとちだし、ナショナルリボンとやらも持っている。
後、日本語ではなく英語のSUICUNEなんだが、まぁいいか。
寧ろ英語の方がカッコイイ。


wi-fiで投入してみるかな…。

PageTop

はがぁー!

ドロー モンスターカード!

のMAD動画が最近多すぎ件について。
いや、面白いからいいんですが( ^ω^)

てか、普通のアニメでやってた時のでさえ、
これってMADだっけ? と思いそうになったりw

名シーンだねありゃ。

「この虫野郎!」
「HAGA!」
「HANASE!」
「Suica攻撃が出来る!」
などは名台詞です、ええホント。


羽蛾のやられっぷりが素敵。

PageTop
