DuelNote

カードゲームやコンシューマゲームについて、あれこれ語っていくような感じです。



PageTop

ストラク1個200円?

こっそりと更新出来たりして…。

大晦日くらいPCから離れたほうが良いのだけどね。。。
まぁ、やり納め?という事で。


地元でストラクチャーデッキが叩き売りされてました。
ストラク風、1個200円でした。


安ッ!!!!


ニュート持ってなかったので速攻で3つ購入。
悪魔族デッキが強化できるわ(`・ω・)


ドラゴンもあったけど、流石に欲しいものがない。
最初の頃は新規カード少ないし、使えるものもそんなにないから
今となっては魅力薄いんだよね…。

戦士があったら、神剣の分だけで200円の元とれそうなんだけど、
流石にソレはなかったね。
もしかしたら売切れてしまったのかもしれないけど。


まぁ、そんなこんなの意外な授かりものでした。




それでは皆様良いお年をノシ


PageTop

最強の禁止カードとは?

wi-fi対戦。。。
相手エアーブレードの上に禁止カードまで使ってきたよ。。

禁止カードは使えない設定にしているハズなのにおかしいな。。。


やっぱ強いねエアーブレードは。
施し→壺→Dドローとか連発されるとやる気なくなります。。。
(ゲーム上ではクリアすれば1枚のみ禁止カード使用可能)


こっちが作ろうにもまだカードを入手出来る段階じゃないと。
レベル上げしなきゃ手に入らないのだがらちょっと面倒っちぃ。。。



禁止カード1枚だけ使えるのだけど、果たして壺が一番いいのだろうか?
無条件に+1は弱いハズはないが、最早忘れがちなサンダーボルトや終焉も異常な強さだ。
裏守備にしておけば、安心という固定観念をぶち壊してくる。

いや、苦渋の選択も壊れているかもしれない。
墓地のリソースは昔とは比べ物にならない程充実している。

苦渋→神剣×2、戦士×2と落とせば強欲な壺以上のアドバンテージを叩き出す。

第六感も失敗しても墓地を肥やすのだから、これもエアーブレードに…。


ってか、エアーブレードと相性いいの多いな。。。('A`)
まぁ、アドバンテージの塊のようなデッキだから当然ちゃ当然か…。


それはさておき、帰省なので暫く日記はお休みです。

ノシ

PageTop

改造ダメ、絶対

ホウオウ希望にして預けたら、色違いのホウオウきた。。。
バトルやまが欲しかったんだけど、そう上手くもいかないか。

伝説の色違いに正規なんかないと思ってるので、
伝説の色違い正規とかほざくのがなんとも電波だなぁと思ったり。

・仮に自分で手に入れたら普通は出さない。
・GTS等で手に入れた場合で、改造には見えなくてもそれは正規とは言えない。


そもそも改造を使っている事をどうとうと言うのがありえんわ…。


改造の色違いなんてゴミ当然でしょ。
何の意味もない。
単なる自己満足。


ポケモン図鑑収集のためなら、まだ分かるよ。
地方にいけない人にとってはどうにもならない事もあるだろうし。

だけど、色とか6Vとかももうダメでしょ。
RPGでレベル99を最初からなっているようなもの。


改造で俺TUEEEEとかやってるのは理解し難いな。

PageTop

スピサモ日記3

ホルスが手に入ったので、リアルでも使っているホルスデッキを作成。
何気にホルスが手に入った時点で作れるのがいい感じ。


使えるカードが少ないとはいえ、wi-fi対戦はいい感じですね。
カードさえ集まれば、最終的にCPUはサンドバックにしかならないし、
リアルタイムにデュエルが進むのでCGIよりは進行早いです。

チャットは使えないけど、対戦してるという感じを楽しめるのはいい感じ。


3月に発売するのも恐らくwi-fi対応になるでしょうし、
デュエルオンラインなんか要らないんじゃないの? とか思ったり。



明日は最後のやり納めという事で、コナミカードゲームセンターに行く予定です。




#ヘルカイザーが未来融合→オーバーロードと繋げた時にはビビッタ。。。
 炸裂装甲で事は防いだものの心臓に悪いねこりゃ(´・ω・`)

PageTop

スピサモ日記2

やっとレベル18にと。
通常モンスターもデッキにいれなくて済みそうに。


そろそろちょっとしたものなら作れそうだけど、
普通のアンデッドデッキとかは面白みないよねぇ。。。


腕の差はともかく、カードプールのなさで負けるのはムカつくし('A`)

レベル20になればそこそこ満足できそうだな。。。
もうちっと頑張りますか…。

PageTop

スピサモ日記

スピリットサモナー。
新しいカードが増えてくるとモチベーション回復してきました。


サイドラやエアーマンや帝系が早く欲しいですね(´・ω・`)
名推理は時間短縮に大いに役に立ってくれます。
収縮とかは時間掛かるので抜いてしまってます。
パーシアスと相性がいいのだけど仕方ない。

序盤だと特殊召喚出来るもの少ないしね。
ってか、今の時代が多いだけなのかも。。。

ゴーズ、暗黒界、サイドラその他もろもろと。


今のデッキは対CPU速攻デッキなので対人戦では些かキツイ。


んで、またレベル上げっとorz
18まで上げてしまえば後はイベント進めるだけなんだけど、
やっぱり億劫だなぁコレ。。。

PageTop

wi-fi対戦始めたいです(´・ω・`)

カード集めるまでやらないと思ってたwi-fi対戦ですが、
1回だけ試しにやってみました。

相手の場に魔法剣士ネオが出てきた辺りで序盤だなぁと
思いつつもこっちもジェミナイエルフとか使っているのでそんなに変わりはしない。
まだまだVOL時代のデュエルしか出来ないね。

カードプール広くなればCGIクラスに近いものは体感出来そうです。
使えないカードも結構ありますががが。。。


カード早く揃えたいものです。
とは言っても年末は帰省するので、暫くwi-fiに触れそうにないですが。。。

PageTop

タルいわ、このシステム!!

遊戯王レベル上げだりー…。
誰だよ、こんな億劫になるシステム考えたのは…。


RPGで、この洞窟はレベル○○以上でないと入れません
とかあったら、その場で止めるよホントに…。



仕方ないので、明日香と対戦する事40戦。
レベル15によーやくなって、イベントが少し進んだ感じ。


今のデッキは1900のゴリ押しに名推理を加える事でスピードを増しています。
CPU相手には最適だと思う。
うまくいけば2~3ターンでケリつけられるしね。



wi-fi機能もカードそろえるまでやりたくないね。
多分、負けるの目に見えてるし…。

PageTop

バトルタワー備忘録

wi-fiバトルタワー。
ガブリアスを1番目にして戦っているので、それを基本とする。


ガブリアス:
先に逆鱗放った方の勝ち。
ようきで素早さV同士ならば運勝負となるけど、拘りだったらまず負け。
襷持っているのもたまにいるので侮れない…。
という訳で逆鱗。


メガヤンマ:
種族値に騙されてはいけない極悪ポケモン。
加速からの最速催眠術はまさに鬼。
まもるかみきりを1ターン目に使うので、剣の舞→逆鱗コース。



メタグロス:
地震で1ターン目に倒せる事を願うしかない。
生き残ったら次のターンにバレットパンチであぼーんとなる。
此方のHP低い時は強敵。



カビゴン:
とりあえず舞う。
後は逆鱗かな。



ギャラドス:
こちらも舞う。
そして逆鱗のコース。
ただ、運悪く凍らされると死ぬ。。。


クロバット:
逆鱗でいいでしょう。
催眠や妖光で先手とられるのでちょっと相性悪いね。



ドータクン:
敵にすると嫌いなもの。
炎の牙でも半分も削れないだろうしねぇ…。
かといって、悠長に舞うと催眠や妖光が来る。
という訳で炎の牙でチマチマ削ります。怯みに期待。



ハピナス:
カウンターが多いので、悠長に舞う。
そして地震。



バンギラス:
前までは地震使ってたけど、1回じゃ落とせないので、
舞う→地震でしとめる。



ボーマンダ:
逆鱗で落とす。
拘りは見たことないし、襷もない。



ゲンガー:
これも苦手。
逆鱗で落とすしかない。
素早さでまず勝てないので相性が悪い。。。
地震も効かないし。


ミロカロス:
何気に幅広い戦術があるので困りもの。
催眠術が来るのか冷凍ビームが来るのか…。
舞たいけど時間がなさそう。



マニューラ:
絶対勝てない。
なので、地震→クレセリアにチェンジすればいい事に気がつきました( ^ω^)


だいたいこんな所。
他にもあるのでまた後日解説。

PageTop

ぷよぷよ見当たらない件について

DS版のぷよぷよ探しに行ったのだけど売ってない。

ありゃ?
そんなに人気商品だっけ?

DSなら手軽に出来るので欲しかったのだけど。。。
秋葉原のヨドバシに無かったのが以外だ。

なんていうか、DSLITEを入荷していたらしく店内込みすぎ('A`)
DSの恐ろしさを改めて体感したね。


PageTop

抱き合わせ売りはどうかと思うのだが…

DSliteとポケモンダイパが抱き合わせ売りされていた…。
どっちとも定価なのだが…。

ダイパ仕入れすぎたんだろうねぇ…。
クリスマスシーズンにそんな事やらんでも売れていくとは思うのだけど…。


つづきを表示

PageTop

木男の為に買ったようなものです

運良くランク2を突破( ^ω^)
でもランク3以降勝てる気があんまりしない(´・ω・`)

そういえば、PP10をまだ開けていません。
願わくばフォレストマンが数パック開けただけで集まればいいのですが…。

フォレストマン+サモンプリースト
フォレストマン+カードトレーダー
等、単純に考えても色々な事やってくれる子だと信じています。


んが、表向きじゃないと使えないので
どうやって表側守備表示にさせましょうかねぇ…。
サモプリ経由か、或いはつまずきか…。

どうにもしっくり来るものがなさそうな。。。

PageTop

ランク5は無理だろう…。

アクセス解析から見られる、
どこから来たのかを見るとなかなか趣深いものがある。

検索だと大抵ポケモン関係だね。
そんなにここは情報ないけれど。。。

wi-fiもランク1は余裕なのだけど、ランク2以降から激しくキツイ。。。
ランク5なんていけそうにないよ。。。


やっぱメタグロスとか育てないとダメなのかねぇ。。。
ガブリアスも強いのだけど、やはり他のも使ってみたいもの。




12/29会社の納会あるな…。
帰省したと誤魔化せばサボれるかもwww

12/30に本当に帰省する訳なんですが…。

PageTop

以前の詰め

詰めの回答載せて無かったね…。

みたい人はポチっと押してください。

つづきを表示

PageTop

バトルフェスタ2006

ポケモン、バトルフェスタ2006に行ってきたけど、
俺YOEEEEEというのが丸わかりです('A`)

育成はともかく、戦術と技のチョイスがダメダメでした。

攻撃型に守りとか初めて見たよ。。。
いい戦術だよねぇ…。
ガブリアスに身代わりさせての、冷凍ビーム対策もいいねぇと思った。

混乱すれば、自分に攻撃した段階でタスキ無効化になるし、
混乱はなかなかとけないし、100%命中するしねぇ。。。


勉強になりました( ^ω^)


しっかし、ドータクン、ガブリアス、マニューラ、ゲンガー、カビゴン、ミロカロスは本当に多いわ…。
この6種の内1つも使わないというのがまず無い位に。

ドータクン対策にゴウカザルやギャロップもいましたね。
サルは地震と水には弱いものの、ドータクン、カビゴンといったものには硬いものに効果抜群の技があるのがいいポイント。


暇な時にでもなんか育てますかね・・・。

PageTop

ジャンプフェスタ2007

ジャンプフェスタ行ってきました。
サクっと報告です。

今回のプロモはトークンではなく新規カード3種の模様。
ジャンプフェスタ限定かどうかは分からないです。


面倒なので、認定の記事よりコピペ。
《ボルテック・コング》
光属性 星4 獣 1800/1000
「このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える度に、自分フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスターの数だけ相手のデッキの上からカードを墓地へ送る。」

《ボタニカル・ライオ》
地 星4 植物1600/2000
「自分フィールド上に表側表示で存在する植物族モンスター一体につき、このカードの攻撃力は300ポイントアップする。このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、コントロールを変更する事はできない。」

《グラヴィティ・ベヒモス》
闇 獣 星6 2300/2000
「フィールド上にカードが存在してない場合、このカードは生け贄なしで召還する事ができる。この効果は先行1ターン目には使用する事ができない。このカードは攻撃を行う代わりにフィールド上に存在するフィールド魔法カードを破壊する事ができる。」


んで、カードの入手方法は
・コングがデュエル敗北時
・ベヒモスがDSのゲーム体験した時
・ライオがオンラインゲームを体験した時


各ブースの待ち時間が
・デュエル:10分~20分
・DS:40分弱?
・オンライン:40分~60分弱?

となっていた模様。
殆ど回っていないのでアテにならないかも。。。




メタ。
・チェーンバーン:かなり多い
・エアー系スタン:こっちも多い
・ダークゴーズ:そこそこいた
・1KILL(デブヒラ系):数は少ないもののいました。
・除外:少ないですがいました。


よって、スタン系ならばショッカー必須。
バーンならば、ショッカー対策必須です。

お触れは一陣の風があるので、油断すると喰らうので注意。
お触れとショッカーあればバーンにはかなり優位にたてる。


まぁ、そんな感じです。
日曜日行く人は頑張ってください( ^ω^)




PP10は最後の数枚はイマイチでしたね。。。
木男が一番使えるかな。

PageTop

準備中

ジャンフェス用にひーこらしながらカード探してます。。。
なんで今日やるかというと明日は出来ないから。

早く寝ないと早起きできないだろうし、致し方ないです。
デッキはダークゴーズとチェーンバーンの2つあればいいでしょう。
気分によってキメたいと思います。


マイクラあるけど、ダストシュートがないという。。。
マイクラで頑張れるかなぁ。。。

真剣の勝負は夏以来なので、うまく出来るかどうか。。。



また5戦マッチだと時間掛かるんだよなぁアレは。。。
どうなることやら…。

つづきを表示

PageTop

ダークゴーズを打ち破れ

久しぶりに作った詰めデュエル。

ホントはチェーンギミック入れたかったんだけど、
それをしなくても出来るじゃんという事に気づいて、
そのままにしてしまった。。。

あんまり複雑すぎると自分自身が訳分からなくなるという致命傷になりかねないしね。。。

ルール的にコレできるのかな?
というのはあまり入れたくないし。。。

今回も血の代償入れてるけど、まぁ大丈夫でしょう。
前回コレで失敗した気もするけど。。。



最近のカードを使ってみようという試みもあるので、
ゴーズやらエアーマンとかも入ってます。

故に分からないカードは入れてないつもり。
カードの効果分かりやすい方がいいしね。



まぁ、自信の人はやってみて下さい。
そんなに難しくないかもしれませんけどね。。。(´・ω・`)

認定にも置いてきたけど、速攻で解かれたらヘコむな。。。
結構時間掛かって作ったのだがら。。。

つづきを表示

PageTop

どっちにいく?

ジャンフェスとポケモンバトルフェスタって重なっているんだよなぁ。。。

自分の実力がどの程度のものなのかと確かめてみたい気もするけど、
横浜まではかなり遠い。

海浜幕張→横浜まで1時間半といった所。
これでは梯子するのはツライ…。

故にどっちか一本に絞らざるおえない。
ジャンフェスが意外に詰まらなかったら日曜日はポケモンの方に行って見るかなと画策。
プロモカード次第だね。

おジャマのようなものだったら、迷わずポケモンに向かいます( ^ω^)



んでもバトル用に使えるのってあまりいないゾ。。。
ガブリアス、ゲンガーは確定として後一匹。

マニューラは氷の礫がないという致命傷。いっその事拘りにするか?
クロバットはそこそこいいものも、メタ筆頭のマニューラには弱い。
クレセリアはシンオウじゃないorz


うひ。。。
選択肢が少ない(´・ω・`)



さて、バトルフェスタに主に使用されているポケモンは
・ガブリアス
・ゲンガー
・マニューラ
・ドータクン
・ユクシー
・アグノム
・ミカルゲ
・ミロカロス
・ガビゴン

という所らしい。
当然っちゃ当然だね。


やはり睡眠撒き散らしての偶発的勝利を狙うのがいいのかも。。。
決して卑怯ではない。ルール上何も問題ないし。

さてさて、どうなる事やら…。

PageTop

本収録の割には。。。(´・ω・`)

モザイク・マンティコアの使えなさに全俺が泣いた。


カード理論見ると、スタンバイフェイズに自身がいないとダメって時点で使う気0なんですが。。。
ただでさえ、攻撃も効果も使えないというのにそこまで厳しいんですがorz


それはさておき、久しぶりに詰めデュエルでも考えたいもの。
半年位考えてなかったねコレ。。。

どうせなら、ストライクオブネオスからカードを抜粋したいのだけど、
何がいいやら…。

結構小粒がそろっているのでいい感じのものが出来そうだけど。。。

PageTop

ジャンフェスメタ

今年もジャンフェス行く予定。

計画的に事を進める為に行動を纏めてみよう。

つづきを表示

PageTop

暗算ツール

日記書こうかなと思ったら、
暗算トレーニングなるものがあったので、早速DLしてみました。

基本は3回連続正解でレベルアップの模様。

サクっとやって今の所レベル9。
結構ムズイなコレ。。。

でも遣り甲斐はある。
面白い( ^ω^)


暇な方は挑戦してみましょう。
電卓世代のお子様にはいい刺激があるんじゃないだろうか…。

PageTop

くれせりあたん

久しぶりにwi-fi対戦をやってみる。

ランク低くても運悪いとダメなんだよなぁ…。
7戦連続勝つってかなりキツイよ実際。

クレセリア2体目を育成したけど、
防御252、HP252なハズなのにガブリアスの逆鱗1発で倒されたよ。。。
急所当たるとHP200超えてても一撃で倒されるのねorz


んが、やはり硬いね。
瞑想すれば特殊攻撃に対して体制つくし、
HPと防御特化なので、物理に対してもかなり良い。

えれがんと。


守りだった部分は月の光に変更しました。
こっちの方が確実性があっていいね。


結構、お気に入りのキャラになってきましたよこの子。

PageTop

管理方法の徹底

スーパーレア以上のカードを整理する時、カラースリーブはあんまりよくない気がする。

トレードの際に裏面見る為にはスリーブから出さなければならない。
微かではあるが、この際に傷がついてしまうとも限らない。
よって透明スリーブで保管するのがよいと思う。
取り出さなくても両面見る事が出来るし。


今手元にあるカードが、カラースリーブがごっちゃになっていてとても見づらい。
いかんねコレは…。


しかも適当に管理しているのでよくカードが無くなります。
いつの間にかホルスL8とか無くなってたし。。。


未開封シリーズについては一応管理してあるものの、
それ以外のレアカードは一部を除き雑な管理です。

だからこそたまに掘り出しものが出てくる事もある。
元々自分のカードなのだがorz


そろそろキチンと整理整頓しなきゃな…。
折角あるのに使っていないカードとかかなりあるのが勿体なさすぎる。。。

PageTop

マイクラ

今日の認定のQ&Aのマインドクラッシュの記事。

「相手の手札を見て確認する。」じゃアカンのか。。。
ってか、簡潔で分かりやすい上に不正防止まで出来るとこの上のない処理だと思うのだけど。。。


なんで、わざわざ他のゾーンのカード見て確認したりしなきゃならないのやら…。
ルール理解するのに苦しむよホント。。。


あの回答には相手が不正していた場合の対処がないね…。
制限カード2枚持っていた場合どうするんだろ…。


そんな事はありえないと判断するのかな?
可能性が0じゃない以上、確かめるのが筋だと思うのだが…。

PageTop

ジェンフェスやっぱいくかも

今期は変わったデッキというのを見かけないね。。。
探していないだけかもしれないけど。

エアーブレードから新しいコンセプトのデッキを見た事ない。


11月のパックは面白いカード多いけど、
トーナメントレベルのものはなかったような…。


ジェンフェス行くとしたら、チェーンバーンで出るかな…。
前も言ったような気がしないでもない。

ダークゴーズは最近回していないので、回せる自身がない。。。
ジェンフェスという鉄火日で果たして今までのヌルプレイは通用するのだろうか。。。


練習するにもなぁ…。
プレミアムパック目当てだけでもいいかもね。。。

PageTop

オカシイとは思うのだけど。。。

増援等で優先権が2度移るのはオカシイと思う今日この頃。

要するにこういう事。

1.Aが「増援」発動
2.Bに優先権が移る。
3.Bは何も発動しない。
4.Aに優先権戻る。
5.Aも何も発動しない。
6.増援効果解決→手札にカードが加わる。
7.Bに優先権が移る。
8.Bは何も発動しない。
9.Aに優先権戻る。


で、合っているかな…。
カード1枚しか使用していないのに2度も優先権移さなくてもいいのに。。。
7で優先権がある事自体がそもそもオカシイ。
なんで手札に加わるタイミングでカードの効果が使えるのやら。。。
カードを手札に加える事によって発動する効果ならまだ分かるけど、通常罠でも発動出来るし。。。


前も言ったかもしれないけど、優先権行使という言葉があんまり気に喰わないです(´・ω・`)
まぁ、個人的な嗜好なのですがねぇ。。。

PageTop

PP10の行方は如何に?

今年はジャンフェスいけなさそうだな…。
今回もPPは先行販売のようだし、PP9を見るとそれほどプレミアは付かないでしょう。

となれば、それほど躍起になって行くものではないかな…。
何が入っているのかは興味あるけど。。。


しかし、今回はホントに情報が少ない。
Vジャンプの発売の前にやるのだから、週間ジャンプに情報が載るのかな…。



世界大会用のソフトは3月か…。
内容はカードプール増えてちょこっと弄ったようなものだろうし。。。
操作性もう少しよくして欲しいんだけどなぁ…。


前もあったけど、自分のターンに速攻魔法のチェックいれなくてもいいってば。。。
明らかに勝てるモンスター相手に
・「攻撃宣言時何かしますか?」
・「ダメージステップに入りました何かしますか?」
となっては非常にウザイ。。。

Aを押すと無意味な時にでもチェーンの確認出来るんだけど、
決定の時のAとチェーンチェックのAを一緒にすると、
決定のつもりが「このタイミングではチェーン出来ません。」
とメッセージ出ないで欲しいな。。。
コンフィグ作りましょうよ、こういう所はさぁ…。

ユーザーフレンドリーにはなりつつもあるも
操作性に関して、ウザったいとか思わないのなかったのか疑問。。。

PageTop

精霊召喚1

遊戯の新しいの買ってみたけど、基本はNTに倣ってますね。
なんていうか、経験値貯めるのマンドクセ('A`)

歯抜けあるのが気に入らないね。。。
2006より収録数少なくなっているのはどういう事?
絶対使わないような通常モンスターはいなくてもいいと思うけど、
メジャーな効果モンスターとかないとダメでしょう。
とりあえず暗黒界がないのは攻略本で確認済み。


今回も詰めデュエルはあります。
デキは悪くないと思うんだけど、明らかにこれは経験者を対象としているゲームだと思う。
序盤で、融合も使った事ないプレイヤーにオーバーロード使わなくてもいいのに…。

PageTop

wiiの発売、さていかに

とうとうwiiの発売日ですね。
買う気はないものの売れ行きとかはちょっと気になる所です。

さてさて、秋葉辺りをうろついてみると面白い事になってるかもしれませんね。


散策がてら、回ってみようかなと思います。

PageTop
