DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

手札壊し

手札破壊には3種類ある。

1.自分が選んで捨てる
2.ランダムに捨てる
3.相手が選んで捨てる


どの道1枚カードを失っても
1が一番被害軽く、3が一番重い。
(ちなみにMTGでは1で2枚捨てるのと3で1枚捨てさせられるのは同じコスト)


何故か遊戯には1がない。
通常魔法で「相手は手札を1枚捨てる。」というカードがあってもいい気がするのだけど、未だに作られてない。
ダストシュートやマインドクラッシュ、そして押収と。
何故か相手の手札見れるものは沢山あるのに。。。
(マジックドレインはハンデスではない)


今、このテのカードが強く思えるのは全てエアーマンと黄金櫃とゴーズのおかげ。
環境がモノをいうのですよと。
現に半年前は見向きもしなかったハズ。


まぁ、でもとばっちり受けて制限になるんだろうなぁと予想。
カワイソス(´・ω・`)


PageTop

wi-fi対戦というものは

wi-fi対戦。

長所
・人間と対戦出来るので、本当の意味でシミュレータになっている。
・様々なデッキと対戦出来る。
・リアルタイムなのでCGIよりレスポンスがよい


欠点
・負けそうになると電源切る奴いる
・カード発動出来ないのに相手のターンに長考する
・やるまでに時間が掛かる場合がある
・使用出来るカードが限られている上にレベル上げしないとカードの入手が出来ない。


やっぱCPU戦だけじゃ物足りないしね。
ぷよぷよでもそうだけど、どうみても限界有る。
ましてやカードゲームとなれば、あれやこれやと考えなくてはならない事あるしね。



レベルあげが非常にタルいので、wi-fi目的なら中古で買うのがオススメ。
サイバードラゴン使えるまでに50時間以上は掛かると思ってたほうがいいです。。。

PageTop

しっくりとこない

wi-fi対応のネフロードを作成。


んんん…。
どうにもしっくり来ない。

なんというかやりたい事をやれないデッキは基本的に駄作。
やってて面白みに欠けるのでね。

魔デッキがどうにも発動出来ないな。。。
やはりサイバーダークのように素で2000以上が出ないとキッツイわ。。。
入れても1枚止まりだね。
が、1枚だと面白くないしなぁ。。。


作りたいものと現実の強さのバランスが難しい。
このジレンマが如何せんなんとかならないものだろうか。。。



PageTop

ばたんきゅー

考えて11連鎖が最高か。。。
対人戦むりぽ(´・ω・`)

考えなしだと4~5連鎖しか出来ないしなぁ。。。
無意識に折り返し出来るくらいじゃないと勝ちあがれないんだろうねぇ。。。

ぷよの世界は厳しい。。。



フィーバーキャラはアミティとシグはお気に入り。
連鎖させてあげられないから聞けるボイスは少ないけど。。。

PageTop

言葉違い

死王リッチーロードをよく見ると「効果によって生贄に~」とある。
よって魔デッキの生贄にしても手札に戻りませんよ~ってことorz

なんで素直に生贄にした時手札に戻るにしないのかねぇ。。。
ゴブリンゾンビで持ってこれるちょっと使いづらいバニラモンスターと代わりないぞコレ。

まぁ、あんまり使う気もないのでいいのだけど。。。
龍骨鬼の方が強いしね。


何にせよアンデッドデッキは復活しそうなので、
カードを集めておきたい所。

PageTop

【デッキ】サイバーダークブラスト

wi-fi用デッキその2

【サイバーダークブラスト 43枚】

<上級モンスター 4枚>
アームド・ドラゴンLV5 サイバードラゴン×3

<下級モンスター 18枚>
サイバーダークホーン×3 サイバーダークキール×3 サイバーダークエッジ×3 ドルドラ 仮面竜×3
クリッター 聖なる魔術師 魔導戦士ブレイカー メタモルポット アームドドラゴンLV3
 
<魔法 11枚>
大嵐 サイクロン 過剰融合 地砕き×3 天使の施し 貪欲な壺
早すぎた埋葬 未来融合 手札抹殺

<罠 10枚>
激流葬 ミラーフォース 死デッキ 魔デッキ×2 破壊輪 炸裂装甲×3 リビング


オフで使っているものと違って、FGDも鎧黒竜もサイバーエンドも呼べたりします。
まぁ、安定はしないけど夢が広がりんぐです。
(wi-fiじゃFGDは呼べないけど。。。)

言うまでもなくキメラも呼べたりします。
気分はヘルカイザー( ^ω^)

序盤でドラゴン落とせるかどうかが鍵。
仮面竜1匹でもいれば後続は2200の連打が可能です。
えれがんと。

PageTop

そろそろ禁止、制限予想をば。

死、魔、闇の3種、6枚を入れるデッキもいいかもね。

G・コザッキーいれてまでやるくらいのならば、
名推理でデーモンを呼ぶ方がいいお( ^ω^)

ってか、推理ゲートならガンナーもゴーズも余裕で入るし、
生贄に困んなさそうだ。。。

ゴーズ制限になりそうだけどね。。。



と、そろそろ制限カードを予想してもいい時期かもね。


禁止
マインドクラッシュ、デビフラ、天使の施し
次元融合、破壊輪、混沌の黒魔術師、キメラ

制限
櫃、ゴーズ、エアーマン、ダストシュート、Dドロー
積み上げる幸福、強奪、月読命、




適当です。。。
準制限は予想がムズかしいのでカット。
ガジェは無制限のまま放置と予想。
エアーマンいなくなったらのし上がってきそうだけどね。

一ヵ月後にみて笑いましょうw
こういうのは残しておくのが面白い。

PageTop

ぷよぷお

ぷよぷよ特訓中。

CPU相手なら4~5連鎖で十分なんだけど、
人相手だとダメだね。。。
軽くいなされるわ…。


動画みながら戦術勉強中です。。。
目指せ10連鎖以上( ^ω^)ノ

PageTop

【デッキ】冥王札

【冥王札】

<上級モンスター 10枚>
古代の機械巨人×2 闇より出でし絶望×3 混沌の黒魔術師 ネフティスの鳳凰神 サイバードラゴン×3

<下級モンスター 6枚>
素早いモモンガ×3 魂を削る死霊 ダンディライオン マシュマロン

<魔法 20枚>
大嵐 サイクロン 生者の書×2 洗脳×3 天使の施し 貪欲な壺
早すぎた埋葬 封印の黄金櫃×3 迷える仔羊×3 冥界の宝札×3 突然変異

<罠 5枚>
激流葬 ミラーフォース メタルリフレクトスライム×3



冥界の宝札→仔羊→上級セット2枚ドロー
が主体のデッキ。

プロトタイプがあまりに死デッキに弱かったので、絶望によってそれをカバー。
守備力も3000なので戦闘ではまず破壊されない。

ネフティスセットはやりたくないけど、まぁ2体生贄セットに突っ込んで来る事もないかなと。
返り討ちで1000ダメージ前後というマシュマロン並喰らうかもしれないだろうし。


wi-fiで使っているデッキの1つです。
エアーマンはゴメンなさいですけどね。。。

PageTop

新カード考察2

新カードの感想


「風帝ライザー」
5枚目の帝カード。
手札に戻ると思ってたら、デッキの1番上に戻す模様。
表裏関係ないので悪くは無い。
地帝よりも汎用性は高そう。


「魔の取引」
マジックドレイン使えよ。。。


「義賊の入門書」
ダストシュート使えよ。。。


「天魔神インヴィシル」
この手のものは大抵器用貧乏。
生贄召喚がいるものは帝のように即効性がないとダメ。


「天魔神エンライズ」
さようならカオスソーサラー。
永遠欠番決定かな、開闢。
しっかし、条件酷いなぁ…。
ここまでだと流石にネタにしか思えなくなるよ…。


「天魔神ノーレラス」
腐ってもこっちはリセット。
使ってみる価値はあるかもね。
効果使う前に黄金櫃とか使うといいかも。


「魔王ディアボロス」
生贄が限定されている割には効果はショボイ。
間違ってもヤタロックじゃない。ドローカードを変更出来るだけ。


「死王リッチーロード」
生贄に捧げた場合に手札に戻るので、魔デッキの媒介にすればちょっとお得。
ゴブリンゾンビがあれば持ってこれるし、生贄はゴブリンゾンビでよし。


「闇王プロメテス」
とりあえず、召喚したら最低1枚は除外する必要があり?
次元融合する時にはいいかもしれないけど、通常召喚なんだよなぁ…。


「悪夢再び」
闇、守備力0を2枚戻せるけど何いたっけ…?
サクリ、ジャイアントオーク、ミストデーモン…。
いそうでいない気がする。。。


「ミストデ-モン」
闇なせいかダメージ受ける分、桜花よりも弱い。
んで、ダメージはこのカードが場から離れても受けるのかが疑問。


「疫病狼」
カラテマンなのだけど、闇属性のおかげでウィルスの媒介に持ってこいの一品。


「サクリファイスソード」
要するにジャイアントオークにつけて、闇ウィルス打てと。


「闇のデッキ破壊ウイルス」
悪さ出来るかどうかは今後に期待。
ウィルス系は死や魔も強いし、これもイケるハズ。


何にせよ魔デッキは制限や禁止になる事はなさそうだ。
早すぎた埋葬やリビングもスターターに再録されているのでこれも禁止になる訳ないと。


なんだかんだでいいカードは多い気がする。

PageTop

ウィルスもついに3枚目か…

新カードがチラホラあるけど、
ストラクってどんどん豪華になっていく気がするね。

初期のストラクって何?
って感じするよホント。


闇ウィルスとかは大会でも見かけるかもね。
ゴーズが制限にならなければの話だけど。。。

流石に媒介ATK2500以上ってのはそうはいないしね。
推理ゲート入れるのも手だね。
魔法ぶったぎれば、そう簡単には除去されなくなるだろうし、
いかに遊戯王が魔法、罠でモンスターを除去していたのかがハッキリしそうだ。

再録カードもいいもの多いし、買ってみてもいいかもね。





モチベーションが保てればの話だけど。。。
wi-fiという手もあるけど、歯抜け多いんだよなぁ…。

PageTop

ホルスの高騰

トレード掲示板にてやたらホルス希望が多かったので、
レートそんなに高かったっけとオークファンで調べてみる。



。。。。



高ぇ!!!


4、6、8の3枚セットで2500円とか言ってるよ。。。
特に6は3積み出来る上にスーレアなので、1枚あたり、1000~1500というあふぉっぷり。


何故か最近になってやたらと高くなっている模様。
果たしてコレは何故?


暗黒界+ホルスが流行っているせいなのかねぇ。。。
エアーブレードに対する明確な回答なのかもしれないけど。

PageTop

新年あけおめオフ

そろそろ現環境がマンネリになってきているのかも。。。


新規制限来たら、また少しは変わるんだろうけど
少なくとも現状はデッキのネタも打ち切りっぽい。

MTGのように環境がガラリと変わらないから、
制限決まってある程度立つと落ち着いてしまうんだよね。
余分な金掛からないからいいけど、その分マンネリに成り易い。


という訳で次回のオフは新制限が制定されてから行います。



デビフラ禁止になるといいけど、
オフじゃ誰も使わないので関係ないんだよね。。。

PageTop

スピサモ日記4

スピリットサモナーでレベル28になり、
これでほぼ全てのカードが使用可能になりました。

強欲な壺の為に十代とばかりやってたのですが、
今回は99勝までしかない模様。
3桁あってもいいと思うのだけど。。。

壺手に入らないなぁと思いきや、いつのまにかカバンの中に入ってました。。。
いつ出たのだろうか。。。


冥界の宝札デッキなのですが、リアルでは冥界の宝札自体が3枚あるかどうか疑問。
なかったら作れません。。。

1枚はあった気するけど、3枚あるかな…。


絶望を使えば死デッキには強いし、守備力高いし、特殊召喚も容易だしと
中々いい感じなのでタイラントの代わりにこっちを採用。

オフまでに準備しておかないと。。。

PageTop

未だに地元です

大雪の為、帰りそこないました。。。
予約していた便が欠航なので、故に未だに地元にいます。

9日から仕事なのですが、東京にいけない以上どうにもならないので、
9日の朝には連絡しておかねば。。。

前日からの繰り上がりもあって、予約とれたのは10日。
まぁいいか。


OFFの方は土曜日でいいと思います。
多分いけるハズ。

PageTop

1/3の日記

地元でリアルトレードでカードをこっそりと入手。

デステニードローようやく2枚目です。。。
後1枚でエアーブレートが作れるのかも。。。
エアーマンも次元融合も他のデッキで使っているので使いまわしになりそうなのが難点。。。

入れ替えするのが面倒なのですよ。


何にせよリアル交換は手っ取り早くでいいです。
交換カードに傷がある事を除いては・・・orz

無謀だと思えるトレードも傷を理由にして安く出してもらいました。
サイレントマジシャン、マジシャンズヴァルキリアを入手出来たのですが、
1枚ずつである事とみずきさんとネタ被るのでカット。
これは交換用に回します。


ネタで言っていた冥界の宝札デッキが意外に面白いです。
CPUはヘボいのでカード引きまくりです。
デッキ切れの方心配になる時もあったり。。。
リアルだと弱いんでしょうけど、作ってみる価値はあると思いました。
今度でOFFで見せられればいいんですが。

PageTop

冥界の宝札を使ってみよう

ちまちまやっていたスピリットサモナーもレベル26です。
後2レベルで新パックが出るのが打ち止めなので踏ん張り所。。。


デッキはそろそろ変えないと飽きそうなので、
何かいいものないかなと探していたら「冥界の宝札」を使ったデッキがあったのを忘れてました。

2体生贄したらカードを2枚ドロー出来る永続魔法。
条件厳しい代わりに何度でも使えるのがちょっと救い。


まぁ、実際2体生贄は簡単だったりします。
迷える子羊→古代機械巨人wセットで2枚ドロー(・ω・)


簡単でしょう?
1ターンで出来ます。


巨人なのはロマン溢れるからです。
実際何がいいんでしょうねぇ。。。


ゴーズ:ゲームに登場しないし、相性も悪い。
古代巨人:ミラフォ、炸裂効かないし、元々生贄召喚用なので相性は○。
タイラント:名推理でも出せるけど、生贄召喚でもまぁいいでしょう。
ギルフォ:3体いれば、サンダーボルトにはなるけど。。。
モイスチャ:3体いれば、羽箒になるけど。。。
ネフティス:2体生贄で出すものじゃないけど、強いのでよし。
混沌魔術師:入れない理由がありません。



恐竜系もいいけど、名推理で出せるのはあんまりいれたくないねぇ。。。


上級のチョイスはこんな所で次は媒介のチョイス。


サイドラ:いいと思う。洗脳とセットで楽々2体生贄に。
洗脳:3積み決定。
クロス魂:これにも頼ってしまいたい。
子羊:セットしか出来ないとはいえ、2体分をいっきに揃えられるのがいい。
デビルズ:どうなんでしょ。。。いいような悪いような…。
偵察者:ゲームにいたかなコレ。。。
ダンディ:入れない理由がない。
モモンガウィルス:悩みどころ。



そんなこんなでそれなりのもの作りましたとさ。
楽しいけど弱い。。。
十代にも引き次第では負けるようじゃねぇ。。。

特殊召喚出来ない2体生贄は沢山いれてはいけません
という事を心底感じます。。。

しかし、冥界の宝札が2枚以上あると、毎ターン4枚ドローとかアフォっぷりが発揮出来るのもまた事実。


リアルで作ろうかねぇ。。。
んでも上級モンスターいなかったり。。。

PageTop
