DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

宝玉どう作るかな?

宝玉獣デッキでググってみる。

ペガサス、タイガーは基本として、
後はお好みという感じかな。

巨大ネズミをいれて、レスキューキャット→アメジストキャットを2枚セット出来るのが良さそうかな。
ダイヤモンドガイもあったけど、正直安定しなさそう。


何気に獣だらけなんで、グリーンバブーンもいいんだよね。
永続魔法の宝玉獣が破壊された時にも特殊召喚出来るようなので、
ある意味ゴーズのような扱いが出来る。

CGI使えればシミュレート出来るんだけどなぁ。。。
中々入れない。。。


それはそうとオフっていつやるんでしょ…?(・ω・)


PageTop

コートの中には魔物だらけ

ふと目にしたギャグマンガ日和。


ふ~んと思ってみてたら嵌ったわコレwww
じわじわとクルねコレは。。。

・浦島
・魔法少女
・小野妹子シリーズ
・松尾芭蕉シリーズ
・ソードマスターヤマト
はオススメ。
特に浦島に出てくる乙姫は久しぶりに笑ったわwww


PageTop

デッキ改修作業は疲れます。。。

そろそろ新制限に対応しておこうかなと思いきや、
いつの間にかこんな時間まで掛かってしまった。。。


オフでは殆ど出さなかった暗黒界(エアー3枚入り)が今回の制限で全滅です。
これを期に宝玉獣あたりに変更したい所だけど、
天馬3いないよ。。。orz
流石に天馬なしじゃキツイだろうし。


どっかで売ってませんかねぇ。。。
1000円オーバーとかするんだろうけどorz



とりあえず
・天使
・ハーピィ
・ホルス
・つまずき

を新制限対応には出来た。
寧ろホルス以外は今回の制限によって新しく作ったといってもいいでしょう( ^ω^)



オフでお披露目しますよと。

PageTop

ざtっき

店で売ってたネフティスのシク1280円。
こんな値段で誰買うんだよ、とか思ってたら
いつのまにか売れてました、、、

いくら制限解除されたからってねぇ。。。




今回でマスターコレクションも3つ目。
1つ目は使えるもの多かったけど、今回はダメだね。
融合モンスター3枚はないでしょう。。。
今回は流石に買わない。


PageTop

召喚鳥娘

認定のデッキ掲示板にあったサモプリハーピィ。
中々よさそうなデッキですね。

仔竜ってどんな効果だっけなぁ。。。
と思って調べてみると3体揃えば、1ターンに1度相手の場のカード1枚を破壊出来るというすぐもの。
2体で、攻撃力倍に。
結構強くない? と思ったりw

何気にデッキのパーツは概ね持っているのですぐに組めそうです( ^ω^)
風帝は、、、地帝じゃダメですかねぇ?(´・ω・)




それはそうとそろそろOFFやりたいものですね。


PageTop

新制限リストきましたねと

新制限きたようですね。

<禁止>
V・ドラ 聖なる魔術師 デビフラ ブレイカー 施し 遺言状

<制限>
エアーマン グランモール ゴーズ 過剰融合 強奪 次元融合
連鎖爆撃 ハリケーン 黄金櫃 マイクラ

<準制限>
アサイラント 闇の仮面 突然変異

<解除>
リリー ネフティス ならず 成金




ー追記ー
今回は概ね満足ですね。
デビフラもよーやく禁止になったので理不尽な負けは少なくなったと言える。
ついに施しも壺もない環境になってしまうので、コンボ系のデッキは厳しいものになると思われる。

従って、安定したデッキが求められると。

制限が解除されたネフティスが今後多く見られるのは間違いないので、
風帝はネフティス対策の為にも早い所集めておきたい代物です。
同系で蛙戻すのもありだしね。



禁止から帰ってきたものが強奪程度なので、差し替えるものが迷いますな。

以下は作りたいところ
・既存デッキの修正
・ネフティス絡みデッキ(スキドレ型になるでしょうね)
・宝玉獣デッキ


まぁ、ちくちく考えていきます。

PageTop

ねんがんのさふぁいあぺがさすをつもったぞ

FOTB1箱買ってきました。


レリ
・閃光のバリア
・サファイアペガサス

ウル
・レアヴァリュー

スー
・風帝
・ノーレラス
・エンライズ


よし。
ヘタレヒーローを引かなかったゾw
バリアは気になるけど、他はよし。



制限の正式発表まだかねぇ。。。

PageTop

今度はどうなの?

また新制限ネタが来ましたねっと。

今回のはガセ臭いなぁ。。。


サイクロンとペガサスの準制限の意味が分からない。
あれだけ下位互換を出しているのに禁止フラグがたったとしても制限が解除されるのはありえるのだろうか?

ペガサスも今回のウリのカードなハズ。
コイツ目当てで買う人も少なからずいる。
それをイキナリ準制限に?
売り上げに支障をきたすと思うのだが…。




まぁ、なんていうか、禁止・制限カードって
あいうえお順に並んでいるんじゃなかったっけ???

しかも通常モンスター、効果モンスター、融合モンスターの順番のハズ。




成り行きをまったりと見てましょうかね( ^ω^)

PageTop

そろそろかお?

認定で新制限のスレあるけど、真偽はどうなんだろうね?
概ね納得出来るので真偽の見分けが付きにくい。。。

まぁ、ブラックホールが戻ってきても以前の制限の時に集めたのがあるから
デッキにいれるのにはまったく支障がない。

ただ、集めたものが禁止や制限になるのは分かっていてもちょっと空しいね。。。
価値下がるだろうしなぁ、、、


考察については画像がアップされてからですな。
今の段階でどうこういっても仕方が無いし。

PageTop

FOTBの考察2

考察続き。

【ファイヤー・ソウル】
火炎地獄のほうがまだマシ。相手に1枚ドローさせて発動する効果ではない。


【宝玉の導き】
これはなかなかいいかな。
サファイアペガサス持ってこれるといいね。


【レア・ヴァリュー】
2枚ドローはいい感じ。
コストも然程気にならないので宝石獣デッキなら必須カード。


【宝玉の恵み】
ルビーカーバンクルをうまく使えばいい感じに働くのかな?
永続魔法扱いなので、ハモン生贄にするのもいいかも。


【宝玉の氾濫】
一発逆転カード。
条件がちょっと難しい程度なので狙えないこともない。
和睦やゴーズないと決まりそうだね。


【宝玉の契約】
ペガサスもってきましょう( ^ω^)


【幸運の鉄斧】
相手の効果で破壊されたら1枚ドローできる装備魔法。
まぁ、鎖付き爆弾のほうが色々と優秀。


【トルネード】
サイドにいれてもいいかもしれないけど、通常は砂塵で事足りる。
条件からして、チェーンバーンにも入れにくい。


【クレイジー・ファイヤー】
発動条件がちょっとムズイブラックホール。


【ブレイズ・キャノン】
色々と基本なカード。
能力はいいのだけど、攻撃できないのは痛いなぁ、、、


【ブレイズ・キャノン-トライデント】
どうでもいい気がする。


【フィールドバリアー】
素直に2枚目だせばいいと思う。


【「A」細胞増殖装置】
どうでもいい。


【異界空間-Aゾーン】
だからどうした。


【虹の古代都市-レインボー・ルイン】
バリアの存在の意味は何なんだろうか。。。?
3枚以上からだんだんとヤバくなってくるね。
カウンターには使えないのかな? ホルスみたくダメステの速攻魔法ならOK?


【誘発召喚】
名前忘れたけどPP7で似たような効果があったような。。。


【ラスト・リゾート】
2枚目の効果がちょっと意味あるけど、テラフォーミングでいい気がする。


【宝玉の祈り】
そこそこいいカード。
だが、宝玉獣デッキは罠はあまり入れづらい。


【ヴォルカニック・チャージ】
デッキのどこに戻すのだろうか。。。
シャッフルは?


【魔の取引】
前もいったけど、マジックドレインの方が遥かに優秀。


【究極・背水の陣】
どうでもいいやw


【義賊の入門書】
死霊やザルーグで殴ればいいじゃん。


【義賊の極意書】
2回攻撃とあわせて4枚捨てさせるのは無理なようです。。。
こんなのバニラデッキでも使わない。


【閃光のバリア-シャイニング・フォース-】
攻撃表示モンスター3体はいくらなんでも限定杉。
炸裂装甲を使った方がマシ。
ミラフォ禁止のフラグなのだろうか。。。


【押し売りゾンビ】
意味分からん。手札捨てさせるほうがまだマシ。


【集団催眠】
エーリアンなんぞイラネ。。。


【ジェムフラッシュエナジー】
波動キャノンって強いよね。


【ファイヤー・ウォール】
網やらB地区を使えばいいと思う。




総括。
今回はモンスターがいいね( ^ω^)


魔法・罠はヘタれなの多すぎです。
途中で書いててどうでもよくなってきたし。。。


早いところでは明日にでも発売するのかな?
或いは、もう出てるかもね。

PageTop

FOTBの考察1

FOTBの考察をまったりしていきますかと。


【宝玉獣 ルビー・カーバンクル】
このカードを特殊召喚したら、自分の魔法・罠ゾーンの皆もわっしょいと出てくる。
1枚いれておくと面白いかもね。
これ自身を呼んでも仕方の無い事だし。


【宝玉獣 アメジスト・キャット】
攻撃力半分で直接攻撃。うんいらない。


【宝玉獣 エメラルド・タートル】
壁としてはいい感じ。
暇な時は攻撃できるし。


【宝玉獣 トパーズ・タイガー】
自分のターンは実質攻撃力2000。
悪くはないと思う。サイドラに勝てないとか言わない事(´・ω・`)


【宝玉獣 アンバー・マンモス】
攻撃対象を自分に変更できるけど、あんまり意味ないだろうね。


【宝玉獣 コバルト・イーグル】
これは魔法・罠ゾーンも戻せるのかな?
そうならばデーモンの宣告を使えば…?


【宝玉獣 サファイア・ペガサス】
デッキ作るのなら3枚必須。
そしてウルレアという現実orz
召喚・反転召喚・特殊召喚という何でも対応しているのは珍しいね。
反転召喚と特殊召喚はどちらかのほうが多いのに。


【ヴォルカニック・デビル】
この手のものはあまり強いと思えない。
例のセットにも入っているようなので欲しいかたは其方をどうぞ。


【ヴォルカニック・バレット】
墓地にいればデッキの自身を回収。
愚かな埋葬でも使います?


【ヴォルカニック・バックショット】
墓地いけば500+α。
デッキからでもいいようなので、うまくいけばサンダーボルト+1000のダメージになる。


【ヴォルカニック・リボルバー】
ヴォルカニックをサーチできるけどデッキの一番上。
手札に加えるじゃ、まずかったんだろうか…。


【ヴォルカニック・エッジ】
攻撃するか500与えるか。
バーンデッキの壁としていれてもいいかもしれないけど、
今のご時世はそういうものは欲しない。


【ヴォルカニック・ハンマー】
殴ったほうがいいと思う。
まぁ、光の護封剣とかあったら効果を使いましょう。


【E・HERO キャプテン・ゴールド】
期待の新シリーズ。
限定のテラフォーミング。
これだけウルレアなのは何故に?
ってか、HEROは融合してナンボのものだし、融合したら戦闘で負けないので、イマイチ使いづらい。


【墓守の司令官】
攻撃力2100じゃないので自害しません。
まぁ、墓守ならどうぞ。


【アトランティスの戦士】
攻撃力1900なので普通に強い。
戦士なので増援でサーチ可能。つまり増援がアトランティスと同じ事になる( ^ω^)
まぁ、水属性は戦士使わないけどね、、、


【キラーザウルス】
恐竜はどうでもいいやw


【天空の使者 ゼラディアス】
さりげなくSD応援カードです( ^ω^)
天空の聖域あって恩恵受けるもの多いので良カード。


【ジェネラルデーモン】
魔デッキがさりげなく使えます。
悪魔なので何かの餌にも使えるでしょう。


【ハーピィ・クィーン】
ハーピィktkr。
素で1900に加えて能力持ち。
イラストもさりげによしw
3枚集めましょう( ^ω^)ノ


【天魔神 エンライズ】
劣化カオスソーサラー。
餌がキッツイのでデッキに3枚は入らないでしょうね。
ノーマルじゃないハズだけど…。


【天魔神 ノーレラス】
こっちは終焉なので頑張りたい所。
うまくいけば化ける可能性を秘めている。
ノーマル。。。?


【天魔神 インヴィシル】
使うのなら天使の方でしょうね。
2200もあればサイドラにも破壊されない。
ノーマルじゃないよね|ω・`)


【忍者義賊ゴエゴエ】
いらない。
死霊かザルーグ使いましょう。


【結界術師 メイコウ】
ストームのモンスター版。
ブレイカーって強いねぇと思わせる一品。


【風帝ライザー】
普通に強い。
だけど強すぎではない。
これが強すぎならば、このカードの罠版がもっと使われていたハズ。
これもノーマルじゃないよ。。。


【ブレートクラッシャー】
つステルスバード
1ターンに2度という言葉を生み出しただけの存在。


【龍脈に棲む者】
攻撃力1500で星3は有難いけど永続って書かないで欲しかった。。。
しかし、サイバーダークの餌としては有難い一品。
永続の文字がなければもっと相性良くなのに…。


【マグナ・スラッシュドラゴン】
永続魔法がメインで使えるサイクロンになります。


【グラビ・クラッシュドラゴン】
モンスターならばチェーンされることはないだろうし、入れるのならこっちかな。


魔法・罠編は次回にでもと。

PageTop

【デッキ】タップアウト

wi-fi用デッキその3


【タップアウト 45枚】

<上級モンスター 3枚>
氷帝メビウス サイバードラゴン×2

<下級モンスター 17枚>
E・HERO エアーマン×3 魔導戦士ブレイカー キラートマト×3
ドリームピエロ×2 クリッター 聖なる魔術師 闇の仮面 
イナゴの軍勢 スカラベの大群×2 深遠の暗殺者
 
<魔法 11枚>
大嵐 サイクロン 増援×2 天使の施し 貪欲な壺  早すぎた埋葬
つまずき×3 月の書

<罠 14枚>
激流葬 ミラーフォース 死デッキ 破壊輪 リビングデッドの呼び声
積み上げる幸福×3 強欲な瓶×3 八汰烏の骸×3


基本は、誘発効果→つまずき→フリーチェーンカード→積み上げる幸福
を狙っての大量ドローです。
チェーンバーンと異なるのは、チェーン1、チェーン2が永続的に保障されている事。
よってチェーン3を作れば積み上げる幸福の発動を満たします。

誘発効果となるのが、反転召喚モンスターorエアーマンor帝。
#ピエロはつまずき効果後に発動される効果なので注意。


本当なら帝を主に使うデッキだったのだけど、
スピリットサモナーにゴブリンゾンビが収録されていないため断念。
帝バージョンは、つまずきがゴブリンゾンビ等のモンスターに入れ替わります( ^ω^)


け、決してつまずきピエロに積み上げる幸福いれただけじゃないんだからねっ!





それはそうと今回の新パックは良いもの多そうですな。
久しぶりに1BOX買ってもいいかも、、、

PageTop

たわー

タワー。

遊戯で作ると単なる劣化スタンになりがち。。。
MTGのように機知の戦いのようなカードはないので、
ただ単にデッキが多いだけ。

あんまり面白くなかったり。。。
wi-fi用に作ってみたけれど、特に晒すこともないでしょう。
リクルーターもっさりいれた普通のデッキなのだし、、、

PageTop

カードの重み 軽いようで束にすると非常に。。って別の話じゃん。

前の記事で、炎帝弱い説を立てましたが、
「確実のアドとれるじぇねぇか(゚Д゚)ゴルァ」
という意見もあると思います。


んが、手札と場のカードの重みは違うのもまた事実です。
要するに場にいるホルスの黒炎竜LV8と手札にいる状態とは雲泥の差です。
手札にいても怖くもなんともありません。
寧ろ、引いてしまってあー残念。

ところが、場にいたら恐怖の塊です。
エアーブレードだったら即サレンダーにも成りかねません。


別の視点で見てみましょう。
1.相手の手札が5枚、場が0枚と
2.相手の場に裏守備モンスター3体、裏伏せ2枚、手札0枚。

さて、どちらが相手にしたくないか?
当然後者のハズ。
前者はゴーズに気をつければ、サンドバック状態。
後者はゴーズの可能性は0だが、その前に幾多の難関を突破しないと戦闘ダメージは与えられそうに無い。



よって、ここで証明するのは
手札のカード1枚≠場のカード1枚
という事。


故にランダム1枚破壊と場のカード1枚破壊では重みが違う。
(これが相手の手札を見て1枚捨てるだったらまた事情は別ですが。)




と、ここまで偉そうに書きましたが、
勿論、遊戯王ではカードアドバンテージは非常に重要。
魔法・罠を破壊する場合はチェーンされる可能性があるが、手札の場合はまず有り得ないのも事実。

チェーンされるか否かよりも確実性のあるものを奪っていくのもアリだと思います。
要は本人の認識どころの問題。

どこを重要とするかまでは自分で決めましょう( ^ω^)ノ

PageTop

地帝は悪くない

認定では地帝はかなり評価が低い。

帝の方では然程活躍しないレベルではあるが、弱いか?
少なくとも炎帝よりは使えると思うのだけど。


まずは帝をおさらいしましょう。

雷帝=モンスター1体破壊=死者への手向け
氷帝=魔法・罠2枚破壊=通常サイクロン×2
炎帝=無作為手札1+α=弱体化押収
地帝=セット1枚破壊=暗黒界の雷
風帝=カード1枚トップへ=鳳凰神の爆風


どうみても炎帝が一番だめぽです。
手向けも爆風もコストで1枚捨て、雷も擬似コストとして1枚捨て、氷帝は2分。

つまり炎帝以外は全てカード2枚分の効果だったんだよッ!


AA(ry




そもそも、帝の破壊するものは基本はセットカードのハズ。
モンスターならなぐればいいし。
魔法・罠はまぁ、仕方が無い部分はあるけどね。


要するに地帝はそれほどダメじゃないです。
寧ろ良い子です( ^ω^)

レート安いからレリーフ3枚集めてみるかな…。
ぷちぶるじょわ気分になれそうだ。



まぁ、個人的帝ランキングは
氷≧雷≧風>地>>>炎
といった感じかな。

PageTop

忘れようにも覚えているもの

認定のスレの「忘れられてそうな遊戯王のカード」


殆ど分かるよ。。。
ステータスや属性なんかもパッと浮かぶね。
流石に第三期以降に出てきた通常モンスターとかは危ういけど。。。


なんだかんだで愛着あったんだろうねぇ…。
GB1とか、今なら絶対やらないだろうけど、当時は電池がすり減るほどやった気がする。。。
だからこそ覚えているんだろうけど。

PageTop
